Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

渋幕文化祭に行ってきました♪

 

 1. 何故、渋幕に!?

 

皆様、こんにちはお願い

月曜日までの三連休、いかがお過ごしでしたか!?

 

我が家は息子がお世話になっている、運動塾の遠足で、南房総市に地引網をしに行く予定でしたが、台風の影響で停電が続いている為中止になってしまい急遽、渋幕の文化祭に行ってきましたランニング

 

f:id:relazione:20190918145144j:image

 

麻布の時の大行列で懲りたので、開始時間の9時に間に合うように行きました地下鉄

 

京成幕張駅から行きましたが、バスが一時間に2本くらいしかないので、駅から歩き20分弱かかりましたチーン

 

猛暑の中、子どもの手を引いて汗だくになって歩いて、着いた時には喉カラカラ、化粧はほぼ取れていました笑い泣き

 

でも、良かったことは、駅から小学校高学年くらいの子が大量に同じ方向に向かって歩いているので、後を付いて行くだけで渋幕に到着し助かりましたおねがい

 

 f:id:relazione:20201222123542j:image

 

2. 思っていたのと全然違った!(いい意味で!)

 

 

f:id:relazione:20190917133225j:image

 

渋幕の正門を入ると、すぐに雰囲気の良いお茶室があり「お菓子とお抹茶をお出しするので是非お越しください」」の文字キラキラお願い

 

しょっぱなから心惹かれたのですが、太郎が後で来たいと言うので、後で行く事にしましたOK

 

f:id:relazione:20201222122724j:image

 

下駄箱に向かって歩いて行くと、感じの良い生徒さんからお水の差し入れがビックリマーク爆  笑

しかも、太郎と私の分で2本いただきました合格

そして、外履きを入れる袋までグッド!

 

なんなの、この文化祭!?

いきなり感じいいんだけどラブ

 f:id:relazione:20190918130231j:image

渋幕の校庭アップ広くて綺麗で気持ちの良い場所でした乙女のトキメキ

3. 渋幕に来た本当の理由。

 

 

ここで、突然ですが、何故渋幕に来たのか簡単に理由をご説明させてください。

 

私は、結婚してから太郎を妊娠するまで、東京の某大手シンクタンクに勤務しておりました。(もちろん、正社員ではなくバイトに毛が生えた感じあせる

 

自分と同じグループにある日、中途採用で新しい研究員さんがやってきましたビル

 

その方は、ぱっと見ぱっとしない「田舎の秀才」風なんですが、すごいところは365日いつも感じが良くて、仕事にムラが無いしミスが無い、現在はかなり出世されていますポーン

 

f:id:relazione:20190918130247j:image

 

その方が飲み会で酔うといつも仰っていたのが、(ご自分の出身校)「渋幕がめちゃめちゃ楽しい学校だったので、ミミさんのお子さんが生まれたら是非、見学に行ってみてください!」との事でしたチョキ

 

偏差値がとんでもない事になっているから、まず受からないと思うけど、そんな訳で学園祭、見学に来ました!!

 

Oさん、約束果たしたよにひひチョキ

 

4.  企画が個性的!!

 

f:id:relazione:20201222122851j:image

 

まず、向かった先は高校棟三階 2年D組「えええええええええんにち」

f:id:relazione:20190917143358j:image

教室内が本当に暗すぎて、何があるのか良く見えない縁日だったのですが、おみくじ(運勢 吉)、輪投げ(0点)、射的(0点)、子どもが好きなものが詰まった教室でしたが、0点の用紙渡されて太郎が半べそかいていましたえーん

 

f:id:relazione:20190917215732j:image

 

輪投げの輪、もう少し大きくしてくださいお願い

よろしくお願いいたします笑い泣き

 

 

2年B組 「縁2B(えんにちびー。)」

 

太郎ちゃんは、0点だったのが相当悔しかったらしく、お次も縁日に挑戦炎

 

f:id:relazione:20201222123849j:image

 

パンダたたき120点

 

これ、めちゃめちゃ面白かったですグッウインク

 

パンダたたきの中の人が、最後の方に苦しそうな声で「疲れた…変わってくれない?」と外の生徒さんに頼んでいたのが、太郎には衝撃的だったみたいですガーン

 

f:id:relazione:20201222123339j:image

 

ピンボール 0点

 

f:id:relazione:20190917220459j:image

ボーリング 10点

 

係りのお兄さん、やり直しさせてくれてめちゃ優しい人だった!

