Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

栄東中学校の学校説明会(入試2021、偏差値、大学進学実績、アクセス、受験会場、学費)

 

 

1.栄東中学校の学校説明会(入試2021、偏差値、アクセス、受験会場)

 

 

今年は例年の受験と異なり、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、1月校受験しようかどうか迷っていらっしゃる方も多いと思います。

 

男の子の場合、最初の学校の受験でとても緊張してしまい、力が出せなかったと言うお子さんもいらっしゃるとサピックスの先生からお聞きしました。

 

1月校を受けるメリットとしては、一校でも行きたいと思える学校から合格をいただいていると、それがとても大きな安心感につながり、2月の本命校を受験できるということです。

 

非常に難しい決断だとは思いますが、ご家庭でよく話し合っていただき、受験する学校をそれぞれのご家庭で決めていただけたらと思います。

 

 

 

栄東中学校、入試広報センターI先生のお話し

 

2020年3月 コロナで休校になり、1日6時間スタディーサプリを使って動画配信授業をした。

ズームによるホームルームの実施。

 

お昼休みは、家庭科調理実習と称して、ご家族でお料理をしていただいて、写真をアップしていただいたところ、家族との団欒の時間が取れたと、とても好評でした。

 

4月からは、双方向型のオンライン授業の準備が整いましたが、3月のスタディーサプリでの1日6時間の動画配信授業はとても疲れましたとの事だったので、まずは5教科から始めることにしました。

 

いつ緊急事態宣言が解除されて、学校に来られるようになるのかわからなかったので、とにかく生活のリズムを乱さないようにしなければならないと思いました。

 

新入生に関しましては、入学式も出来ませんでしたので、美術の先生が腕を振って各クラス担任のイラストを描いて動画で紹介したところ大変好評でした。

 

 

パソコン二台を駆使して、双方向の授業で片方の画面を見ながら、もう片方の画面(黒板のかわりになる)をタッチペンでタッチしているところです。

※画像が無くてすいません。

 

3ヵ月間、学校からのオンライン授業で、いつもと変わらない授業をやって参りました。

 

6月2日から分散登校が始まった。

現在は3方向が防げるパーテーション付きの机で、安心して授業が受けられる体制が整っております。

入試でもこの机を使いますので、安心して学校にお越しいただければと思います。

 

本校は給食のある学校です。

そのため、災害のための備蓄の食料は確保されています。

 

1人1リットルの水、1人1枚アルミのブランケットを用意、乾燥非常食を1人3食分用意してあります。

遠方から受験される方も安心してお越しいただければと思います。

 

 

ここからは、栄東中学校I田先生から、学校生活全般についてのお話をさせていただきます。

 

栄東中学校の教育方針

 

建学の精神

人間是宝(にんげんこれたから)

 

人間は誰もが素晴らしい資質を持った宝の原石であると考えます。

その原石を磨き上げ、文字通り本当の「宝」として育てあげることが本校の教育の使命です。

 

校訓

「今日学べ」(こんにちまなべ)

 

一度しかない「今日」を、充実させることを全ての基本と考え、「今日の事は今日やり、勉強も仕事も明日に残さない」生活態度を身につけます。

学ぶことに早すぎると言う事はありません。

今、学ぶことが明日への充実となります。

そして「よく学び、よく遊び、時間を有効に使って真剣に生活し、悔いのない意義ある学校生活、そして人生を送る」ことにあります。  

 

f:id:relazione:20210109103403j:image

 画像は栄東のHPからお借りしています。

中学生の制服は、男子は学ラン、女子はセーラー服です。

 

f:id:relazione:20210109103650j:image

 

本校の施設、いろいろあるのですが、温水プールですとか、バスケットコート2面分の広さのある体育館、講堂、瑞想庵(ずいそうあん)主に茶道部が使用しています。

 

f:id:relazione:20210109103700j:image

 

野球場が一面ある総合グラウンドですとか、それ以外のグラウンド、テニスコート、ちょっと変わったところでは栄東天満宮と言う合格祈願ができるというものも校舎内にございます。

 

f:id:relazione:20210109104421j:image

 

