Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

子ども向け、絵画コンクール向け、小学校受験向けの絵画・造形教室、絵画造形に特化した幼稚園(大阪府豊中市)

1.子供向け絵画造形教室について

 

だいぶ前に、

私立小学校の長期休みの過ごし方~過ごし方で差が付く(夏休み、入試休み、冬休み、春休み) - Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち♪(旧 転勤族の妻 ミミのつぶやき日記)という記事に、絵画・造形教室の事をサラッと書いて、自分でもすっかり忘れていたのですが、解析を分析したところ、子供向け絵画教室について、みんながすごく知りたがっているという事に今日気が付き、慌てて記事を書きました笑い泣き鉛筆

 

※上記の記事では、あきやまかぜさぶろう先生のお教室に行こうかなと思って書いていたのですが、小学校受験が終わったのに伸芽会(あきやま先生が教えている講座があります)とかまた行きたくないなと思い、夏休みの帰省先から近い別のところに通いました。

 

小学校受験が終わり早二年が経ち、いろいろな事を失念してしまい、申し訳ございませんでしたショックアセアセ

 

早速、絵画・造形教室等をご紹介させてくださいウインク 

 

 

 2.気軽に通えるお教室、絵画コンクール向けアトリエ

 

大阪~関東のいろいろな都府県へ何度も転勤を繰り返している為、ご紹介している場所は様々で、幅広い場所過ぎてすいませんお願い

 

土曜こどもアートクラス - ヨークカルチャーセンター小杉|イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店、川崎市中原区、武蔵小杉駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

f:id:relazione:20200226170614j:plain

 

画像は、ヨークカルチャーセンター小杉

月1回土曜こどもアートクラス

横浜レク・クラフト研究所所長
所長★兼松 ムツミ 研究員★みーたんさんから画像をお借りしています。

 

第3 土

13:00~14:30(4才~) 
14:30~16:00(小学生)

受講料(税込) 2.376 教材費(税込) 330

永久会員制 ・ 5,500円

3ヶ月分の前納制です。

 

家から近くて通いやすいという理由だけでなく、仲良しのお友達が通っていて良いと聞いたので通いたかったのですが、土曜日が幼児教室と被ってしまい、結局1度も通えませんでした。受講料がお手頃価格なのと、駅前で何かと便利なのが魅力ですランニング

※グランツリーではなく、武蔵小杉駅の反対側のヨーカドーの中にあります。

 

 

子どもの絵画と造形 アトリエ ブルー・ミューズ・市川市中国分

 

絵画コンクール向けの夏期講座あり、先生が本当に熱心で、講座後の家での絵の仕上げのポイントや、絵自体の気を付ける箇所等の説明もとても丁寧でしたカラーパレット

絵画コンクール向けの講座(小学生対象夏休み宿題応援企画)は人気があるため、早めの申込みをお勧めします。受講代が1回800円と超格安ですハートあせる

生徒さんの数が他の絵画教室と比較すると多い気がします。(小1~小6まで幅広くいました)

真間にもアトリエがあった思うのですが、Webサイトが見当たりませんでした。

気になった方は直接、U先生にメールで聞いてみてください。

上記のリンクに、有名絵画コンクールで賞を受賞した、こちらのアトリエの生徒さんの作品が掲載されています。

とても良い作品が多く掲載されているので、是非覗いて見てくださいほっこり

 

 

3.小学校受験向けの絵画・造形教室

 幼児教室 自由が丘けやき会

 

【2019年度 小学校合格実績】

慶應義塾横浜初等部・青山学院初等部・田園調布雙葉小学校・東京女学館小学校(AO・一般)・洗足学園小学校・東京農業大学稲花小学校・玉川学園小学部(BLES)

早稲田実業学校初等部・カリタス小学校

【2019年度 幼稚園合格実績】 田園調布雙葉幼稚園

 

 

太郎が小学校受験をした年に、自由が丘けやき会とスタートラインとコラボしていた事があり、林先生から工作と巧緻性のご指導を受けました。

 

1回の受講代が1時間10分で8000円だったと思うのですが、某難関女子校の過去問に沿った内容で、本番を想定した緊張感の中で制作できて、講評も一人一人に丁寧に一番気を付けないといけない点を伝えてくださいました。

 

太郎へは「何でも器用に人よりも速く出来てしまうから、気を付けてほしい点があります。おっとりし過ぎて時間内に出来なかった子への気遣いや、奥ゆかしさ等が実際のお試験では見られています。」と注意されました。

 

注意された時は、太郎が器用だなんてとても思えない!器用じゃなくて不器用の間違いなんじゃないの?と思ったりしましたが、実際に入試が始まると、林先生の仰った通りでしたガーン

 

小学校受験の絵画造形は、作品の質も大切ですが、みんなで相談して作品を作る過程を見られているので、絵や工作が上手い等は、そんな事は二の次というか当たり前で一番大切な事は、同じグループになった他の子への対応の仕方なのですキラキラ

 

こちらのお教室は、工作巧緻性+行動観察といった感じでしょうか。

女子校及び共学校を志望される方は是非!

