Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

東京へ転勤〜お受験幼稚園での驚愕の日々。特に小学校受験に有利ではありませんでした!

 皆様、こんにちは😃

 

ここからは、東京へ転勤してからの事を中心にご紹介させてください🙏

 

 

突然ですが結論から言うと、これからお話する、お受験幼稚園に入園しても、受験には何のプラスにはならなかったです💦

 

と言うか、むしろ完全に受験の邪魔でした😿

理由は、これから述べさせてくださいm(_ _)m

 

 

f:id:relazione:20180920215215j:plain

 

1. 大阪から東京へ転勤

息子が年中になったばかりの時に東京転勤が決まり、某人気エリアの駅から徒歩5分の、今まで転勤した中で一番駅近のマンションに引っ越しをしました。

 

私は、8年ぶりに関東に戻ってこられたので、実家に近い場所に住みたかったのですが、主人としては勤務先に近く、駅近のマンションに住みたいという事で、通勤を一番に考えてそちらに決めました🏢

 

引っ越しの約一か月前に、幼稚園受験の為に、大阪から飛行機で弾丸で親子面接、行動観察、子供のみの考査、母子別々の面接を受けに行きました。

 

理由は、引っ越し予定のマンションから近かった事と、その周辺では小学校受験されるご家庭は、その幼稚園に通っている方が大半と分かり、受かるかどうか分からないけど、受けてみようと思いました✍

 

(※完全なお受験幼稚園という訳ではなく、例年、年長の約70%が小学校受験をします。

 

その後、10月~12月の合格発表後には受験した方の50%くらいの方は、地元の公立小に進学する事を幼稚園側に申告していました。

 

割合から考えると、私立、国立小学校に進学する方が少ない印象でした。)

 

 

 f:id:relazione:20180814220644j:plain

 

 

結果は、運良く合格をいただけましたが、考査の日の最終便で羽田から伊丹に帰らないといけなかった為、尋常じゃなく疲れてしまいました。

 

私は、4歳の息子を連れて、日帰りで大阪⇄東京の往復は大変なので、実家に泊まって受験したいと主人に頼んだのですが、たかが幼稚園の受験でしょ?受かるに決まってるから、泊まりは勘弁してと言われて、日帰りにしてしまったのですが…

これは、大変なミスでした!

 

他にも同時期に受験された方は何人かいたみたいでしたが、合格は息子ともう一人の女子のみでした😨

 

合格発表後、校則等の載ったファイル2冊を渡されました㊙️

 

・ライングループをクラスのお母様方で作る事を禁止します。

・ランチ会を、参観日以外で開催する事を禁止します。

・フェイスブック、インスタグラム、ツィッター、ラインのタイムライン、ブログ、その他全てのSNSに、当学園の生徒の写真を載せる事を一切禁止します。

 

※この幼稚園の物は、息子の作品以外、ほとんど捨ててしまったので、校則等もうろ覚えですが、確かこんな内容だったと思います。

 

校則が延々、10ページくらい記載されたファイルを読まされて、その場でサインさせられました(−_−;) 

 

こんなに重要な事は、受験する前に言ってもらわないと、フェアじゃないと思うのですが…

 

サインしながら、ママ友出来なさそうと思ったのと、こんなに禁止事項が多くて、逆に面倒な事が多そうだなと直感で気がついたのですが、後の祭りでした☠️

 

 

その後は、制服採寸や学用品購入があり、担任との面接等がありました📖

 

合格した場合は、そんなに沢山の手続きがあるとは知らなかったので、新しい幼稚園でいただいた大量の荷物を持って頑張って走っても、最終便の飛行機でもギリギリになってしまい、飛行機に搭乗したのは一番最後😱

 

座席に座った途端、4歳の息子は疲れ過ぎて、泣きながら寝てしまい伊丹空港に着いても起きる元気もありませんでした😭

 

こんな事なら、主人と喧嘩しても、考査の日は実家に泊まってゆっくりしてくるべきだったと猛反省したのを覚えています😿

 

 f:id:relazione:20180814220756j:plain

 

2.幼稚園受験だって、立派な受験

 

4歳の子どもにとっては、大阪⇄東京の移動だけでもキツいのに、たくさん歩いて汗びっしょりの状態で、良く落ち着いて考査に挑めたなと思いました💦

 

親の私が不安で仕方なかった為、受験の前日に、池田の幼児教室の先生にお願いして服装や持ち物のチェック、面接の練習をしていただいたのが、息子にとっては良かったみたいで、お試験では終始落ち着いて行動出来ていたと、後から面接と考査に携わっていた先生から褒めていただき、とても嬉しかったです😸