交通アクセスにつきましては、新宿湘南ラインですとか、上野東京ラインですとか、交通網が発達し参りましたので、都内からでも乗り換えなしで本校まで通っていただけるということが多くなりました。

f:id:relazione:20210109115017j:image

ですから、かなり広い範囲から通学していただいているというのが最近になります。

 

f:id:relazione:20210109105134j:image

本校の1日の生活です。

始業が8時35分になります。

この時間に間に合うように来ていただいて、午前中4時間、午後2時間の授業をやって、その後生徒たちが1番楽しみにしてるのが部活動になりますので、部活動があります。

 

土曜日につきましては、午前中4時間授業がありますので、その後部活動という形になります。

 

遠くから通っている、お子さんもたくさんいらっしゃいますので完全下校は夏は6時、冬は5時30分という時間の設定をしております。

 

f:id:relazione:20210109110138j:image

先ほど出ました、午前中4時間の授業が終わりましたら、完全給食を月曜日から金曜日までやっておりますので、お弁当の持参は必要ありません。

子供たちに好きなメニューを聞きますと、カレーですとか豚汁だとか、意外とサラダとか、後は麺類ですね、なんかはかなり人気があります。

 

f:id:relazione:20210109110234j:image 

 

高校生になりますと食堂が使えます。

中学生も土曜日は給食がないので、食堂が使えます。

食堂では定食ですとか、お弁当やパンの販売をしておりますので、中学生も土曜日は自由に使える形になっております。

 

メニューのほうも、子供たちの方からリクエストがあった、横浜家系のラーメンですとか、二郎系のラーメンが食べたいとか言うと、そのメニューが追加されたりなんていう事もありますので、様々なメニューが学食にはあります。

 

f:id:relazione:20210109111217j:image

部活動で本校で1番部員数が多いのは、卓球部が1番多いんですが、クイズ研究部ですとか、理化学部、鉄道研究部といった文化部のほうも、人気がある部活がございます。

子供たちが1番楽しみにしているのが部活動です。

 

教室の中では教室中の友達がいて、部活の中では部活の友達がいるというような、学校の中に自分の居場所がたくさんあることが大事であると感じております。

 

f:id:relazione:20210109111951j:image

 

こちらは文化部と、運動部のほうの写真も載せておきましたが、中学校に入ってから自分が興味がある部活に入ってもらいます。

入部する前に仮入部期間と言うものもございますので、いろんな部活動に参加してみて、それでどの部活に入るか決めます。

 

本校は、アクティブラーニングという活動をしております。

 

f:id:relazione:20210109113611j:image

中学1年中学2年中学3年生と、それぞれいろんな目的を持って郊外でいろんな経験をして、自分の意見を含めてまとめて、子供たちはみんなの前で発表するというような機会をたくさん設けております。

 

ですから、オーストラリアの修学旅行もただ観光するというのではなくて、そこに自分の研究目的を持っていって、現場ではファームステイだとか学校訪問もありますので、向こうで生きた英語を自分で使って、様々な経験をして帰ってくるというような形になります。

 

f:id:relazione:20210109113905j:image

高校になりますと、高校2年生の時に同じようにアメリカに行きますので、中学で研究したことをまた生かして、学校でディスカッションしたりですとかいうような経験をしてくることができます。

 

 

f:id:relazione:20210109114632j:image

 

子供たちが楽しみにしているのは、このようなイベントですね。

本校では文化祭や体育祭は、子供たちが作り上げて行きますので、1番左側のミュージカルは、子供たちが有志で集まって昨年の文化祭で演じましたが、見た方がたからは大変好評でした。

 

後は、クイズ研究部等のパフォーマンスですとか、子供たちは模擬店などして、自分たちで工夫して来場者の方々に喜んでいただけるように、文化祭をやっています。

f:id:relazione:20210109114858j:image

 

体育祭は、毎年、上尾運動公園陸上競技場で行われます。

中学生が披露する集団演技は、中学3年生が自分達で振付や演技を考えます。

全体練習では教員ではなく、中学3年生が1・2年生に教え作り上げていきます。

先輩達のその姿を見て、次の年には後輩達が受け継いでいきます。

 

高校生になると男子生徒は、集団演技のマスゲーム、女子生徒はよさこいソーランを踊ります。

 

