Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

【千葉御三家】東邦大東邦の学校説明会と見学会に行ってきました♪

f:id:relazione:20220922131054j:image
 
 

 

1.【千葉御三家】東邦大東邦の学校説明会と見学会に行ってきました。

 

日にちは前後しますが、9月10日(土)サピックス主催の東邦大東邦の学校説明会と見学会に行ってきました。

 

同じ小学校でサピックスも一緒の子と一緒に行けたので、道中もとても楽しかったです‼️

 
ただ単に最近行った学校説明会書いているだけじゃん?と思われるかもしれませんが、行く学校は厳選してますよ🤔
 
最寄り駅は、京成本線京成大久保駅下車徒歩約10分とのことだったので、京成で行ったのですが、京成大久保駅から徒歩で20分弱かかりました。途中で履いていたフェラガモのパンプス脱いで裸足で歩こうかと思ったくらいしんどかったです。バスはありませんでしたガーン
駅からは、商店街を真っ直ぐに進んで日大まで突き当たったら右折するだけなので、道はすごくわかりやすかったです。
 

2.学校見学は早めに行こう!

 
到着すると既にいくつかのグループに分けられて、学校見学が始まっていました💦
私たちが恐らくビリだったので、学校説明会は早めに行ったほうがいいですね🙇‍♀️
 
サピックスのいくつかの校舎の校舎長が来ていたので、今回の学校見学及び学校説明会に対しての気合いが感じられました。
 
まずは、外から綺麗な室内プールを見学した後、校庭へ案内され、新しい人工芝のグラウンドや陸上のトラックが整っていて、子どもたちにジャンプしてみてくださいと先生がおっしゃって、みんな柔らかい地面に感激していました。
 
その後、校舎の外側から生徒さん達の授業風景を見学させてもらいましたが、1クラスが40人もいると教室が狭く感じましたが教室の中の雰囲気は楽しそうでした。
f:id:relazione:20220919165054j:image
東邦HPからお借りしています。
 
その後は(特別教室棟4階多目的ホール)へ移動して「学校説明会」を聴きましたが、ここでアクシデントが…冷房が寒すぎて、ほとんどの方が寒いと連呼されていました。誰かが気が付いて温度調節してほしかったです。
先生方のお話で印象に残っていることは、高校生から大体の子が塾に通い始めて約7割の生徒が理系の大学を志望しているという事でした。
 
 
進学実績もリンクをご覧いただければお分かりいただけると思うのですが、素晴らしい実績だと思いました。
 
1つだけ気になったことがあり書きますが、前期一般入試日が1/21(土)で2023 年 1 月 23 日(月)10:00 ~
       24 日(火)15:00
支払い方法は,クレジットカード・コンビニ・
ペイジーのいずれかとします。
※ 上記の期間に入学金の一部 17 万円を納入する
ことによって,残金の 17 万円は 2023 年 2 月
4 日(土)15:00 まで延納を認めます。

との記載がありました。
他の学校でこんなに高額な入学一部金の学校ある?
東邦が第一志望だったら良いと思うけど、第2志望以下だったら17万円払い損だよねゲッソリ
保険の為に、みんな仕方なく払うとは思うけど、入学一部金で相当儲けているよね。
 
身内(実の母)が東邦出身者なので聞いたところ、以前はこんな制度なかったよとの事。それって何十年前の話してんのよ!って突っ込まないでくださいね笑い泣き
 
マミー曰く「最近、人気が出てきたからね。
宇宙飛行士の金井宣茂さんとか、有名な卒業生も数名いらっしゃるので更に人気が出て、お金とるようになったんじゃない?」との事でした。
 
f:id:relazione:20220922163057j:image
息子も憧れている金井宇宙飛行士👨‍🚀
 
1校だけならまだしも、ジャガー横田さんのご子息の大維志君の高校受験体験記のユーチューブ1勝9敗を見て、明日は我が身と泣きながら見て本当に怖くなって意味不明な事を叫んでいたので、念のため3~5校検討した場合入学金の一部 〇十万円全部収めていたら物凄い金額になりそうですよねガーン
 
 
↑アンチコメントが多すぎてJJ君可哀そう。頑張ったと思うよ!
 
