Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

関西、北摂 小学校受験の為の幼児教室、お受験幼稚園、体操教室。

 f:id:relazione:20180910124535j:plain

 

 

 

2016年5月

私が、大阪から東京へ転勤する際に、ネットで調べたところ、小学校受験に関する情報が少なくて本当に困りました。(調べ方が悪かったのかもしれませんが…)

 

インターエデュや、お受験情報はチェックしていましたが、結局、エデュは、個人の先生や行動観察専門のお教室等になると、かなりぼやかした情報しか書いてないので、お受験初心者は、伸芽会かジャックに行くしかない感じですよね…😭

 

関西のお友達で、旦那様のお姉様が都内のお受験にお詳しくて、志望校をお伝えしてどのお教室が良いか、お友達経由で相談させていただいたり、息子がお世話になっていた池田の幼児教室の塾長先生に相談に乗っていただいたりと、ご紹介だけが頼りでした🙏

 

しかし、転勤族の奥様方には、私と同じ手探り状態での転勤をしてほしくないと思います😌

 

転勤に関しても、受験に関しても人それぞれ、いろいろな考え方があるとは思います🐣

 

私が知っている限りの情報で申し訳ないのですが、幼稚園受験、小学校受験の為の幼児教室、体操教室、絵画教室、行動観察のお教室(関西、関東)をご紹介させてください。

 

※これは、あくまでも私の意見なので、お子さんと一緒に体験に行ってみて、一番為になると感じたお教室に通ってみてください🙏

 

  

f:id:relazione:20180910124316j:plain

 

 1.小学校受験の為の幼児教室

 

 

池田市・宝塚市の学習塾(幼児教室・小学校受験・中学受験)ヘッズアップセミナー|附属池田小学校・関西学院初等部・雲雀丘学園など多数合格

 

 

大阪教育大学附属池田小学校・関西学院初等部・関西大学初等部・雲雀丘学園小学校等に合格実績が多数あります。

  

先生方の教え方が分かりやすく、子どもに教える事が大好きな、ベテランの優しい先生ばかりです😊

 

個別に面接の練習も毎週してくださり、ボイスレコーダーを持参すれば録音もしていただけるので、帰宅してから復習がしやすいです👍

 

既に上のお子さんが池附に通っていらっしゃる、クラスメートの中で一番信頼していたお母様から言われた事ですが、年中から1クラスの人数が多くなるので(年中定員16人)、何が何でも合格したい方や、お子さんが早生まれのご家庭等は、年少からの((年少定員12人)ですが息子の時は最大でも6人くらいでした)通塾をお勧めしますとの事でした😌

 

息子は年少の時の担任の先生から、巧緻性、体操等、苦手分野を指摘していただき、じっくりと丁寧に指導していただく事が出来ました。

 

年少から通ったとしても、お月謝は13,000円なので、関東の幼児教室とは比較にならない、お手頃なお月謝で有り難かったです。

(関東(東京・神奈川・千葉)だと倍近くはします)

 

初めての体験に行った時は、親の方が緊張しましたが、万が一ご縁が頂けなかったとしても、息子の為になる内容だと主人が言ってくれた事もあり通塾を決めました。

 

苦手分野を克服し年長になった時点で、親子共に気持ちに余裕を持ちたかったので、私も年少から通う事に意義があると思いました。

 

結果的にこちらで学んだ内容は(面接・ペーパー・音楽・絵画・巧緻性・体操等)、関東の幼稚園受験の際にとても役に立ち、授業で出た内容が一問ですが、そっくりそのまま幼稚園入試で出題されたので、息子も自信を持って考査に挑めたと言っていました。

通塾出来て本当に良かったです。

 

  

大阪府池田市の附属池田小入試のための学習塾(幼児教室・有名小学校受験塾)しょうがく社池田教室

 

附属天王寺小学校、附属池田小学校、附属平野小学校、附属京都小中学校、洛南高附属小学校、関西学院初等部・関西大学初等部・雲雀丘学園小、追手門学院小、立命館小に合格実績が多数あり、ヘッズの子達は、年長になるとお隣の奨学社の模試も受けに行っている子が多いと聞きました。中には両方に通っている方もいるとお聞きしました。

 

f:id:relazione:20180910124154j:plain

 

ごこう幼児教室

 

息子がまだ幼稚園の幼児教室に通っていた2歳の時に体験に行きました。

 

自宅からはごこうさんの方が近かったのですが、ヘッズの方が息子に合っていると感じごこうさんには決めませんでした🙇‍

 

しかし、尊敬している秋山かぜさぶろう先生の絵画教室には心惹かれました表情ラブラブ

 

 

 

 2.体操教室

move-gc.com

 

受験体操専門ではありませんが、年少年中までは、コーチや設備がしっかりとした体操教室で、体幹をしっかり鍛えた方が年長になった時に楽だったと後から思いました。

 

