Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

曽根幼稚園 (豊中市) のプチ・クラブ(親子登園)に行ってきました♪

 

f:id:relazione:20181023113723j:plain

 

 

※この記事は、2013年6月10日のリライトです。

 

1.徒歩通園の幼稚園!

 

 

今晩は夜空

 

昨日は、阪急宝塚本線曽根駅が最寄りの、徒歩通園の幼稚園「曽根幼稚園」のプチ・クラブという未就園児の親子登園に参加してきました

 

www.astok.ne.jp

 

周りに目印になるものがあまりないのですが、近くに南桜塚小学校やあけぼの幼稚園があります

 

北海道から引っ越してきた私にとっては、東泉丘からは近所という感覚ですウインク

 

昨日が初めての参加だったので、幼稚園のHPの地図を印刷して持っていったのですが全然分からなくて、住宅街の中で迷っていたら、親切なママさんが「うちの娘が通っているんです!」と言って途中まで道案内してくれましたアリガトウ

 

日光江戸村の巨大迷路より複雑な道でした泣き3

 

教育的配慮で徒歩通園を実施しているそうですが、ただ単に道が狭すぎてバスが入れないだけだと思いますちーん

 

念の為45分前に家を出たけど、着いたら開始時間5分前でしたげっそり

 

 

2.受付〜本日の流れ

 

 

まず、受付で毎月使う出席簿と名札を作ります。

 

そして、今日の日付の所に好きなハンコを押しますドラぇもω

ドラえもんにしました♪

 

3回参加すると、プレゼントがもらえるそうですわくわく

 

f:id:relazione:20181023113912j:plain

 

そして先生から、本日の流れを聞きました

 

10時から10時半は園庭で遊び、その後先生が声をかけに来たら、2階に上がって園児さんたちと一緒に遊ぶという事でしたきら

 

まずは園庭をくまなく見て回りました=

 

f:id:relazione:20181023114029j:plain

 

3.懐かしい遊具がいっぱい♡

 

 

懐かしい感じのタイヤをリサイクルしたブランコ↑

 

太郎ちゃんは少し揺らしただけでビクビクして、すぐに降りてしまいました↓

 

f:id:relazione:20181023114141j:plain

 

これは手でこぐ三輪車です萌

 

全然、進まないから後ろから押してあげたら楽しそうでしたびっくり

 

なんかこれも昔あったような、懐かしさが込上げて自分が乗りたかったです笑

 

他にも園庭には、2人乗りの三輪車とか、ミニハウスとか、猫車(土、砂などを運ぶ一輪車)とか、面白い遊具がいっぱいあって、30分があっという間に感じましたキラキラ☆

 

一緒に遊んでくれたママさんとお子さんたちが、みんな落ち着いた感じのいい人ばかりだったので、楽しく過ごせました♪

 

そして先生が呼びに来て、みんなで手を洗ってお二階に移動しましたおしなりくん 

 

 

4.立派に育てられた園児さん達!

 

 

二階にあがると、園児さんたちがお行儀良く、二列に体育座りして待っていました

 

走り回っている子なんて一人もいないし、みんなご挨拶もしっかり出来るし、先生が絵本を読んでる時も静かに聞いていて、躾けがしっかりされている感じで好印象でしたウインク

 

余談ですが、女の子の制服が白と水色のお嬢様風で、すごく可愛いですはーと

 

お集まりした後は、みんなでハードル遊びをしたり手遊びをして、後は自由に遊んで自由解散でした

 

でも、終了時間の11:30を過ぎても楽しいから誰も帰らなくて・・・結局私も12時近くまで、まったりしてしまいましたキラキラ

 

大勢のママたちに交じって、イクメンパパもお二人参加していたけど、全然違和感無かった笑

 

他の幼稚園の未就園児の集まりでは見かけない光景だけど、子育てに熱心なパパって素敵だなと思いました

 

ここまでダラダラ書いて、大事な事を書き忘れていましたが、こんなに楽しい内容盛りだくさんの1時間半で、このプチ・クラブはなんと…無料なんです!!

Σ(・□・;)

 

なんだか申し訳無かったです🙏

 

転勤族の妻 ミミのつぶやき日記

 

2階のベランダから見た幼稚園

 

 

5.たったの1000円で各種習い事が出来る!(◎_◎;)

 

 

 

裏には萩の寺と言う素敵なお寺がありますキラキラ☆

 

前半の園庭遊びの時に、お砂場で近くにいた赤ちゃんと遊んでいた太郎ちゃんに話しかけてくれたママと仲良くなって、いろいろな良い情報を教えていただきましたやったー

 

この幼稚園では、たったのお月謝1000円で、ネイティブの外国人教師から英語を習う事が出来るそうです

 

それ以外にもソルフェージュ、体操も課外時間に習う事が出来ます

確か、ソルフェも体操もお月謝1000円だったと思います😵

 

全部が興味のある習い事で、しかも格安で習えるのは本当に魅力的です

 

話は戻りますが、お互いに他にどんな幼稚園が気になっているか話したら、同じ幼稚園の名前を言って、話が更に盛り上がりました笑

 

そして6/19に気になっている幼稚園で、予約制の未就園児の集まりがあるそうなので、明日電話で申し込んでみようと思います。

 

HP見ても何も載ってないのに、どうやって調べたのか分かりませんが、リサーチ能力の高さに脱帽です感謝

 

また、某幼稚園で再会する約束をして園を後にしましたベビラン

 

園児さんたちはお行儀良いし、先生もママたちも、おっとりした感じの良い方ばかりで居心地良かったですハート


帰宅して主人に話したら「10月からその幼稚園のプレに入れたらどうか?」と言いだしてビックリ失笑

 

一回行っただけでは分からないよ汗

 

という訳で、この幼稚園はなかなか良さそうなので、また来月に未就園児の集まりがあったら行ってみようと思いましたニコちゃん

 

長文失礼いたしました汗

 

明日は大人気の「熊野田幼稚園」の園庭開放に行ってみようと思います

 

ではでは、おやすみなさいやった~

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村