Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

京東市場と五味料理研究所(韓国 ソウル 料理教室)

  

f:id:relazione:20190908104031j:image

 

 

1.はじめに

 

 

 皆さま、お元気ですかお願い

 

出産以来、久しぶりの海外旅行飛行機

8月13日〜17日まで韓国 ソウルに行ってまいりましたキラキラ

 

f:id:relazione:20190908112100j:image

 

現地の方々から沢山親切にしていただいて、韓国が大好きになってしまいましたピンクハート 

  

行く前は、日韓の政治がこじれているこの時期に、韓国に行っても大丈夫かなと心配はありましたが、日本の韓国人の知り合いの方々に、いろいろとアドバイスをいただいてから出発したので、お陰様で楽しい旅行となりましたキラキラお願い

 

まず、日本を発つ前に、周囲の韓国人の方々から言われた事を記載します。

 

f:id:relazione:20190908112109j:image

 

 

 1.韓国の一般人は、むしろ日本人と仲良くしたいと思っている人が殆どなので、8月15日(日本からの独立記念日)に広場や日本大使館の近くに行かなければ大丈夫。

 

2.日本が嫌いな訳ではなくて、安倍が嫌いとの事でした。

理由は、大まかに述べると韓国をホワイト国から除外したからとの事でした。

 

という訳で、上記の2つの点に気を付けて、ソウルでは行動しました走る人

 

早速、今回の旅行で一番楽しかったところからご紹介させてください爆笑OK

 

 f:id:relazione:20190908205039j:image

2.京東市場(キョンドンシジャン)へ行く前に!

 

今回の旅行では、7歳の息子の初めての海外旅行という事を一番、主人も私も気にしていて、基本的に息子が行きたい場所を聞いて、そこへ行く事にしました晴れ

 

一番行きたがった場所が、なんと…五味(オミ)料理研究所というお料理教室でした爆  笑

 

f:id:relazione:20190908104219j:image

 

授業は、全て英語で行われるとの事で、行く前から主人と私の方がドキドキでしたチーン

 

 

2019年8月16日(金)朝10時

 

地下鉄1号線の祭基洞(チェギドン)駅の2番出口でお料理教室の先生と待ち合わせしましたランニング

 

f:id:relazione:20190906094240j:image

 

2番出口を出ると薬令市と呼ばれる800件もの、漢方薬や香辛料のお店がズラーッと並んでいて、大好きな漢方の香りに圧倒されましたラブ

 

お迎えに来てくださった先生は、とてもお若くて、目がキラキラした可愛い先生で、人見知りをする息子が、すぐに懐いていてビックリしましたハート

 

 f:id:relazione:20190908104114j:image

 

先生が息子に渡してくださった、果物を入れるかごの中から、長い虫が飛び出してきて、怖くてキャーキャー言っていたら、知らないおばあさんが「アニョハセヨ~」と言いながら来てその虫を踏んで、どこかに行ってしまいました爆  笑

 

チェギドンは、今思い返すと街も人も大阪を思い出す、人情あふれる街でしたキラキラ

 

 

3.京東市場の活気がすごい!!

 

f:id:relazione:20190908104745j:image

 

 行く前に京東市場(キョンドンシジャン)について殆ど調べて行かなかったので、知っていたらもっと楽しかっただろうな~と思った事をまとめますおねがい

 

まず、先生に案内していただいたのは、漢方薬の原材料のお店数件でした乙女のトキメキ下矢印

 

f:id:relazione:20190906094324j:image

 

これは、参鶏湯(サムゲタン)に入れるととてもいい香りになる薬草との事鍋

 

f:id:relazione:20190906094400j:image

 

参鶏湯(サムゲタン)に入れる高麗人参キラキラ

 

これらの材料は、とても安いお値段で売られていたので、日本に真空パックの物を買って行って、家で一から参鶏湯を作ってみたいな〜と思いました鳥ハート

 

f:id:relazione:20190908104501j:image

コーン茶の原料上矢印も売っていてとてもいい香りで、買わなかった事を後悔していますえーん

 

f:id:relazione:20190906124557j:image

薬令市を離れいよいよ、京東市場の中へラブ

 

まず、先生から説明された事は…

 

1.市場内のお店は、全てが激安価格なので基本的に値引きは無いが、同じ物をまとめて何点も購入した場合に限り、値引きをしてくれる可能性があるとの事OK

 

2.市場の店員さんたちは、基本的に品物の写真を撮るのはOKなんだけれども、店員さんの顔の写真とか撮られるのをすごく嫌がるので、品物だけを撮ってくださいとの事でしたカメラ

 

私の英語がショボ過ぎるので、たぶんこんな説明だったと思いますが、間違っていたらすいません汗

 

 息子が先生に通訳していただいて、お土産に買った韓国のりですが…

 

ロッテデパートで買った韓国のりよりも、遥かに美味しかったです!!