 
実は我が家は今のところ国公立が第1志望の為、2月4日まで結果が分からないので(念の為、筑駒ではありません(笑))こういうのが一番困る…ドクロ
 
太郎ちゃん、母はこういうの考えるだけでうんざりするから国公立だけ受験して、落ちたらご近所の公立中行って高校受験してくださいお願い
 
そんな事言ったら、キレキャラの主人が更にぶち切れ間違いなしなので、ブログだけにしておきますが、お受験先輩ママXさんにお聞きしたところ、東邦大東邦収めて、市川、渋幕収めて、2月1日の本命校受験しましたよとの事だったので…もちろん都内御三家合格だったから収めた入学金の一部は帰ってこなかったみたいですが、憧れの第一志望に合格したからいいの!と潔く仰っていました。
 
第一志望受験する際の前泊にウェスティンホテル東京に泊まって良かったわ等仰っていたので、そういう前泊とかも、今から考えておきなさいとアドバイスされ…忘れる前にさっさと予約しておこうと思いました!!
我が家はそんな高級ホテルには泊まらないけどねハッ
 
超余談ですが、Xさんの長男T君は、絶対に合格するお受験服が決まっていて、いつも同じ服装で受験していたそうですが、本命校に限って某ハイブランドのカーディガンを家に忘れてきてしまい、焦ったXさんがママ家まで取りに行ってくるわと行ったところT君は「あのカーディガンがなくても僕は合格するぞ!」とXさんに言い、見事御三家に合格したとの事でしたえーん
 
受験は何があるか分からないからね、親の方が神経質になりがちだけど、T君の一言でお母様どんなに心強かった事でしょうねキラキラ
 

3.まとめ

 
話が逸れまくってしまい大変失礼いたしました。
コロナで校舎の中には入れてもらえなかったので、学校内の様子や生徒さんたちの雰囲気はわからなかったのですが、外から見た感じが良さそうでした。
あと、卒業生のうちの母曰く、東邦は共学なところが良いとの事でした!
制服もポロシャツは色も選べて涼しそうだし、通学も駅からは遠いけど東京方面に行くよりかは空いている電車で座って通学できそうなところがいいかなと思いましたOK
 
見学中、偶然同じ小学校のなぜか私を敵視している?元客室乗務員ママと長男君に遭遇したのですが、息子同士はニコニコ手を振りあっていたのですが、私が会釈したら「フン」って感じで元客室乗務員ママから無視されましたタラー
悔しかったら学校の(能力別に分かれています)一番上のクラスに上がってきなよおいで
私は仲良くしたいのですが、相手がそういう態度だと難しいですよねぐすん
 
f:id:relazione:20220922131043j:image
 
最期に一緒に行ってくれたお友達、どうもありがとうございましたびっくりマーク
外国のお友達だったので、好みが分からず何食べたいか聞いたところ、ラーメンとの事だったので適当に大久保の商店街でそこそこお客さんの入っているラーメン屋に入ったら大正解!!
めちゃくちゃおいしかったです目がハートお店の名前を失念してしまい申し訳ありません。
東邦大東邦に見学に行く方はぜひ、このラーメン屋さんで食べてみてください。
子供はラーメンを食べ終わるとお菓子のつかみ取りに参加でき大喜びでした!
商店街の真ん中くらいにありました。
 
因みに、お友達は普段学校では全く勉強している様子がなく、聞いた限りでは土日もご親戚と遊びまくっているそうで、サピの質問教室でも一度も会わず…α3ゲッソリとか?言ってたので、世の中には神がかった頭の良い人はいるもんだな~と思いましたショック
小学校にいる外国の方々は皆様(うちの学校の場合)桁違いに成績が良く、普通に筑駒とか開成とか目指している感じなので、日本人と何が違うんだろうな~といつも考えてしまいます。
一緒にいて感じたことは、混乱している国に帰りたくないとか、ご両親の子供に対する期待が半端ないとか、なにがなんでも精神が日本人とは段違いに強いと感じました。
そんな彼らを見て、私も頑張らばないといけないなと反省いたしましたショボーン
頑張って次のマンスリーでクラスあげるぞ~!!
 


転勤族ランキング

 

#東邦大東邦

#金井宣茂さん

#宇宙飛行士

約7割の生徒が理系

#17万円払い損

#進学実績が良い

#都内のすべり止め?

#最近人気が上がった学校

#東邦・市川・渋幕

#千葉御三家

#共学の私立中