Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

開成文化祭 2022 開成ピアノの会が凄すぎる!

1.開成ピアノの会

今年も毎年楽しみにしている開成ピアノの会のオンラインコンサートがYouTubeで公開されました♪

 

お昼ごろTwitterを見たら今日の朝9時15分から生で見れたみたいで今、気がついてすごく残念です!(◎_◎;)

 


どうせだったら生で聴いてみたいです😄

 


ところで、開成ピアノの会さんに要望なのですが、1番最後のルパンの連弾がすごく良かったので、来年は二台のピアノとか室内楽アンサンブル、歌とピアノ等もぜひ企画していただけたらいいなぁと思います❣️

後、個人的にはブラームスとかプロコフィエフとか難しいとは思いますが弾ける人はチャレンジしてほしいです👍

 


開成ピアノの会さん程の実力の持ち主でしたら、喜んで藝大とかアンサンブルで協力してくれそうな気がするんですよね‼️

 

もしくは東大とかのピアノとかオーケストラとかあれば、そことコラボするとか…

角野隼人さんをゲストで呼ぶとか!

コラボすることによって、お互い宣伝にもなるしいいことずくめだと思うんですよね!

 

2.今年個人的にとりわけ良かったと思う人


私のぐちゃぐちゃの意見はここまでにしておいて、今年個人的に良かったと思う人を発表したいと思います!

 

ショパン スケルツォ第一番を弾いた方(お名前の記載がない為、曲で記載します)

 

伸びしろがものすごくある生徒さんNo.1です!

これからが楽しみな方です‼︎

雑なところが結構あったので、一つ一つの音をもっと丁寧に弾いてほしいと思いました。

 

ショパン 大洋を弾いた生徒さん

 

すごく良いかと言われると…荒い部分が目立つ方なんですが、タッチが良くないと言うか、もっと優しく弾いてほしいと思う部分はありましたが、全体を通してみると良かったです!

才能はすごくあると思います‼︎

 

 

最初の方で革命(15:19)を弾いていた生徒さん

 

一つ一つの音を丁寧に弾いていて、とても綺麗でした!この曲が好きな気持ちが伝わってきました。

曲が暗いので、もっと明るい感じの曲を弾いているところも聴いてみたいなと思う生徒さんでした!

 

 

番外編

ルパンの連弾

 

こういうの面白いから来年もやってください‼️

エレクトーンとピアノのアンサンブルでも面白いよね❣️

期待しております♪

 

youtu.be

 

3.要望

 

開成ピアノの会のオンライン演奏会のピアノの音が良くないです。

私が通っていた音大(○十年前)の話ですが、練習室のピアノよりも音が悪いかも😭

 

みんなが普段から弾いている愛されピアノなんだろうなーとは思いますが、まさか学校にピアノ一台だけという訳では無いと思うので、なるべく良い音が出る方で録画してほしいです。

よろしくお願いいたします🙏

 

4.まとめ

 

言いたい放題書いて大変失礼いたしました🙇‍♀️

開成ピアノの会の大ファンなので、何回も繰り返し聞かせてもらいます😊🙏

お勉強もできて、ピアノも弾けてだなんて、凄い人たちの集まりが開成なのだと思います!

我が家の元ピアノボーイ(弾かなくなって早1年)にも見習ってほしいです(;_;)

このような催しを通して、息子にも行きたい学校を見つけてもらえたらいいなと密かに願っております❕

 

 


転勤族ランキング

 

#sapix

#サピックス

#SAPIX

#中学受験

#学園祭

#小5

#開成学園祭2022