Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

栄東中学校の学校説明会に行ってきました!!

皆様、こんばんはキラキラ

今日(2019年10月1日)は、サピックス主催の栄東中学校の学校説明会に行ってきました。

 

忘備録的な感じですが、感想等をご紹介させてくださいお願い

 

 

 

f:id:relazione:20191001210810j:image

 

1.学校説明会は、今後は体調を整えて参加しようと反省しました。

 

今日の説明会は、10時30分からと朝余裕があったにも関わらず、私の体調がとても悪く、とりあえずロキソニンを飲んで、頭痛が治まってから出発しようとしたのですが、一向に良くならず布団の中でうだうだしてしまいましたガーン

 

こんなに具合が悪いのに、無理矢理行く程の価値があるのか悶々としつつ家を出ました地下鉄

 

家から栄東までdoor-to-doorでかかった時間は2時間15分!?

 

いくらなんでも遠過ぎるタラー

 

東大宮駅から徒歩8分とパンフレットに書いてありましたが、10月とは思えない猛暑の中、ヒールの靴で15分くらい結構歩き、頭痛があったのもあり…疲れて倒そうでした笑い泣き

 

f:id:relazione:20191001162447j:image

 

2.小学校受験と中学校受験の学校説明会の違い

 

 

まず、到着してびっくりした事は、お受験スーツ(暑かったのでスーツの中のワンピースのみ着用)の人は多分私だけでしたガーン

 

カジュアルな服装で来ている方も多かったです。

 

小学校受験では絶対にあり得ない服装なのですが…全体的に古めのジーパン&Tシャツにスニーカーで学校説明会に来ているお母様がいて、カジュアルを通り越していて衝撃を受けたのですが、お隣に座られた方は紺でまとめられていて、落ち着いた服装の方もいて安心しましたほっこり

 

もう一つ、びっくりした事は、私立小学校の学校説明会では子ども連れは原則NGだった気がするのですが(学校に寄る)、今日の説明会では6年生っぽい子が何人か参加されていて、中にはベビーカーに乗ったまま参加している赤ちゃんもいて更にびっくりしたのですが、どの子も熱心に先生の説明を聴いていましたグッド!おねがい

 

小学校受験と中学校受験では、中学校の方が説明会に関しては、そんなに気を使わなくて良いという事が、今日分かりました!!

 

f:id:relazione:20191001210826j:image

 

3.何故、栄東に?

 

 

 

ここからが、本題ですm(_ _)m

 

前置きが長くなってすいませんでしたお願い

 

 

まず何故、栄東の入試説明会に行ったのかご説明させてください。

 

理由その1

 

年長の時、塾長のゴリ押しで(お勧め!?)さとえ学園小学校の入試説明会には行っていて、栄東に興味が沸いていたから。

 

理由その2

 

入試説明会には、5,6年生しか参加出来ない中学校が多い中、栄東は2年生でも参加OKな心の広い学校だった。

 

理由その3

 

我が家がお世話になっている小学校からは、毎年かなりの人数が受験していて、その中の数人は実際に栄東に入学している為、何故人気があるのか、説明が聞きたかった。

 

理由その4

 

小学校受験の際、年中&年長の時に、度重なる転勤で環境が激変してしまった事が主な原因ですが、子どもよりも私のメンタルや体調がズタボロになり、寝込みまくって思った通りに説明会等に行けなかった事を今でも後悔しています。

 

私の、いろいろな事に対して慣れるまでに人よりも時間が掛かる性格を考えて、余裕を持って行動したかった💦

 

という訳で、今日は遥々東大宮まで行って来ました地下鉄

 

 

4.栄東は、校長先生が濃いキャラでした!!

 

学校説明会で登壇されたT校長先生は、熱すぎると思ったさとえ学園小学校の校長先生よりも更に情熱的な先生で、女性の先生なのですが、金八先生の様なすごく濃いキャラの先生で、お話に一瞬で引き込まれてしまい1時間半があっという間に過ぎていて、もっとお話を聴きたかったと思いました。

 

内容は、メモですいませんが以下に記載します。

 

栄東=アクティブラーニング

 

アクティブラーニングとは…生徒が主体的・能動的に行う学習の総称。

グループワーク

ディスカッション

プレゼンテーション等

 

校長(英語)も教頭も、授業を受け持っている。

それが、栄東のスタイル!

 

お話の途中で、校長先生と外国人の先生が、ご一緒に中1の授業をしている映像が流れていたのですが、ずっと先生方が基本的に英語で話しかけていたので、生徒さん達も英語で質問して、英語で答えていました。

 

授業中に日本語で考える時間がない事が、逆に生徒さん達の口から自然に英語が出てくる要因になっていて良いのではと思いました!