 

 

入園してから、幼稚園とは関係のない習い事で知り合った方から、こちらの幼稚園の入園試験の面接に遅刻して、不合格だったと聞いて、受験での遅刻だけは絶対にダメだと肝に命じました🙏

 

試験が終わった後に気が付いた事が沢山あったのですが、時間が経ってかなり忘れてしまいました 😓

 

 3.お受験幼稚園での日々

 

f:id:relazione:20180814220930j:plain

 

お受験から約ひと月後、希望を胸にワクワクしながら、引っ越しの翌日に新しい幼稚園に向かったのを覚えています😻

 

でも、行ってすぐに、沢山の違和感を感じてしまいました😿

 

 

保護者用の駐車場に並ぶ、高級外車の数々🏎

 

国産車は、私だけ?ではありませんでしたが…少数派でした😓

 

正門で息子は、先生から「それでは、お母様行ってまいります‼️」と言いなさいと言われ、おどおどしながら、お母様と…言っていました😵

 

お迎えに行くと、何故か補助の先生がすごく怒っていました🙀

 

お母様、太郎くんは制服の下に、ランニングもTシャツも着ていませんでしたよ💢

 

太郎くんが、お風邪をひいたらどうなさるの😤

 

明日から、絶対に制服の下に何か着せて来てくださいとの事でした表情ぶんぶん

  

でも、絶対に制服からはみ出ていたり、少しでも見えたらいけませんとの事で、幼稚園の帰りに近隣の商業施設へ行き、ランニングを身体にあてて制服の襟から、見えないものを購入した覚えがあります表情困惑

 

初日からクタクタでした表情あちゃー

 

f:id:relazione:20180920212527j:plain

 

先生からの注意は毎日では無かったけど、結構な頻度でお迎えに行く時に注意される事がありました表情悲しい

 

 

また別のある日は、猛烈に怒った様子の別のクラスの先生が「今日は、太郎くん、〇〇くんと滑り台を逆から登っていました表情ぶんぶん」との事。

 

先生は本当にびっくりされたらしく…女子が多い幼稚園だし、小さい子が多くて危ないから今後、二度と滑り台を下から登ってはいけませんときつく注意したそうです表情怒り

 

※怒られた時には、入園してから半年以上は経っていたのですが、これは滑り台だったのですかと聞きたくなるくらいの極小滑り台で、注意されるまで私は、その滑り台の存在にすら気が付いていませんでした(;´・ω・)

 

その後、担任の先生からも、ご自宅で厳重に注意するようにと、私もかなり怒られました表情大泣き

 

その時は反省したのですが、後で、そんなにヒステリックに怒る事なのかな?と疑問に感じてしまいました😿

 

こういった、細かい注意が余りにも頻繁にあり、段々と新しい幼稚園が好きではなくなってしまいました😥

 

 4.命がけの音楽会

 

f:id:relazione:20180920210530j:plain

  

極め付けが、音楽会の練習の時、幼稚園中の先生がピリピリし過ぎていました😤

 

お迎えの際に、今日は音楽のお授業中に、指示が聞き取れていない事がありましたと注意を受けたり…😨

 

毎日お迎えの時に、担任の先生とお話するのに、わざわざ自宅に電話を架けてこられてびっくりしました‼️

 

※こちらのお受験幼稚園では、お迎えの際に園庭に母親やシッターさんが一列に並び、一人一人、担任の先生から、今日はこんな事が出来ていませんでしたというダメ出し(褒められる事もあります)を聴くので、列の最後の方の人は帰るのがすごく遅くなります。

 

「みんな必死で音楽会の練習をしていますから、お母様もお家で良く太郎くんに本気で練習に向かい合うようにと、言い聞かせておいてください。」と言われて…本番までに憔悴しきってしまいました表情やれやれ

 

 

都内の有名な某大ホールを貸切にしての本番では、年中全員のダンスが一ミリの狂いもなく、セリフも演技も完璧で、表情もプロの子役みたいで立ち位置等も完璧でした✨

 

言葉は悪いですが、北朝鮮のマスゲームや軍隊の行進を見ている様でした🇰🇵

 

年中でこれだから年長は…出来ない子は居残り練習し、ある意味大人よりも大人の演奏、プロ顔負けの演技を披露していました表情あちゃー

 