お塩が、岩塩ぽいと言うか…良い塩を使っている気がしました100点

 

f:id:relazione:20190906221932j:image

 

1パック2000ウォンだったのですが、感じの良いおばちゃんが3つ買ってくれたら5000ウォンに値引きするよ~と言ってくれていたのに…えーん

1パックしか買わなかった事を後悔していますえーん

 

次に韓国に行く時は、この海苔屋さんは絶対に行きますラブ

 

f:id:relazione:20190906124733j:image

 

キョンドン市場の入り口のお店でこの桃は先生が買って、お教室で切って食べさせてくれたのですが、歯ごたえがあり美味しかったですもぐもぐ乙女のトキメキ

日本の桃と全然違いました!?

 

f:id:relazione:20190906222555j:image

お味噌の香りが、たまらなく濃厚で良かったですラブラブ!


f:id:relazione:20190906222551j:image

このブロックみたいな物は、数年間発酵させたお味噌なんだそうですびっくり


f:id:relazione:20190906222548j:image

麺の色付けに使う野菜の粉アップ

 

f:id:relazione:20190906222218j:image

先生が大量にニンニクを買っていました上矢印爆笑



f:id:relazione:20190906222222j:image

作りたてのごま油の試食が本当に美味しくて、日本に買って帰りたかったですえーん

 

  f:id:relazione:20190906222214j:image

乾物屋さんで試食、お味噌屋さん、野菜を粉にして売っているお店、唐辛子屋さん、にんにく屋さん(にんにくを細切れにする機械のスピードが速すぎてビビりました)ガーン

 

f:id:relazione:20190907224526j:image

ごま油を作る工房の見学&試食の時の写真

 

その後、五味料理研究所へと向かいましたねーラブラブ

 f:id:relazione:20190906222228j:image

キョンドン市場、本当に楽しい場所だったので、絶対にまた行きたいです爆笑

 

4.五味料理研究所へ!

 

 長くなってしまったので、お料理教室は、写真メインにしますお願い

 

f:id:relazione:20190907233505j:image

 

写真をご覧いただけたら、こちらのお料理教室が、どれだけ楽しいお教室なのかを感じていただけると思いますウインク

 

f:id:relazione:20190907233629j:image

 

今回のメニューは、ビビンパ、牛肉のプルコギ、チャプチェ、豚肉の味噌炒め、もやしスープ、木綿豆腐で作ったビビンパの付け合わせ、パジョン2種類、品数が半端無いので作るのに必死でしたあせる

 

f:id:relazione:20190907233709j:image

英語は、心配しなくても大丈夫でしたグッ

 

先生方が英語ペラペラだから、こっちが文法間違いまくりの英語でも、理解してくださって楽しく会話出来ましたウインク

 

それから、一番感謝している点は、三人の先生方がみんな子どもが大好きで、息子に優しく接してくださった事ですハート

 

f:id:relazione:20190907233724j:image

 

韓国は日本と違って、子どもを子ども扱いすると言うか、呼び方も「太郎赤ちゃん」と呼ばれ爆  笑、お料理作る時も手取り足取り見ていただけましたお願い

 

日本では学校でも家でも、厳しく躾られているから、韓国では美人の先生方に甘えられて嬉しかったみたいですねーラブラブ

 

また行きたい〜って言っていますラブラブ!

 

f:id:relazione:20190907233756j:image

 

最後にみんなで作ったお料理を食べた時は、全部のお料理が美味し過ぎて…震えるくらい感激しましたもぐもぐクラッカー

 

品数が多いので、朝ごはん抜きでこないと、食べられない量でしたショボーン

残してごめんなさいお願い

 

f:id:relazione:20190908103159j:image

 

また行きたいなぁハート

先生方、次回もよろしくお願いいたしますウインク

 

f:id:relazione:20190908103240j:image

 

5.まとめ

 五味料理研究所は、本当に人気があるので、全然予約が取れなくて焦りましたガーン

 

帰国する前日の朝のみ、何度もチェックしてやっと予約が取れたくらいなので、行ってみたいと思ってくださった方は、早めに予約する事をお勧めしますメモ

 

f:id:relazione:20190908103208j:image

 

余談ですが、トリップアドバイザー6189円よりも、kkdayからだと同じコースが5356円だったので、kkdayから予約した方が約800円安かったし、なかなか予約出来なくて問い合わせた時の対応がkkdayの方が早くて親切で良かったですグッ

 

f:id:relazione:20190907234431j:image

 

キョンドン市場で見学と試食とお買い物ニコニコ

詳しいレシピ、素敵な絵葉書(写真の見本の中から好きなものを選べます地下鉄自転車)、自分の名前のハングルの名札のお土産が付いて、お料理も習えてランチも出来てこのお値段だから、かなりお得だと感じましたドキドキ

 

f:id:relazione:20190908103519j:image

 

携帯を忘れて取りに行ったら、先生方がくださった高麗人参飴、こってりしていて美味しかったですラブ

五味料理研究所の先生方、親切で可愛くて大好きです!!

 

 

ご参考までに、この記事でご紹介した場所のリンクを貼らせてください下差し

 

www.konest.com

 

www.kkday.com

 

 アップ先生方が出演している動画が、短くて面白いので良かったら見てみてくださいウインク

 

f:id:relazione:20190908104154j:image

 

 

そんな訳で、帰国する前日が最高に楽しかったですルンルン

 

皆様の韓国旅行の参考になれば幸いですお願い

 

 


転勤族ランキング