Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

神奈川県最難関「聖光学院 」の魅力(校長、塾いらず、偏差値、大学進学実績)

youtu.be

youtu.be

 

 

 

f:id:relazione:20201208214902j:plain

 

※画像は聖光学院のHPよりお借りしています。

 

1.神奈川県最難関「聖光学院 」の魅力(校風、校長、塾いらず、偏差値、大学進学実績)

 

今日は、いつも視聴しているYouTuber「ホンネで中学受験」のユウシン君が、神奈川県の最難関中高である聖光学院を訪問し、新校舎の紹介や校長先生と生徒さんへのインタビューをしている様子がとても良かったので、ご紹介させてください🙏

 

※ユウシン君は現在、慶應大学の学生で塾講師、YouTuberをしています。

 

中学受験を考えている男の子がいるご家庭には、是非ご覧になっていただきたい内容だと思いました😊

 

この動画を見て、校長先生の温かいお人柄と、成績の悪い子にも基本的に留年させない方針(校長先生が聖光学院の学生だった時、成績が悪かったので落ちこぼれの子の気持ちが分かる)等に共感しました✨

 

聖光学院に通っていれば大学受験の際、塾は特に必要がないというお話や、在校生からの受験生向けのメッセージ等もあり、全体的にとても為になる動画でした☺️

 

 神奈川県の聖光学院といえば、全国的には偏差値では筑駒、灘、開成の次である4番目の学校です‼️

 

しかし、関西の方には知名度は低いのかなと、大阪に転勤していた時に感じました😓

 

 聖光学院と同じような偏差値の学校で言うと、関東では、麻布(聖光学院の方が上ですが)や渋幕、関西では、東大寺や甲陽等の方が知名度がある気がしますが、聖光学院も偏差値が高いだけではなく学校内の雰囲気が良く、進学実績も素晴らしく、とても素敵な学校だなと思いました😊

 

余談ですが、ドラマ「ドラゴン桜2」の舞台となっている龍山高校の校舎は、聖光学院の校舎なんだそうです💡👍

 

この動画を見たら殆どの方が、聖光学院を魅力的な学校に感じるのではないでしょうか✨

 

 

f:id:relazione:20201208214932j:plain

2.偏差値

 

ご参考までに、サピックス偏差値2021年 中学入試 予想偏差値[合格率80%]を記載します。

筑駒73,開成67,渋幕1次65,聖光学院第2回65,聖光学院第1回64,栄東(東大Ⅰ)64,渋幕2次64,渋渋3回64

 

首都圏模試センター 聖光学院 偏差値 78

四谷大塚 聖光学院 偏差値 70

パスナビ 聖光学院 偏差値 72

 

f:id:relazione:20201208214832j:plain

3.聖光学院出身の有名人

※みんこうから、引用させていただいております。

 

角澤照治(アナウンサー) 神奈川県私立聖光学院高等学校 → 慶應義塾大学経済学部
小田和正(ミュージシャン) 神奈川県私立聖光学院高等学校 → 東北大学工学部建築学科 → 早稲田大学大学院理工学研究科建築学専攻
石橋幸治(元アナウンサー) 神奈川県私立聖光学院高等学校 → 立教大学
鐸木能光(小説家) 神奈川県私立聖光学院高等学校 → 上智大学外国語学部英語学科
大西卓也(宇宙飛行士) 聖光学院高等学校
高島宏平(オイシックス 代表取締役社長) 聖光学院高等学校 → 東京大学
杉本哲哉(株式会社マクロミル創業者) 神奈川県私立聖光学院高校 → 早稲田大学社会科学部 卒業
鈴木康博(ギタリスト、歌手、作詞作曲家、元オフコース) 聖光学院高等学校小田和正 同級生 → 東京工業大学工学部 制御工学科(現 工学院機械コース(元 第四類))
中山祐次郎(医師、作家) 聖光学院高等学校

4.大学進学実績(2020年度)

 

f:id:relazione:20201208214410p:plain

5.まとめ

 

聖光学院を大雑把にご紹介させていただきましたが、如何だったでしょうか😃

 

工藤校長先生が、慈愛に満ちた眼差しの素敵な先生で、生徒さんたちを優しく包み込むおじいちゃんの様に見えて、学校自体も温もりいっぱいの学校で、こんな学校に息子を通わせたいなと思いました💖

 

そもそも何故、聖光学院に興味を持ったのかというと、ある日の夜テレビをつけたら、ハーバードやオックスフォードよりも入学するのが難しい、世界最難関大学と言われるミネルヴァ大学に日本人で初めて合格した生徒さんである、日原翔さんという方の特集をしていて、魅力的なお子さんと大学だったのですごく興味を惹かれました‼️

 

日原翔さん

聖光学院高等学校を中退し経団連の奨学金制度でカナダのUnited World Colleges(UWC)に2年間留学し、2017年9月にミネルヴァ大学に進学した。

 

そのテレビ番組の中では、小6まで海外で生活していたという日原くんが、日本に帰国してから通っていた中学高校である聖光学院時代の話が、私はとても気になりました💡

 

それで、今回のユウシン君の動画を見て更に興味を持ち、機会があれば是非、聖光祭に息子と訪れてみたいと感じました☺️

 

今回の動画は、そのテレビ番組の動画ではありませんが、皆様のお子様の進路を決めるご参考になれば幸いです。😊

 

ix-careercompass.jp

 

  


転勤族ランキング