 

f:id:relazione:20191001210840j:image

 

海外研修(全員参加)

中3 オーストラリア

高2 アメリカ(ボストン、NYなど)

 

現地での様子を撮影した映像が流れていました。

現地のハイスクールで、現地の生徒さんたちとプレゼント交換をしていたのですが、栄東の生徒さんたちの英語力の高さにびっくりしましたポーン

同時に中学生の時から、オーストラリアに研修に行ける事を羨ましく思いました🤙

 

 

栄東では、中1中2では基礎をしっかり学ぶ事が大切だと考えている。

 

例えば英語では、まずアルファベットから、フォニックスってなあに?とか、そこから教えますとの事で少し以外だったのですが、基礎の基礎から教えていただけるのは、親にとっては大変ありがたい事だと感じましたハート

 

ただし、栄東は偏差値が高いので(65-75)、勉強した内容を吸収する力がそもそも高い子が多そうだと感じました。

 

f:id:relazione:20191001212446j:image

 今年の合格実績が半端ないポーン上矢印

 

男女比は6:4で、男子の方が多いのですが、女子の方がしっかりしているので、クラスや部活は女子がリードしている。

 

中3くらいになると、やっと男子もしっかりしてきて、生徒同士がお互いを認め合って、学校行事をまとめていってくれている。

 

中学 月ー金 給食 麺類、特にラーメンが人気との事🍜

 

今、お世話になっている小学校では、母の作った手作りのお弁当が一番良いという方針の為、毎日お弁当を作って持たせているのですが、仕事に行く日は、それが時々負担に感じるので、毎日お給食なのは本当に有難いです。

 

f:id:relazione:20191001210832j:image

高校 月ー金 お弁当タイプの給食を、カフェテリア等、自分の好きな場所で食べて良いそうです☺️

 

時間割 HR 8:35~6時間目終了後の掃除 16時くらい

その後、部活で下校が18時(夏)、17:30(冬)

 

土曜日は選択制の授業あり

下校 16:30(夏・冬)

 

1月10日が埼玉県の入試解禁日。

昨年度、1月10日のA日程(難関大クラス)では、6069人が受験し、4080人が合格。

物凄い人数が受験する為、会場が栄東と埼玉栄、栄北と3か所あり、出願順に会場が決定する。

必ず受験場所を確認してくださいとの事でした。

 

昨年の場合ですが、4教科合計で175点以上で難関大クラス合格。200点以上で東大クラス合格。

国語算数が100点ずつ。

理科社会が50点ずつ。

 

募集人数の内訳は、120名が難関大で20名が東大へのスライド合格。

 

翌日の1月11日は、東大Ⅰ(東大特待クラス)の入試日。

※A日程の翌日で、手作業で丸付けをしている為、どうしても翌日までに前日の合否は受験生にはお伝え出来ないとの事。

 

栄東では2回出願で25000円の受験料なので、是非、2日間とも受験してほしいとの事。

特待生は、入学金、1年分の授業料と施設設備拡充費にあたる金額を授与され、2年次以降は総合成績により選考を行う。

募集人数30名

 

他の進学校との違いは学費の安さなのですが、元々学費がお安めなのに、特待生になれたらですが、学費免除もあるのは凄いと思いました‼️

 

東大Ⅱ(4教科型及び算数1教科型)とB日程(B日程及び帰国生B日程)もありますが、詳しい説明は今は省略します。

※PVを見て需要がありそうだったら後日追記します。

 

今まで、栄東の受験日程を複雑に感じていたのですが、今回の説明会では、丁寧にご説明してくださったので、良く分かり参加して良かったです。

 

個人的にはA日程と、A日程で手ごたえがあった子は翌日の東大Ⅰも受験したら、神奈川、千葉、東京の第1志望を受験する前に、1つ合格をキープ出来て(な…なんと、2月6日まで入学手続きをまってくださるそうです。すごいびっくり!!)、安心と自信を手に入れられると思いました。

 

最悪なパターンは、A日程も東大Ⅰも不合格で、神奈川、千葉も不合格で、気が付いたら2月1日になっていたとかは絶対に避けたいなぐすん

 

5. まとめ

 

取り留めもないメモをダラダラと書いて、失礼いたしましたあせる

 

最後に、最後の先生のお言葉が印象的だったので、ご紹介させてください。

入試の時点では、栄東が第3希望や第4希望だったとしても、全然かまわないんです。

卒業する時に、栄東で良かったなあと思ってもらえたら…

 

こんな優しい言葉をサラッと言えるって、スゴイ事だと感じて、涙が出てしまいましたえーん

 

説明会の途中までは頭痛がしんどかったのですが、お話を聴いているうちに、元気をもらったみたいで、頭痛が治まっていてびっくりしましたびっくりラブラブ 

 

記載し忘れていましたが、栄東では授業後に気軽に先生方に分からないところを職員室に聞きに行けるそうなので、基本的には学校の授業だけで大丈夫らしいです。

 

(本当のところはどうなんだろう?大学合格実績がすごいので、塾に通っている人の割合が気になりましたびっくり

 

もしも、もっと家から近かったら、こんなに素敵な学校はなかなか無いので、是非とも受験させていただきたいと思いましたキラキラ

 

でも現実は…家からあまりにも遠すぎるので、現実的じゃないよねとも思ってしまいましたショック

 

それよりもまだ、本番まで4年くらいあるので、それまでに成績がどうなっているか…頑張るしかないです笑い泣き

 

今日は、具合が悪かろうがなんだろうが、行って良かった、大満足の1日でした爆笑

 

ではでは皆様、いい夢みてください。おやすみなさいハートにひひ

 


転勤族ランキング