Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

SAPIX小学部 ecoクラブ環境講座3年生「科学実験で水環境を学ぼう」に参加しました!!(小学生向けイベント,評判)

 

f:id:relazione:20200331095609j:image

 

 

1. サピックスecoクラブの「科学実験で水環境を学ぼう」に参加しました!

 

 

令和2年3月25日(水)

 

代々木ゼミナール国際教育センター(代々木)で行われた、サピックスの環境講座「科学実験で水環境を学ぼう」に参加してきました乙女のトキメキ

受講料 4000円(税別)

 

もう、ほぼ一週間も前の出来事になってしまいましたショック!

 

代々木ゼミナール国際教育センター

 

3月22日(日)に組み分けテストがあり、それまで今まで一番家で勉強してテストに臨んだため、出来たかなと思ったけれども…本日3月31日(火)15時に組分け結果を見て、そうでもなかった事が分かりましたアセアセ

 

でも、本人は満足だったみたいで、ずっと家に居たから何処かに出かけたいというので、サピの環境講座に参加してきましたランニング

 

f:id:relazione:20200331105719j:image

 

息子の大好きな、新宿駅南口にある焼き立てワッフル屋さんに立ち寄ってからSAPIXに向かったので、テンションMAXでした!!もぐもぐチョコ

 

ベルギー リエージュワッフルのミスターワッフル | MR.waffle

 

 

f:id:relazione:20200331100511j:image

 

親も一緒に参加出来るのかと勘違いして行ったのですが、何と…子どもだけしか入室出来ず、直接子どもたちが実験をしているところ見られなくて残念だったのですが、太郎から聞いた話ではとても楽しかったとの事で、聞き取りした内容を記載します鉛筆

 

毎日使う「水」について、どのような問題が起きているのか。どうすればよいのか。化学と生物の実験を通して、水環境の謎に迫りますカエル

 

f:id:relazione:20200409085142j:image

 太郎が「ママ、今日の実験楽しかったよ!!」と言ってお教室から出てきた雰囲気が伝わればいいのですが…早速、どんな内容だったのかレポートさせてください爆  笑

 

 

2. 3つの実験を通して、普段の生活ではあまり話題になる事がない水環境について学び、とても楽しかったようです!

 

 

生活で出る水の話

 

お台所での洗い物、トイレのお水、お洗濯、お風呂、歯磨き等で、水を汚している事を学んだ後、下水処理場のしくみや洗剤(石鹸)の話、排水の中に含まれているチッソとリンはプランクトンの栄養になる為、海や川にプランクトン増えすぎると赤潮やアオコが発生し魚や貝が死んでしまうを学びました。

 

f:id:relazione:20200331191536p:plain

赤潮

f:id:relazione:20200331191500p:plain

アオコ

 

 

アサリや牡蛎の殻を川に沈めると、牡蠣殻に住み着いた微生物が汚れを分解して、水を綺麗にするんだってと太郎は力説していましたびっくり

  

f:id:relazione:20200331191433j:plain

牡蛎殻

 

実験1 生活排水の汚れを調べよう

 

用意された道具やパックテストCOD-2を使用して、身近な生活排水(お醤油を流した水等)が水がどれくらい汚れているかを調べ表に記入する。

 

魚が住めるくらいの綺麗な水に戻す為には、何度も汚れた水を、ろ過しないといけないという事が分かったと言っていました。

 

実験2  川の汚れを調べよう

 

試験管に川の水を入れ、アクアチェックと言うチッ素やリンを測れるキットで、水の中のアンモニウムや硝酸等を計測し表に記入しました。

 

結果から分かった事という欄に、書いてあった太郎のコメントが結果そのまんまで笑えました。

神田川の花見橋の水は綺麗だけど、仲之橋の水は汚いという事が分かりました。

 

f:id:relazione:20200409085154j:image

 

実験3  かたくちイワシとアサリの体を調べよう

 

本物のスーパーで買ってきたようなイワシとアサリを一人一匹渡されて、ピンセットを使って、脳、耳石、目、さいは、えら、頭、背骨、内臓、皮に分けて観察する。

 

小2の太郎には、難しい内容だった為、細かい部分は先生が来て手伝ってくれたそうですお願い

 

f:id:relazione:20200331191925j:plain

 

カタクチイワシの脳と心臓がとても小さかった事、アサリの殻がてでこじ開けられた事、アサリの餌はプランクトンだと言う事等を話してくれましたハート

 

お教室から出てきた時、太郎の身体中からイワシの生臭い匂いがプンプンしていてビックリしましたショック

手が特に臭かったです笑い泣き

 

こちらの講座に行く方は、子どもにお手拭きを渡して参加した方がいいかもしれないですウインク

 

 

3. まとめ

 

 

行く前は、代々木まで行くのが何だか面倒くさいなと思ったのですが、行ってみたらすごく息子が楽しそうにしていたので、連れて行ってよかったですねー

 

f:id:relazione:20200331100835j:image

息子は出かける時、いつもお出かけノートをリュックに入れているので、駅でスタンプを押したり、シールを貼ったりして、お出かけの記録を記すのが楽しいみたいです新幹線地下鉄電車

 

f:id:relazione:20200331101123j:image

 

親が見学出来ないのが難点ですが、実験を通して魚や貝にとても興味を持ってくれた事と、この講座を受けてから、息子が水をなるべく汚さないようにする為にはどうしたらいいか気をつけるようになってくれた事が、親としては嬉しい収穫でした温泉ニコニコ

 

この様な素晴らしい機会を与えてくださったSAPIXに、感謝の気持ちでいっぱいですお願い

 

SAPIXの環境講座は、外部の方も受講出来ますので良かったら参加してみてくださいハート

 

SAPIX小学部 | SAPIXの環境講座

 

余談ですが、この日受付で以下のご案内をいただきました。

 

塾内情報誌「さぴあ」、入室案内、公式ホームページ、その他情報媒体(Web・新聞・雑誌等)、社内資料および各種イベント等においての掲示・掲載を目的とした、写真撮影をさせていただきます。

f:id:relazione:20200409085445j:image

息子が「僕がさぴあに載るかもしれないのびっくり

 

めちゃめちゃ嬉しい〜ビックリマークおーっ!」って叫んでいました(笑)

 

しょーもないオチですいません叫び

 

残り僅かな春休み、なんとかして楽しく過ごしていきたいと思いますお願い

 


転勤族ランキング

 

#サピックス、#エコクラブ、#エコクラブ 評判、#サピックス エコクラブ、#サピックス エコクラブ 評判、#サピックス 環境講座、#サピックス 評判、小学生向けイベント、#ミスターワッフル、#ミスターワッフル 新宿、#ミスターワッフル 新宿南口、#ミスターワッフル 新宿駅南口、#さぴあ、#代々木ゼミナール国際教育センター