Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

私立小のママ友付き合いは大変?~私立公立関係なく、どこにでもモンスターはいる。

 

 

1.私立小のママ友付き合いは大変?~私立公立関係なく、どこにでもモンスター(カバートアグレッション)はいる。

 

 今日は、私立小における、ママ友付き合いについて考えてみたいと思います。
 
結論から申し上げますと、私立公立関係なく、どこにでもモンスター親はいます。
 
間違いなく!
 
でも、そういう人に絡まれなければ、私立小は親同士のお付き合いは楽な方です。
 
モンスター親とうっかり関わって、心を病んでしまわない為に、私なりに対処法等を考えてみたいと思います。
 
 
では、早速いってみましょう!!
 
 

2.私立小のママ友付き合いは大変か?

 

実際に、私が私立小に子どもを通わせてみて思った事は、入学後一ヶ月弱は送迎をするので、他の子のお母様に多少なりとも気を使う事はあったのですが、それが終われば楽だと言う事です。

 

殆どの方は電車通学で、家が遠いので参観日や保護者会等以外では会わないです。

 

でも、中には専業主婦で日中暇を持て余し、ランチ会を結構な頻度で開き、人の噂話しや悪口を言いふらしている方もいます。

 

この様な方は、一見するとすごく人当たりが良かったり、優しそうに見えたり、先生方や自分より上だと思っている方には低姿勢なので、入学してすぐは分かりませんでした。

 

でも、しばらくすると段々と本性が見えてきます。

 

お世話になっていた幼児教室の、息子さんを都内の某難関校に通わせていらっしゃった先生から言われた言葉を思い出しました。

 

「息子の学校にも、噂好きのお母様や、陰で人の悪口ばかり言っているお母様もいたわ…

ミミちゃんは絶対に関わっちゃダメよ、そういう人とは!」

 

とアドバイスされ、あんな難関校でさえも、そんな変な親がいるんだ⁉︎と背筋が寒くなりました。

 

他にもこの先生からいただいたアドバイスを以下に記載します。

 

人の悪口は絶対に言わない。

 

噂好きの人には近寄らない。

 

提出物、忘れ物の無い様に気を付ける。

 

先生の言うことを良く聞く。

 

親は目立たない様にする。

 

 

先生からのアドバイスは、極々当たり前の事の様に思えますが、私立公立関係なく通用する大切な助言だと感じました。

 

f:id:relazione:20201125171148j:image

 

3. カバートアグレッションについて

 

皆さん、カバートアグレッションってご存知ですか?

 

表面的には友好的なんですが、実はこちらを精神的に追い込んで、自分の都合の良い様に操作してくるタイプの人の事をカバートアグレッションと言います。

 

カバートアグレッションの特徴

 

1.無知を装う(知らなかったふり、気が付かなかったふりをする)

 

2.自分にとって都合が悪くなると、話をはぐらかす

 

3.徹底した嘘つき

 

4.自分にとって都合が悪くなると、わざと人前でキレたり、泣いたりする

 

5.こちらを加害者に仕立て上げて、被害者を装う

 

6.都合のいい解釈をする

 

7.こちらの罪悪感を利用してくる

 

 

ここまで読んで、アレ?っと思った方いませんか。

 

居ますよね。

 

一見、善人そうに見えるのですが、覚えてない、知らないってキレられると、私の方が勘違いしたかな?って、こっちが悪いみたいになって、何故かこちらが「ごめんね。」と謝ったり…

 

コロナにかこつけて、こちらを攻撃してきたり…

 

 

モンスター「うちの子が、お宅の息子さんの事が好きだから、塾に行き帰り一緒に行ってほしい。」

 

また、別の日は「私は骨密度検査で病院に行かないといけないから、うちの子を息子さんと一緒に塾に送迎してほしい。」

 

更にひどかったのは、仕事中にラインがきて「担任の先生へのお礼の寄せ書きの件、あなたからクラス全員に連絡しておいてください。」

 

f:id:relazione:20201124235101j:image

 

私はクラス役員でも何かの係りでもないのに、なぜ私にそんな事を頼むのでしょうか?