 

射的 やり忘れて、帰宅してから太郎が悔し泣きしていました(笑)

 

f:id:relazione:20190917221156j:image

おみくじももらえて大吉でしたチョキ

f:id:relazione:20190917221151j:image

 

いろいろなクラスにお邪魔しましたが、2年B組が一番楽しかったし、生徒さん達の雰囲気も良かったです爆笑OKキラキラ

 

f:id:relazione:20190917222827j:image

唯一、整理券を配布していたのをもらい、2年C組のクイズに挑戦したのですが…
f:id:relazione:20190917222822j:image

なんかもう難し過ぎて、試験みたいでした??

 

携帯使って調べたけど分からないし、小学校2年生には無理アセアセ

高校2年生で偏差値76あるから解ける問題だと思いました。

しかも最後、0点だったからお化けみたいなのに怒られて、お化け屋敷より怖かったですショボーン

f:id:relazione:20190917222905j:image

 

5. 学食が美味しい♡

 

まだ10時50分くらいだったけどお腹ペコペコだったので、学食に行ってみましたランニング

f:id:relazione:20190918130241j:image

太郎はカレーを注文ねーラブラブ
f:id:relazione:20190917222914j:image

私は、冷やしたぬきうどんを注文しました。

太郎が一口カレーを食べて「ママ…このカレー、辛くて食べられない」との事ぐすん

確かに味見したら辛くて大人の味でした!!

 

仕方が無いのでうどんとカレーをと交換して、関西風のおうどんが美味しかったみたいで、5分くらいで完食してましたお願いOK

 

太郎も私も同じ意見だったのですが、成蹊よりも学食は美味しかったですグッウインク


f:id:relazione:20190917222922j:image

チュロスニコニコ

 

余談ですが、小学校受験の時は、年中の時は引越しで忙しくて、年長では勉強が忙しくて、子ども連れで学校見学(学園祭や体育祭だけど)に行けたのは、成蹊ともう一つの学校だけでしたアセアセ

 

なので、また5、6年生になった時はもっと忙しいと思うので、学園祭巡りは今のうちから行っておいた方がいいと思いましたひらめき電球ウインク


f:id:relazione:20190917222909j:image

ホットケーキもぐもぐ

最初からバターとシロップが塗ってありましたアップ

チュロスもホットケーキも美味しかったです乙女のトキメキ


f:id:relazione:20190917223711j:image

 

学食の席は、この写真に写っている部分以外に、左横も同じくらいの数の席がありかなり広く感じましたOK

そして、渋幕はいたるところが綺麗でしたキラキラ

f:id:relazione:20190917223717j:image

 

とても気になった「プクプク亭」のお弁当販売上差し

主人が、有名な日吉の「プクプク亭」だったら、お土産に買ってきて欲しかったと嘆いていました笑い泣き

日吉から幕張まで来てるの遠くないチーンどーなんだろう??

 

6. 渋幕グッズ、渋幕の制服、渋幕Q&A

 

f:id:relazione:20190917223739j:image

 もちろん、渋幕グッズも買ったよ~チョキf:id:relazione:20190918125226j:image

シャーペンみたいな消しゴム 150円と替え芯80円

すごく良く消えて買って良かったです乙女のトキメキグッ


f:id:relazione:20190918130239j:image

渋幕の制服上差し

この制服、渋幕のだったんだびっくり


f:id:relazione:20190918130245j:image

食後は、3年2組実験室 からす、スーパーコンピューター哲算、2-Fortune(占い)、名門校対抗ディベート、文芸部、ドキドキ占いマジックハートロックオン!に行き、全部内容が濃くて楽しかったですハート

 

茶室には、12時過ぎに行ってみたところ、もうお茶もお菓子も無くなっていて閉まっていたので、茶道体験をしたいお子様は早めに行った方がいいですえーん

f:id:relazione:20190918130235j:image

手相占いでは、現在の自分か、未来の自分か、選んでと言われて、太郎は未来を選んだところ…「太郎ちゃんは50歳くらいで体調を崩しやすいので気を付けて乗り越えられたら長生き出来ます!」と言われて怖かったのですが、いいアドバイスをいただいたと思って気を付けます!!

