Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

大人気!あけぼの幼稚園の「よちよちくらぶ」第1回目の感想♪(大阪府豊中市)

 

f:id:relazione:20200312215459j:plain

 

 

※ この記事は2013年10月6日のリブログです。

 

こんにちははれ

10/4金曜日は、大人気A幼稚園の「よちよちくらぶ」第1回目行ってきましたお出かけ



とっても楽しみにしていたのですが、家から幼稚園に着くまでに3か所も道路工事をしていて、早く出たのに結局開始時間ギリギリに着いてしまいましたガクリ

 

9:45~10:00までは自由に遊んで、その後綺麗におもちゃをお片付けしてから、自己紹介をする事になりましたチップとデール デール

 

太郎ちゃんは来たばかりでおもちゃを片付けさせられて、それが嫌だったみたいで、ウロウロ歩き回って、おもちゃを引っ張りだしたり、とにかく落ち着きが無くて、すごくイライラしてしまいましたブチッ!!

 

そんな私を見かねて先生が「私が太郎ちゃんを見ているから、いいですよ」と言ってくださって、ちょっとホッとはしたけど、やっぱり他の大人しくしている子と、落ち着きが無い太郎ちゃんを比べてしまったり、すぐにはイライラが収まりませんでしたアンパンマン

 

でも、先生は良く見ているから、そんな私の気持ちも察知して、私に自己紹介の順番を回してきて、一瞬でイライラも吹っ飛んだよ笑

 

先生、どうもありがとう感謝



みんなの前で発表する事は予め決まっていて、「自分と子供の名前、良く行く公園、子供の成長を感じられた出来事、子供の好きな食べ物」でしたプー



私が良く行く公園を発表したところ、みんながシーンとなってしまって、多分遠すぎてびっくりしたんだと思う汗

そんな時も先生が「以前によちよちくらぶに参加した方で、その公園に良く行くと言っていた方がいましたよ~」とフォローしてくださって、助かりましたほっ

ちなみに、その公園には、この幼稚園の園バスが来ていますドキンちゃん

 

でも、私が10人の中で一番幼稚園から家が遠いのも、良く分かりましたうーん

みんな、私のつまらない話を真剣に聴いてくれて、有難かったですアリガトウ



私が自己紹介した後は、一旦作品製作をする事になりましたわくわく

 

f:id:relazione:20200312215455j:plain

 

5色くらいのカードの中から、好きな色を2枚選んで、サインペンと大小のカラフルなシールを自由に貼っていきます↑

 

この頃には、太郎ちゃんも落ち着きを取り戻していて、真剣に作品を作っていましたヨカッタ

作ったカードは先生が、壁に飾ってくださいましたキラキラ☆

 

f:id:relazione:20200312215454j:plain

 

最後の回に、このカードに手形と足型を押して、記念に持ち帰らせてくれるとの事でした楽しみ

転勤族の妻 ミミのつぶやき日記

その後は、また自己紹介の続きを聴いてから、おやつタイムでした↑

今回のおやつは、「芋けんぴと干しわかめ、100%りんごジュース」とママには、アイスティーが配られましたやった~

 

すごく健康的なおやつで良かったんだけど、まだ一番奥の歯が生えてきていない太郎ちゃんには、干したわかめが噛み切れなかったザンネン…。

 

各テーブルを先生が回って、みんなの食べてる様子を見たり、太郎ちゃんにも沢山話しかけてくださいましたやじるし

 

f:id:relazione:20200312215458j:plain

 

先生とおしゃべりしている時の太郎ちゃんです。すごく楽しそうでしょきゃー

 

食べた後は、少し自由な時間があったので、太郎ちゃんはおもちゃで遊んで、私はかんがるーむの中を探索したり、掲示板をじっくり読むことが出来ました♪

転勤族の妻 ミミのつぶやき日記

お部屋の中で、見つけたびっくりアイテムがぁ~ん

亀の甲羅です矢印

意外と薄くて、色も白っぽかったですびっくり

 

f:id:relazione:20200312215457j:plain

 

掲示板には、「あけぼの幼稚園の噂に対するQ&A」が貼ってあって、面白かったです笑

 

その中に、あけぼの幼稚園では、放っておかれる時間があるみたいですが、なぜですかみたいな質問に対して「人間、ぼーっとする時間も大切です」みたいな回答に、すごく納得してしまいました!!

ずーっと、あれやれこれやれって、言われてたら子供も疲れちゃうよね・・・

 

補足で、そんな時間もきちんと先生が見守ってるから、放置している訳ではないですよと記載があって、安心出来ましたクローバー

 

f:id:relazione:20200312215456j:plain

 

まったりした後は、あっという間にお帰りの時間になって太郎ちゃんも、今度は素直に自分からお片付けしていました↑



第1回目が終わって、私の感想は・・・

良くいろんなママ友から、「あけぼの幼稚園って超ワイルドなんでしょ?」とか「ものすごいワンパク系のイメージ」とか言われるんだけど、全然違うと思いましたアオキラ

 

名前が相撲取りみたいだから、わんぱくって思われてるのかもしれないけど、至って普通の幼稚園だよウインク

 

後、先生もママ達もお上品な方が多いです!

ジーンズだったのは、私一人だけで、もしかしてジーンズNGだったのか心配になりました?

 

みんなすごく素敵なワンピースとか、おしゃれなお洋服を着て、髪もお化粧もバッチリだったので、ジーンズに化粧も髪型も適当な私は、完全に「アウトロー」状態でしたガーン



最初、イライラしていた私にも、みんな優しく接してくれましたゴメン・・・・・

良い人ばかりで、本当に感謝です泣き3



これを教訓にして次回は、また工事だらけだと思うので早く家を出発して、今回よりも少なくとも10分以上は早く幼稚園に着いて、隆ちゃんを遊ばせられるように頑張ります頑張れ



11(金)は、よちよちくらぶは幼稚園の都合でお休みです。

第2回目は、18日(金)になりますキラキラ

お楽しみに~♥!



来週の予定としては、火曜日に千中のお友達に誘ってもらって、初めての「追手門学院幼稚園の一日動物村」に行く予定ですドキドキ

 

写真は撮れないかもしれないけど、またブログで紹介出来たらと思っていますおんぷ

 

ではでは、皆様も良い日曜日をお過ごしくださいミッキーマウス


転勤族ランキング

 #あけぼの幼稚園、 #豊中市、 #大阪府豊中市、 #豊中市幼稚園、 #よちよちくらぶ、 #豊中市子育て支援、 #豊中