生徒達は勉強や部活等、忙しい中でも時間を見つけ、練習を重ねて本番に挑みます‼️

演技が終わると会場全体が感動に包まれます。

 

f:id:relazione:20210113102114j:image

 

本校の大学合格状況です。

東京理科大学の合格者数は、全国で一位となりました。

また、ここ数年は国公立大学や医学部に進む生徒が非常に増えてきています。

 

f:id:relazione:20210113102154j:image

 

大学進学は大切な事ですが、それが最終目標ではありません。

本校で学んだ生徒達は、多方面で活躍しております。

中学2年生ではジョブコンテンツというイベントがあります。

生徒の職業感を養う為、卒業生達に具体的な仕事の中身を講演いただくものです。

 

JAXAの職員や、医師、弁護士等、様々な分野で活躍している卒業生に来ていただき、生徒は自分が聞きたい職業の講演を選んで聞く事が出来ます。

 

将来、自分がどの様な職業に就きたいかを考える良い機会となります。

 

中学校生活というのは、人生で一度しかない貴重な時間です。

 

入学後に、親子でこの学校に入って良かったと思える様な学校を見つけてください。

 

本校は勉強も含め、楽しい学校生活を送ってもらう学校作りをこれからも推進していきますので、進学校の一つとしてお考えいただければと思います。

 

それでは、以上で栄東の学校紹介を終わります。

 

 

 

 

サピックス 2020 第4回 合格力判定SO 80%判定偏差値

 

男子・女子

 

栄東 東大特待(算数一科型) 64

栄東 東大特待(4科型) 61

栄東 1回 50

 

首都圏模試センター 偏差値

栄東中学校 男子 71~76 女子 71~76
 
 

f:id:relazione:20210113103648j:image

f:id:relazione:20210113111902j:image

f:id:relazione:20210113111800j:image

f:id:relazione:20210113123129j:image

 

2.まとめとお知らせ

 

今年も関東では、栄東中学校の入試を皮切りに中学受験が始まりました。

 

1月の3連休にサピの組分けがあった為、テスト対策でいっぱいいっぱいで、ブログの投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。

 

今週になり、やっと学校が始まると思っていた矢先に緊急事態宣言が発令されて、学校の授業が大幅に変更になり(詳細は省きます)、息子が学校にいる時間が大幅に少なくなってしまった為、ブログがなかなか書けない状況になってしまいました。

 

緊急事態宣言が終わるまでは、遅筆又は簡単投稿での投稿となると思いますが、よろしくお願いいたしますお願い

 

話が逸れましたが、今回の栄東の説明会も息子と一緒に見てみたところ、学食のメニューに、横浜家系ラーメンと、二郎系ラーメンがあるという部分に息子が食らいつき、是非、この学校の学園祭にコロナが収束したら行ってみたいと言っていました爆笑

 

息子がお世話になっている小学校からは、沢山の子が受験する学校なので、コロナが収まっていればですが、お友達を誘って学園祭に行ってみたいなと思いますランニングお願いグッ

 

栄東は、去年は学校に直接行って説明会を聞いたのですが、家から近かったら本当に息子を通わせたいと思った、先生方も生徒さん達も、和やかで明るくて雰囲気の良い学校なので、今回の説明会を聞いて、1月校としては絶対に受けるべき学校だという思いを更に強くしました!!

 

余談ですが小学校受験の時に、さとえ学園小学校(栄東)を受験したお友達数人は、都内からだと朝がしんどいという事で、前の晩からさとえの近くのホテルに宿泊していました。

 

宿泊されていた方々は、全員、合格をいただいていました。

合格者の親御さんたちからは、やっぱり朝、余裕があったのが大きかったとおっしゃっていました。

 

直接関係ないかもしれませんが、宿泊ではなくて、お受験当日の朝、都内の自宅から早朝から電車移動で受験されたお子さんたちは、偶然だと思うのですが、全員不合格でした。

 

中学校受験と小学校受験は違いますが、我が家がもしも栄東を受験する際には、当日気持ちに余裕を持ちたいので、絶対に前泊したいと思います。

 

 


転勤族ランキング

 

#栄東

#栄東中学校

#栄東中学校 偏差値 サピックス

#栄東中学 入試

#栄東中学 進学実績

#栄東中学 アクセス

#サピックス

#sapix