忘れない様にブログに書かせてくださいハート

 

f:id:relazione:20190918133319j:image

ここからは、3年2組で見た「渋幕クエスチョンズ」が面白かったのでご紹介させてくださいびっくり

 

※Q1忘れてしまいごめんなさいお願い

 

Q2. 入学しても塾に入ったりする必要があるの?

A. 学校には補習制度があり、出来なかった部分もきっちり学習することができますので、必ずしも塾に行く必要はないかと思われます。

 

 Q3. 授業の進みは速い?

A. 速いと感じる時もありますが、家庭学習で補える程度です。

 

Q4. 家庭学習時間はどのくらい?

A. 1日2時間が推奨されています。

 

Q5. 毎日きつい?

A. 学習と部活動の両立は難しいですが、基本的に皆楽しくやっています。

 

Q6. どんな人がいる?

A. まじめな人ばかりではないですし、おバカな人ばかりでもないです。

どんな人でもなじめるのが、この学校のいいところだと思います。

 

Q7. やりたい部活がない!

A. 渋幕には様々な部、同好会がありますので、気に入ったもの見つかるかと思います。

万が一なかったとしても、様々な条件がありますが、自分で部、同好会を立ち上げることもできます。

 

Q8. 学校広くね?

A. 僕もたまに迷います。

 

Q9. 一学年何人?

A. 大体300人です。高校生になると、370人くらいになります。

 

Q10. 普段の宿題はどれくらいある?

A. あまり多くないです。問題を解くというよりは、考察してくる等が多いです。

 

Q11. 先生は優しい?

A. 十人十色。

 

Q12. 彼氏/彼女できる?

A. 校内を歩いているイケメン/美女に聞いてください。

 

Q13. スマホ使える?

A. 非常に残念ながら、原則だめとされています。

 

Q14. 渋幕卒の有名人は?

A. 水卜麻美(アナウンサー)

田中圭(俳優)

などがいます。

 

Q15. 授業は難しい?

A. やや難しめ(普通がわからないけど)かもしれませんが、得意不得意によります。家庭学習をしっかりすれば大丈夫です。

 

Q16. 友達出来る?

A. たくさんの人がいるので、合う人は必ずいると思います。

 

Q17. 生徒の男女比はどれくらい?

A. 約2:1です。

 

Q18. どんなイベントがある?

A. スポーツフェスティバル(体育祭)、槐祭(この文化祭)、合唱祭などがあります。

 

Q19. 始業は何時?

A. 8:25分からホームルームです。

電車遅延などがあった場合、考慮されます。

 

Q20. 校長先生に会う機会はあるの?

A. 校長はめっちゃ忙しいので、校内で出会えたらレアです。

年に6回、校長講和という時間があり、校長のありがたーいお話を伺えます。

 

ネタが切れました。

気になることがございましたら、生徒までご質問ください。

 

 3年2組は、実験も面白かったですウインク

ありがとうございました!!

 

7. まとめ

 

  f:id:relazione:20190918130228j:image

 

 渋幕に行く前はインターエデュの学校見学に行った親御さんの書き込みを見て、とんでもなく汚い学校を想像していたのですが、全然そんな事は無くて、全てが整理整頓されていて、校庭も教室も食堂も、ピカピカに綺麗で明るかったです100点

 

ていうかエデュの書き込みなんだったのかな??ハッ

まあ、古い書き込みだけど印象すごく悪くなるから削除してほしいアセアセ

 

生徒さんたちも全然、格好つけていないというか、素朴な自然体の子ばかりで、質問しても嫌な顔一つせず親切に教えてくれるし、ゲストをもてなしながら、自分たちも文化祭を楽しもうというプラスの雰囲気が漂っていて、自調自考(自らの手で調べ、自らの頭で考える)の考えが生徒さん一人一人に染み渡っていると感じましたキラキラ

 

 f:id:relazione:20190918130225j:image

 

私は生まれも育ちも千葉県で(結婚してから引越しはしていますが)生粋の千葉県民ですニコニコ

 

今回、文化祭をきっかけにして、この様な素敵な中学、高校がある事を知り、県民として誇りに思い、たくさんの方にこの学校を知ってほしいと思いましたニコニコ

 

 f:id:relazione:20190918130250j:image

 

気になってくださった方がいらっしゃいましたら、是非来年、槐祭に行ってみてくださいニコニコ

 

親子で楽しめる事、間違いなしです爆笑ラブラブ

 

 


転勤族ランキング