※男子校への対応はしておりません。

自由が丘でお勧めのお教室です照れハート

 

 

以下、通っていないけど、通ってみたいなと思ったお教室です。

 

www.piupiu.jp

 

小学校受験絵画 お受験専門コース 東京世田谷フィオーレ絵画教室

 

 

 4.絵画・造形に特化した幼稚園(幼児教室)照れハート

 

太郎が大阪で、幼児教室(プレ幼稚園)から幼稚園の年中まで通っていた幼稚園が大阪府豊中市箕輪にあります。

 

箕面市に住んでいたのに、なんでわざわざ豊中市の幼稚園まで通っていたの?と思われるかもしれませんが、この幼稚園の良い部分をご紹介します。

 

※とても親切な幼稚園なので、幼稚園バスが箕面市と豊中市の境目まで迎えに来てくれていましたびっくり

 

f:id:relazione:20200226230337j:image

幼児教室の時の、太郎の制作展の作品アップ

 

まず、この幼稚園は非常に、絵画・造形に特化していますカラーパレット

 

f:id:relazione:20200226231148j:image

幼児教室、3歳の時のハロウィンパーティーの作品アップ

中のお菓子も全て紙粘土で作られています(年少~年長さんからのプレゼント)爆  笑

 

そして、鼓笛隊及び和太鼓に、親の方がびっくりするくらい熱心ですルンルン

 

体操は、池谷幸雄さんのコーチだった、實正清さんの「ムーヴ体操クラブ 」が幼稚園の中に入っていて、正課の授業で体操があり、課外授業でも体操を習う事が出来ますびっくり

会社概要 | ムーヴ体操クラブ

 

英語も正課の授業でサンシャインキッズのネイティブの先生が幼稚園に来て教えてくださいます。課外授業もあり。

【公式】サンシャインキッズ 大阪府・兵庫県のネイティブ講師+日本人講師による英語・英会話教室

 

カルタ大会がある為、自然に字を覚えます鉛筆

 

幼稚園でお野菜を育てているため、自然といろいろなお野菜が食べられるようになりますりんごきのこにんじん

 

お給食が幼稚園の中の調理室で手作りしていただいていて、毎日すごく美味しいと太郎が言っていましたもぐもぐ鍋

 

f:id:relazione:20200226230534j:image

幼児教室、3歳の時の、太郎の制作展の作品アップ

緑色のアンパンマンのような…カエルの様なカエル

 

私のブログアイコンのリスとどんぐりの絵は、この幼稚園の年少の時に太郎が描いた絵で、世界児童画展で入選した思い出の絵画です🖼

ブログヘッダーのネズミとハリネズミの絵も、太郎の年少の時の作品です✨

 

ここまで書いて思ったのですが、この幼稚園で良かったなと。間違いなかったと思いましたえーん

f:id:relazione:20200227001111j:image

カスタネット朝礼で、ドキンちゃんのリズム打ちをするK藤先生と嬉しそうな太郎ハート

 

偶々、途中で関東に転勤になってしまいましたが、関東の小学校受験の入試で特に必要な事、絵画・工作巧緻性、体操、リトミック、グループワークは、この幼稚園では毎日毎日、根気よく担任の先生がご指導してくださいましたので、もしも大阪(北摂)に在住で関東の小学校受験を考えている方には、お勧めしたい幼稚園です。

 

しかし、幼稚園は、人によって絶対に家のすごく近くでないと嫌とか、譲れない条件があると思うので、お子さんとお母さん、お父さんが良いと思った幼稚園に通うのが一番良いと思いますウインク

 

f:id:relazione:20200226223617j:image

 太郎が撮った写真なので、耳の上の部分が切れていてすいませんあせる

 

写真のくまさんは、年少担任だったK藤先生の作品で、太郎にプレゼントしていただいた宝物です乙女のトキメキラブ

今の太郎があるのは、K藤先生のお陰ですお願いねー

 

関西では小学校受験が一般的ではないので、この幼稚園では先生方も保護者も、全く受験の事には無頓着で、逆にストレス無く気楽に通えましたランニング

 

関東で通ったお受験幼稚園より全然、良かったです合格

全然というより100倍も1000倍も良かったですウインク

 

トラブル等あると困るので、幼稚園の名前は書けないのですが、大阪府豊中市箕輪にある、お寺に併設された幼稚園です。

ピンクと水色の立体的なキティちゃんのバスが目印です。

 

気になってくださった方は、グーグルで「豊中市 箕輪 幼稚園」で検索してみてください。

 

 5.まとめ

 

 長々と書いてしまい申し訳ございませんでしたお願い

 

 今日、この記事を書いてみて、人間…好きな事に関しては、疲れていようが何だろうが一気に、詳しく書こうと思える生き物なんだと思いましたおーっ!

 

 武蔵小杉、市川真間、目黒区自由が丘、豊中市とご紹介してきましたが、如何でしたかおねがい

 

絵のアトリエや、絵画・造形教室は、星の数ほどあると思います星

 

お子さんと、ご自身がビビビッと来たお教室に通ってみてください!!

 

 

  #小学校受験、 #絵画・造形教室、 #お受験幼稚園、 #絵画コンクール、 #絵画コンル向け、 #小学校受験向け、 #小学校受験向けの絵画・造形教室、 #絵画造形、 #絵画造形に特化した幼稚園、 #大阪の幼稚園、 #北摂の幼稚園、 #豊中市、 #豊中市幼稚園、 #市川真間、 #武蔵小杉、 #自由が丘、 #幼児教室、 #工作、 #巧緻性、 #行動観察、 #工作巧緻性、 #スタートライン、 #サンシャインキッズ、 #ムーヴ体操教室、 #受験体操、 #指示行動、#ぶっこう幼稚園、#豊中市箕輪、# 如来寺、#大阪教育大学附属池田小学校、#暁星小学校、#暁星、#難関女子校、#雙葉、#田園調布雙葉、#慶應義塾横浜初等部、#青山学院初等部、#洗足学園小学校、#東京農業大学稲花小学校、#自由が丘けやき会、#ヨークカルチャー、#早稲田実業学校初等部・#カリタス小学校


転勤族ランキング