Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

万が一,小学校受験に失敗したら?母が子にかける言葉。涙の懇談会〜公文式エレガント小野原教室。

f:id:relazione:20181122202001j:plain

 

 ※この記事は、2015年10月23日の記事のリライトです。

以前の記事に編集を加えています。ご了承ください。

 

1.小学校受験に向けて参加した、初めての懇談会。

2015/10/20(火)10:30~13:45
 
公文式 エレガント小野原教室に本入会してから、初めての懇談会がありましたわくわく
 
 
 
※公文式 エレガント小野原教室とは…私が知る限り、北摂(大阪府豊中市、箕面市、吹田市、茨木市)で一番、有名な公文式のお教室です。
 
4年前に箕面市に一戸建てを購入し、清水先生のお宅とご近所だという事も知らずに引越しをしました。
 
周辺の奥様方から、ご近所にお子さんが3人共、大阪教育大学附属池田小学校を卒業し、灘中高、洛南中高に進学し、東大、慶應、阪大歯学部を卒業させた有名なお母様がいるとお聞きし、北摂の母親達の尊敬の的である、清水先生が主催されている公文に入会させていただきました。
 
 

参加者は、入会したばかりの人は私1人だけで、後の9名は入会して半年以上の人ばかりでしたドキドキ
 
しかも皆さん、中学受験、高校受験を控えた親御さんばかりで、年少の親は私だけで場違いでしたが、みんな優しくしてくれたので、居心地が良かったです感謝
 
まず、主催者の清水先生からのご挨拶がありました。

「先生と親が親しくなっていくと、子供の得意不得意等もマメに話し合うようになるので、成績も伸びます。今日は、その為の懇談会です。」との事でしたありがとう
 
※関東に転勤する際に、清水先生からは、ブログでお教室を紹介してもいいですよと了承を得て書いています。
 

f:id:relazione:20181122201555j:plain


 
 
本当に読みにくくて申し訳ありませんが、メモしたものを必要と思う部分のみご紹介させていただきますaya
 
 
公文の勉強方法は、お教室で先に進む(予習は教室に行ってする)自宅で復習する。
 
公文=基礎
塾=基礎を伸ばす(しかし、基礎が無い子は伸びませんとの事)
 
公文式では、なんでそうなるか考えるよりも、正しい答えを出して進度を上げる(2学年、3学年先の事をする)事が大事。なんでそうなるは、後から自然とついて来るそうです。(学校、塾でもトリプルで同じことをやるので)
 
分からないところがあれば、子供には主催者の清水先生に質問させる。アシスタントの先生にはしない。
 
子供の理解度を清水先生が把握して、保護者と話し合う為なんだそうです。
 
普段から読書に慣れさせる。
 
速読に慣れていないと入試(特に中学受験の国語の問題)で困る。
 
{7E0656C8-F920-4B44-A523-77755300E1FD:01}
※光って見えない部分は、「一休さん」の本です。

公文のすいせん図書の網掛けの本は、受験問題で良く出題されるので、全てを読破するようにとの事。
 
こちらのお教室の生徒さんで、灘中学に合格し、その後、京都大学の医学部に合格した方は、公文のすいせん図書を全部読んだと仰っていました。
 
この生徒さんは、読書によって国語と英語の力が飛躍的に伸びたそうです。
 
国語はすべての基本!!
 
小4までに力をつけてほしい。
 
※塾では基礎的な国語の力はつけられないそうです(塾は応用、公文は基礎)
 
国語の力=英語の力
 
英語は毎日10回音読させる。
 
英語はピアノのお稽古と一緒で、毎日練習しないと身に付かない。
 
こちらのお教室で北野高校に受かった生徒さんたちの保護者の方お二人が、清水先生に聞いた質問が全く一緒だったそうですびっくり
 
「落ちたらなんて言葉を掛けたらいいですか?」
 
清水先生「あなたは良く頑張ったけど、ママの段取りが悪くて、取り組ませるのが遅くてごめんね」と言ってあげなさいと仰っていて、聴いていて泣きそうになりましたうえーん
 
「受験は親子の戦争やで‼️」とも仰っていました
 
「お母さんは、子供にポジティブな言葉を言ってください。」
 
「失敗は、良い経験をしたと思ってください。」
 
「パパには、子供に対して、無理しなくていいよ!」と言うように伝えてください。(パパが単身赴任等でいない家庭はママが言う)
 
そう言われるとむしろ今までよりも、勉強を頑張る子が殆どなんだそうです笑
 
ママは「TV見てから、お勉強する?」と聞くようにすると、大抵は勉強からする。
※人間は2番目に言われた事を先にする傾向がある。
 
カーテンを緑系にすると勉強が捗る!
 
