Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

2019サピックス エコまつりに行ってきました♪

 f:id:relazione:20190728221400j:image

1・「サピックスエコまつり」ってどんなお祭りなの?

 

展示・実験・工作・ゲーム・ミニ授業などの「見る」「触れる」「遊ぶ」体験を通して、環境への感性を磨き、関心を高めるおまつりです。

 

f:id:relazione:20190728221422j:image

 

との事で、2019年7月14日(日)に、サピックスエコまつりに行ってきました走る人

 

麻布の時もそうだったのですが、息子と主人が当日の朝、なんか今日は行きたくないとか、だるいとか言って大変でしたアセアセ

 

参加費は、子ども500円、付き添いの大人は無料でしたお願い

 

f:id:relazione:20190728221719j:image

 

受付で入場料をお支払いすると、パンフレットと紫色のバッグをいただき、バッグが入場券の役割を果たすので、お子さんが常に携帯してくださいと言われました上矢印

 

f:id:relazione:20190803214151j:image

 

この日は、ひどい雨にも関わらず、沢山の親子が来場されていて、どの教室も並んでいて、一つ一つの教室でかなり時間がかかってしまいましたえーん

 

f:id:relazione:20190729222110j:image

 

2.どんな体験が出来るの?

 

 

まず始めに息子が行きたがったのが、たいけん 「いきものピラミッドつくりにちょうせん!」でした。

 

f:id:relazione:20190729222047j:image

 

いきもの同士の繋がりについて、食物連鎖のワークシートで答えたり、ダンボールの大きなピラミッドを作って食物連鎖について考え、先生に思った事や感じた事を伝えるという流れでしたおねがい

 

f:id:relazione:20190729222032j:image

 

今、生きている植物、虫、鳥、動物のどれか一つでも欠けてしまうと、生態系が崩れてしまうという事を、身をもって知る事が出来る、分かりやすいコーナーでしたハート

 

f:id:relazione:20190729222511j:image

 

次に向かったのが、ゲーム 「すごろく クワガタのへや」でした。

 

f:id:relazione:20190803175724j:image

 

大人気の部屋で、30分は並んだと思います。

暑い日だったので、待つ間が汗ダラダラでしんどかったです。

 

内容は、クワガタの生態と育て方の詳しい解説を先生と生徒たちの討論形式で何度も教えてくださいましたメモ

 

f:id:relazione:20190803175803j:image

 

その後、席を移動して、4人1組になってクワガタが自然の中で、生き延びる大変さをすごろくゲームで学びました。

 

息子は、この「クワガタのへや」が一番楽しかったそうですラブラブ

 

f:id:relazione:20190803175839j:image

 

余談ですが、会場では幼児教室のお友だちに会いまくりびっくりしました。

 

み〜んなサピックスに通っているんですねアセアセ

 

しかも、会った子たちは小学校受験の最高峰的な小学校(大学附属)なのに、小一からサピ通いしていたそうで…びっくり

 

大体共通の習い事は、公文3教科、ピアノ&ソルフェージュ、サピックス、水泳、野球、サッカー、ゴルフ、書道、そろばん、空手、ヴァイオリン、パズル道場…みんないろいろ習い過ぎじゃない??

 

いったい何を目指してるのか聞きたかったのですが、お母様たちの目力やオーラが強すぎて、怖くて聞けませんでした叫び

 

また、他の大学附属校のお母様からは、夏休みはお子さんだけで、アメリカに一か月現地のご家庭にホームステイに行くそうで…小2なのに飛行機はファーストクラスガーン

 

小学校受験が終わったと思ったら、またすぐに中学受験に向けての、果てしない戦いを小耳に挟み、お教室を回っている最中に、私はセレブ過ぎるというか教育熱心なママ達についていけなくなり、少し具合が悪くなってしまいました😿

 

ここまで熱心なお母様方は、息子が通っていた幼児教室だけだと思いたいです汗

なんか疲れたえーん

 

話が逸れてすいませんでしたお願い

 

f:id:relazione:20190803172158j:image

 

その後は、ミニ授業•工作 「まゆだまころころ」に、息子と私で参加して、担当の先生の授業と言うか、先生と生徒の討論がすごく面白くて、正直、サピックスの授業って、こんなに面白いのか…とびっくりしました!!

 

上手く説明出来ないのですが、サピックスでは、子どもをやる気にさせる力が、とんでもなく高い人が先生になっていると感じましたキラキラ

 

f:id:relazione:20190803172856j:image

 

サクッと、工作 「はっぱのパズル」でオリジナルパズルを作り…

 

f:id:relazione:20190803172800j:image

 

最後に、工作 「たねのひみつ」 に行きましたアップ

 

f:id:relazione:20190803173112j:image

 

風で運ばれる種。

その仕組みを工作で学び、実際に飛ばします。

 

f:id:relazione:20190803173240j:image

 

折り紙とシールでニワウルシの種を作って

 

f:id:relazione:20190803173916j:image

 

実際に飛ばしましたアップ

良く飛ぶので、めっちゃ楽しそうでした(笑)

 

f:id:relazione:20190803174234j:image

 

気がついたら、すごく沢山の作品が紫色のバッグの中に入っていましたニコニコ

 

f:id:relazione:20190803174404j:image

f:id:relazione:20190803174530j:image

f:id:relazione:20190803174547j:image

 

最後に出口でお土産をいただき、息子は大満足の様子でしたドキドキ

 

まだ、帰りたくないと駄々をこねた人が一人いて…なんと、息子ではなく主人でした!?

 

最初は、あんなに行くのを嫌がっていたのに、息子の天邪鬼な性格は、主人譲りだったんだな~と思いましたひらめき電球

 

f:id:relazione:20190803175652j:image

 

3.まとめ

 

 

たったの500円で、これだけの凝った内容のおまつりを開催してくれるとは思ってもいなかったので、サピックスが子どもの為にいろいろと考えてくださった事に感謝していますお願い

 

こんなに混むとは予想していなかった為、朝一から行かなかった事を後悔しましたタラー

 

それから、今回は雨が酷かったので車で行って、満車ばかりでコインパーキング探しが大変だったので、次回は電車で行きたいと思いますランニング

 

子も親も楽しめる内容だったのと、お天気が悪くても、すごく暑くても、息子からのメールや日記等を見ていると、息子の思い出にとても残ったみたいなので、行って良かったですグッ

 

もしも、この記事を見て、エコまつりに行きたいと思ってくださった方がいたら私も嬉しいですウインク

 

まだまだ夏休みは続きますが笑い泣き、良い週末をお過ごしください乙女のトキメキ