偉い先生が音楽会の最後に、年長さんの一人にマイクを向けて「音楽会の練習は楽しかったですか?」と質問したところ、涙声で「楽しくなかった。もう二度と練習したくないです。」とお返事していた時の、先生方の凍りついた顔が忘れられません💀

 

 

しかし、運動会の年長の演技、幼稚園の威信をかけて行われる盛大な音楽会、美術展、どれも本当にレベルが高くて凄いと思いました:(;゙゚'ω゚'):

 

でも、そもそも出来る子、ついていける子しか入園させていないし、こんな幼稚園は全然楽しくないし、先生達はイライラガミガミ、お母様同士のいざこざもそれはもう…ひどいものがありました😵

 

 

音楽会の劇で、自分の子が端役だった事に陰で文句を言う親や、鼓笛隊や和太鼓の演奏で、希望の楽器じゃなかったとイラついている親とか…そういう人に限って、センターの指揮者の子に対して、なんであんな子が?みたいな事を言ってて、酷い妬みだと思いました(*_*)

 

 

一つだけ感謝している事は、未だにこの幼稚園で習った曲や読んだ本は全て暗記しているし、音楽会の時の演技もまだ演じられるので、なんでも全力投球で、徹底的に覚えるまで繰り返し教える教育は、子どもの為には良かったのかなと感じています。

 

5.意地悪ママさんのご子息のお受験結果

 

f:id:relazione:20180920210816j:plain

 

 

入園当初は親切な方と思っていた、クラス委員さんから「太郎くん、どちらの小学校をお受験なさるの?」と何度も聞かれ、受かるかどうかも分からないし、言いたくなかったので、まだ決めていませんとか、受験しないかもしれませんと答えていたら、急に無視されて、取り巻きのお母様方からも無視される様になった事が凄く嫌でした。

 

 

初めは放っておいたのですが、偶々、習い事の帰りにクラス委員さんの取り巻きの一人と会った時に「私はクラス委員の〇〇さんの親友だから、あなたとは仲良く出来ないしする気もない。子供同士も幼稚園でも習い事の帰りも遊ばせたくない等」捨て台詞を言われたり、段々とエスカレートしてきた為、担任の先生に相談しました。

 

 

とてもお若い先生だったので、なんてお返事をされるのだろうと思ったら「クラス委員の〇〇さんが、いじめ?信じられません」との一言。

 

「私からは何も言えないので、ご自分で解決してください。」との事でした😭

 

 

それでも、私が大袈裟に言っていない事を確かめていただきたかったので、参観日にクラス委員さんと取り巻きの方たちの様子を見ていただきました🙏

 

ひどい事に、私と関わって自分がいじめられたくなかった様で、嫌な雰囲気はクラス中のお母様方に広がっていました😿

 

 

それからは、さすがに担任の先生も、私への態度が変わり「仰っていた事は、本当でしたね」と言っていただけたのが唯一の救いでした😭

 

 

クラス委員さんと一緒になって、私に意地悪していたお母様は、息子さんを慶應横浜初等部か慶應幼稚舎に合格させると、常々言っていましたが結果は残念で、ご縁をいただけませんでした。

 

因果応報で、悪い行いは悪い結果をもたらすと感じました。

 

 

 6.転勤族の妻は、どうしたら良いのか?

f:id:relazione:20180920210943j:plain

 

年中の更に変なタイミングの途中入園だし、女子率高めの幼稚園に、ポツンと少数の男子😥

 

(面接の際に男女比を質問した時は、男子もそこそこいるとの回答でした??)

 

 

途中入園の当初から、お母様の仲良しグループがいくつも出来ていて、最初から仲間外れでした。

 

グループは、最大派閥のジャック幼児教室派、伸芽会派や、志望校別のグループ(女子校)、諸事情があり受験しないと宣言していた億越えのマンションに住んでいるグループ(一番、まともな人たちでした)等、いろいろありましたが、我が家は年中の時点では個人の先生のお教室オンリーだったのもあり、余計に輪に入れませんでした😰

 

※この幼稚園では、入園の考査に合格する為に、2歳頃から幼児教室に通っているご家庭が多かったです。

なので、皆さん2歳頃から知り合って、お友達関係が幼稚園に入園してからも続いている方が多いみたいでした。

 

 

転勤での、やむ終えない途中入園の場合、転勤が多い地区の先生方や保護者の方々が、途中入園慣れしている幼稚園に入った方が無難だったと今は思います💞

 

もしくは、我が家の場合は、現在通っている小学校附属の二保(附属幼稚園の二年保育)を受験した方が小学校受験で内部生として受験出来たので多少なりとも有利だし、少しは気楽だったと思います✨