ちなみに、ムーブでは1カ月の5回フリーが6480円と驚きのお手頃価格です。(関東では、絶対にあり得ないお月謝です)

 

東京で通っていたスタートラインの神宮前教室と比較して、柴原のムーブは設備がかなり整っていて施設自体がとても広々としていました。

 

柴原のお教室に通いたかったのですが、年中になってすぐに転勤が決まってしまった為、残念ながら通えませんでした。

 

f:id:relazione:20180910124447j:plain

 

 

3.お受験幼稚園

 

北摂のお受験するご家庭が集まる幼稚園を下記に記載します。

 

豊中市

 

追手門学院幼稚園

 

お受験するご家庭も多いみたいですが、地元の公立小に進む方も多くいらっしゃるそうなので、お受験する方もしない方にも人気の幼稚園です。

 

学校法人 服部幼稚園

 

追手門学院と同じように、お受験する方もしない方にも人気の幼稚園ですが、元府知事のお子さんが通われていたという事で、元々人気だったのが更なる人気に繋がった気がします。

 

箕面市

 

箕面桜ヶ丘幼稚園

 

幼稚園のHPが無いので、住所などは以下の箕面市のHPの幼稚園一覧をご覧ください。

平成31年度子育て応援幼稚園について/箕面市

 

箕面市に住んでいた時は、桜ヶ丘幼稚園の近くに住んでいたので、願書提出日の前夜は行列が凄かったです。

 

夜0時頃になると、園の中から園長先生が出てきて、並んでいる方々の願書を受け取り、皆さんに速やかに帰宅するよう誘導していらっしゃる場面などを見て、大変人気の幼稚園だと思いました。

 

ご近所ママさんたちの評判もとても良かったです。

 

 池田市

 

学校法人 亀之森住吉学園 亀之森幼稚園|大阪府池田市

 

HPを見て、びっくり😱

ボロボロだった園舎が、綺麗になっていました‼️

 

時々遊びに行っていた幼稚園なので、階段状の園庭やアンパンマンの滑り台が無くなっていたのが少し悲しいですが、元から人気だったのにリニューアルして更に人気に拍車が掛かると思います👍

 

通っていた幼児教室では、こちらの幼稚園か、桜ヶ丘、追手門、雲雀丘学園に通っている子が多かったです。

 

※ 余談ですが、年に6回くらい土曜日に開催される、予約制の「かめのこひろば」というお楽しみ会のような企画があり、めちゃめちゃ楽しかったので、入園を検討されている方等は是非、予約して親子で遊びに行ってみてください😉

 

f:id:relazione:20180914115656j:plain

 

兵庫県宝塚市

学校法人雲雀丘学園 雲雀丘学園幼稚園

 

宝塚なので、北摂ではありませんが、池田市の幼児教室では、雲雀丘学園のお子さんがとても多かったので、近いと言えば近いのかもしれません。

 

同じクラスだった雲雀丘の方たちは、お上品なお子さん達とお母様方で、感じの良い方ばかりでした🧒👩‍💼

 

クラスメートの方々は、関西学院に合格されていらっしゃったようなので、雲雀丘→関西学院というのが、関西、 小学校受験のエリートコースの一つなのかなと感じました。

 

本当かどうか分かりませんが、都市伝説のような笑っちゃう噂があり…

 

国産車の方は朝8時半までに子どもを送り、外車の方は9時までに子どもを送ればいいらしいのよ。すごい差別じゃない⁉️

それを聞いて、うちはボロボロの国産車だから、雲雀丘は無理だと思ったわー‼️

 

こんな風に、近隣の別の幼稚園のママから教えてもらって、雲雀のお母様に本当の話かどうか聞こうと思ったのですが…やめました😅

 

そんなあからさまな差別、幼稚園側がする訳ないと思います(笑)

 

 

 北摂では、ご紹介した以外に、

学校法人若竹学園 千里幼稚園【大阪府吹田市】

吹田市の関西大学幼稚園

箕面市のこども園 アサンプション国際幼稚園

等がお受験される方に人気があります。

 

※関西大学とアサンプション国際では、内部進学される方が一定数いらっしゃるみたいです。

 

他にも、何か思い出したら追記したいと思います。

 

 

f:id:relazione:20180918103139j:plain

4.まとめ

 

 

池附だけの受験でしたら、体操はそんなに重要ではないかもしれませんが、関東の小学校のお受験もする方は体操は必須です。

 

特に、筑波、暁星、成蹊、慶応幼稚舎、慶応横浜初等部等を受験する場合は、運動は重要なので、年少から準備しておいた方が年長になった時に楽です。

 

逆に、運動の試験が無かったり、あってもとても簡単な運動の学校は、知っている範囲でお茶の水女子大学附属小学校と、江戸川学園取手小学校です。

 

ご参考まで。

 

 

 次の記事で一旦、東京に転勤してからのお話をさせてくださいm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村