 

その後も、あまりにもゴリ押しがすごかったので、仕事が終わってから、皆さんに私からご連絡しましたが、自分で出来る事は自分でしてほしいです。

 

塾の件に関しては、さすがにやんわりお断りしました。

 

私「すいません、私は仕事があるので送迎が出来ません。息子には、自分で電車で行かせます。申し訳ありません。」

 

モンスター「こんなに世間がコロナコロナって騒いでいる時に、子どもを電車で通学させるだなんて、鬼の仕業ですね!」

 

モンスター「あなたは、コロナという未知の病気を軽視しています!」

 

モンスター「電車の吊革や手すりには、たくさんコロナが付いているんですよ…」

&電車内のコロナ菌に関する新聞記事を写メってくる

 

とか…しつこく同じようなラインを何通もされて、もう返信していません。

 

ウザ過ぎる。

 

私は毎日ではありませんが働いているので、子どもには一人で通学してもらわないと困るんです。

 

こんなママ友いらいない。

 

コロナにかこつけて、人を非難してくる自粛警察の様な人って、コロナは単なる口実で、人を攻撃したいだけなんだと思います。

 

だからコロナが終わったら、また別の理由を探して同じ様にするんだと思います。

無限ループですね…

 

余談ですが、今まで書いた事は、私がこのモンスターからされた事のほんの一部分です。

 

ネットでカバートアグレッションの対処法を探したところ、カバートアグレッションは粘着質なので、敵に回したら大変と書かれていました😰

 

f:id:relazione:20201124235544j:image

 

でも、私はこんな距離感の分からないモンスターと我慢して付き合うよりは、お互いに自然体でお付き合い出来るママ友とだけ付き合いたい。

 

モンスターに割く時間は一秒だって無駄だと思うので、こんな人と一緒にいるくらいなら一人の方が楽しいし、仕事がない日には出来るだけ勉強、読書をして、家のお掃除やお片付け、おかずの作り置き等をして、時間の貯金をしたいと思います。

 

時は金なり💰

こんなのにしつこくされたら、逃げるのが一番です。

 

同じ学校や幼稚園だったりして逃げられない場合は、なるべく関わらないようにして、自分は(子どもも)知識を高める事に集中して、能力を高めておく事が重要かと感じました。

 

息子の塾は能力別クラス編成なので、息子が上位クラスにいる限り、子ども同士はあまり関わる事はないので、いいのかなと思います。

 

親同士は…モンスターの挑発に乗って何か私が言おうものなら、大げさに尾ひれを付けてある事無い事言いふらすことが目に見えているので、自分の視界にモンスターが入らないように気を付ける、近づいてきたら別の場所に移動する事で自衛したいです。

 

f:id:relazione:20201125000016j:image

 

4.まとめ

 

個人的な事例を元にお伝えさせていただきましたが、ママ友付き合いは大変かどうかは、自分の気持ち次第だと思います。

 

わたしには、息子が小学校に入学してから出来た気楽に会えるママ友が7人いて、そのうちの5人はお互いの家を行ったり来たり、みんなと出掛けたり、この人たちといると本当に楽しいので、この関係がずっと続くといいなと思っています。

 

大切なのは、学校のママ友の中に親友と思える人が数人いるだけで、6年間子どもも自分も楽しく過ごせるのではないかなと感じています。

 

たった一人、異様な人と知り合ってしまった事で、嫌な気持ちが持続するようなら、自分から離れていった方がいいです。

 

それから、相手が私の悪口(ラインを無視された等)を学校のママ友等に言っているのを目撃したとしても放っておくのが一番いいのかなと思いました。

 

それで、一緒になって悪口を言っている様な人とは距離をおけばいいし、逆に私に同情してくれた人もいたので、そういう方には感謝の気持ちを伝えればいいと思います。

 

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私は、ママ友付き合いは大変だとは思っていないし、先入観を持たずにニュートラルな気持ちで人と接したいです。

 

いつも笑顔で挨拶する事を心がけていきたい。

 

ただそれだけです。

 

 

転勤族ランキング