 

この幼稚園に通って良かったところは、スルー力が備わったところ、制服が素敵なところ、幼児教室に入会する際や、小学校の学校見学等で幼稚園の名前を書いただけで先生方から、すごい幼稚園に通っていますね!と言っていただけた事です😵

 

残念ながら、他に得たものは、殆どありませんでした😢

 

 f:id:relazione:20180920213514j:plain

 

私が救われた事は、いろいろな習い事で一緒だった、同じ幼稚園の他のクラスのママたちは、みんないい人だった事です✨

幼稚園ママが、意地悪な人ばかりではなかったのが救われました😌

 

それから何と言っても、一番の心の拠り所だったのは、東京で通っていた幼児教室のママ友が気が合う人ばかりだったので、幼稚園よりも、そちらの人間関係の方が息子にも私にとっても大切だったし、いつも仲良しのママたちに励ましてもらい、勇気と元気をもらっていました☺️

 

今でも、幼児教室のお友達は息子と私の宝物です🔮

 

 

何故、こんな思い出すのも嫌な思い出を書いたのかと言うと、これから幼稚園受験、小学校受験をされる方と、受験しなくても転勤される方に、私と同じ嫌な思いをしてほしくないからです✨

 

意地悪なママ集団からは、全力で遠ざかってください😌

 

常に誰かに意地悪していないと気が済まない人たちとは、関わっていても良い事は一つもないです(__)

 

はあちゅうさんの言葉ですが、自分の事を大切にしてくれない人に、自分の時間や脳みそを使わないでください👍

 

※個人的なご質問にはお返事出来かねますので、ご了承ください。

 

 f:id:relazione:20180910130203j:plain

 

7.まとめ

 

ここまで、読んでくださった皆様には、絶対にこんなに変な幼稚園には入らないでほしいです。

 

それから、長々と嫌な話を書いてごめんなさい🙏

 

何が言いたかったのかと言うと、幼稚園や小学校に入る時は、もしも可能であれば、事前に何回も説明会や、学園祭、運動会等に参加して雰囲気を掴んでから決めた方がいいと思いました。

 

それから、エデュやウィメンズパーク等の情報は鵜呑みにせず、自分の目で確かめた方がいいです。

特に良い事しか記載されていない園は、逆に要注意です。

 

私の場合は、中途半端なお受験幼稚園に途中入園するよりも、 幼児教室に2歳頃から通い、ダイレクトに今、お世話になっている学校の附属幼稚園を受験した方が、小学校受験をするよりも親としては安心だったし、子どもにとってもそちらの方が環境が良かったと気がつきました。

 

※幼稚園受験の方が小学校受験よりも、100万円以上は確実にお財布に優しいです✨

 

もしくは、幼児教室に通いやすい場所にある、普通の幼稚園に通った方が、他人からどこを受験するのかや、主人の職業等、個人的な事を詮索されずに、気楽に受験出来たのではないかと思いました。

 

ただし、通っていた東京の幼児教室では、とても評判の良くない幼稚園(何度もTVで紹介された為、有名になり人気はあります。どちらかというとやんちゃ系)がありました。

 

基本的にそちらの幼稚園からは、難関校(慶應、筑波等)にも受験小(洗足、宝仙等)にも受かった子は一人もいないし、お行儀や言葉遣い、テーブルマナーが本当に良くないと先生方から聞き、どこの幼稚園でも良いという訳ではないという事を幼児教室の先生方からは、何度も言われました。

 

※念の為、TVに何度も出ていて有名な、東京いずみ幼稚園ではありません。

 

東京いずみ幼稚園は、基本的には、ほとんどの子が公立小に進学しますが、一定数、難関小、受験小への進学実績もあり、小学校に入ってから困らない様にという教育(石井式国語)、ミュージックステップ(絶対音感)、時計、百珠そろばん、体育、水泳、英会話等が、子どもにとっても親にとっても為になり、厳しいけれども、とても良い幼稚園だと思います。

 

我が家も、通える距離だったら、東京いずみ幼稚園の入園考査を受けていたかもしれません。

 

 

年中で途中入園した幼稚園が変過ぎたので、今の小学校生活が、逆に楽しすぎて天国みたいに思えると、息子が言っていたのですが...私も同感です(;^ω^)

 

息子には、本当に可哀そうな事をしてしまったと反省しています🙇

 

大した内容ではありませんでしたが、これからお受験やお引越しされる方の参考になれば幸いです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村