我が家は、偶々グリーン系のカーテンでビックリ&嬉しかったですやったー
 
モーツァルトを聴かせると脳が活性化する
 
偶然、毎日の様に、ラン・ランやペライアが弾くモーツァルトのピアノ協奏曲やソナタのCDを、車の中で聴いていて良かったです♪やった~
 
ママは常に子供の5年先を考えて行動する
太郎ちゃんだったら今、年少だから2年生になった時の事を考える
 
偶然、普通仲良くしてもらっているママ友がいい感じで教育熱心な方達で、二人共上のお子さんが2年生で、いつもいろいろ教えていただいていますありがとう

{A6336566-92AD-4A0B-AD25-984D6E131055:01}
 
全員での懇談が終わった後、私だけ残るように言われて、少し驚きでしたが、私一人だけが新入りだったので、それでかなと思いましたばんざい
 
ここからも箇条書きですいません、話の要点だけですごめんなさい

先生は、自分のお教室に通う子供達には、勉強だけの人間にはなって欲しくないそうですハート
 
心も豊かになるように育てたい
 
子供は、褒めて育てる。
 
子供の良いところを見る。
 
短所を長所にする。
 
家で、子供に声をかけてほしい。
 
例)頑張っているね!
お茶入れようか?
 
期待をかけ過ぎてはだめ!
期待しないのもだめ!
 
太郎ちゃんは小2までは、公文の暗唱大会等で、人前で話すことに慣れさせて!!
 
公文の進度を今までの2倍の速度であげて、毎日コツコツ頑張ろうと言われました反省
 
 

f:id:relazione:20181122201622j:plain

 

2.万が一、小学校受験に失敗したら?

 
太郎ちゃんが年長になって、小学校受験で万が一、志望校に落ちた時は「太郎ちゃんは頑張ったけど、◯小学校が見る目がなかったんやで!!」と言ってくださいと言われて、今度は本当に涙が出ましたアンパンマン13

自分が高校受験をした日の事を思い出してしまい、第一志望の音大附属高校に落ちたら、この世の終わりくらいに思い詰めて、朝家を出ましたsao☆
幸い受かったから良かったけど

自分の事よりも、子供の受験の方が、何倍も何十倍も緊張するし、落ちたらどうしようと思うはずがぁ~ん
 
受験本番で、志望校に落ちたら私は落ち込むのを通り越して、気が狂ってしまうんじゃないかと思いました汗
 
清水先生は、私の小心者で心配性な性格を分かっていて、今回一人だけ残していろいろ教えてくださったんだと思います
 
極めつけの最後の言葉が心に刺さりましたハート
 
「太郎ちゃんは頑張ったけど、○小学校が見る目がなかったんやで!!」

そんな事を、私は平静を保って言えるかなえーん
 
その前に、清水先生にもお伝えしましたが、小学校受験の際は、志望校に絶対に受かりたいので、その為に私は出来る限りの努力をしますと宣言しましたきらきら

今、年少だから、少し先の話ですけどねにこちゃん
 
 
 
清水先生は私との二人だけの懇談の為に、約40分もお時間を割いてくださり、本当に有難かったです
 
沢山のいい刺激を与えてくださった、清水先生とお教室の保護者の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです泣き3
 
 
何と、当初は10:30-12:00と言われていたので、お迎えは余裕だと思ったら、公文を出たのが13:50くらいだったので、慌てて幼稚園バスのバス停に向かい、太郎ちゃんを車に乗せて、また公文にお勉強をする為に連れて行き、猛烈にクタクタになってしまいましたsao☆
 
f:id:relazione:20181122201700j:plain
 
あまりにもお腹が空いたので、公文が終わった後に、お教室の帰りにパン屋さんで食べて帰ったよ↑

お店がお洒落だし、居心地良いし、めちゃめちゃ美味しかったアンパンマン

こちらのお店、お勧めですきらきら
 
サニーサイド箕面小野原店
食べログ http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27049883/

取り留めの無い文章を最後までお読みいただき、本当にありがとうございましたペコリ感謝

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村