Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

【中学受験体験記⑤】SAPIX全国1位→開成の神童の現在

 

1.【中学受験体験記⑤】SAPIX全国1位→開成の神童の現在

 

皆様、こんにちは乙女のトキメキ

今日は、私が時々拝見しているユーチューブチャンネル、「省エネOLの最低限チャンネル」さんの動画は全部面白いのですが、その中でも特に皆様が気になるかもしれない話題の動画を取り上げてみたいと思いますニコニコ

 

youtu.be

 

画面左の男性はSAPIX全国1位→開成中学・高校へ進学し現在は鳥取大学医学部医学科で美容外科医を目指して頑張っていらっしゃるとの事でした。

見る前からネタバレしてしまい申し訳ございませんアセアセ

この方は精華小学校(横浜の名門受験小)から開成へ進学しているので、自分の息子とシンクロして見てしまいました。

幼児教室時代を思い出し、ただ単に武蔵小杉に住んでいたから通いやすいでしょみたいな軽いノリで、幼児教室の先生方から精華小学校の受験を勧められたのを思い出しました😅

 

太郎は全然サピックス全国1位でもないし、毎週各教科でやばい点数叩き出していて「これ以上クラス下がったらサピックス辞めてもらうからね!」と脅していて、やっとこさ、何とか基礎テストやデイリーチェックで満点に近い点数取れる日もあるって感じで、毎日が綱渡り状態なので、この動画の人とは雲泥の差ですガーン

ちなみに、サピの30クラス以上ある大規模校に通う女将さんの次男君はα1から一つでもクラス落ちたらサピックス辞めてねと女将から言われたそうです。厳しすぎる!(◎_◎;)

 

一つだけ動画であるあると思ったのが、精華小学校では5・6年は神奈川の名門、聖光と栄光の過去問を授業でやると仰っていたのですが、太郎の小学校でも能力別クラスの一番上のクラスでは麻布や開成の過去問をやっています。6年になるとむしろ過去問しかやらないそうです。子ども達にいかに学校の授業に興味を持ってもらえるか考えたらおのずとそうなると思う。受験小あるあるでした😊

 

余談ですが、この動画見た時にこの方の通っていたサピックスは小規模校で5~6クラスしかないと太郎に言ったところ「そんなにクラスが少ないんだったら、僕でもα1に行けそうだな!」とほざいていたので、「行けたとしてもα1のビリだと思うよ」と言ってしまいました物申す

太郎の校舎はそこそこクラスが多い(10以上20クラス以下)のですが、4年生の絶頂期に比べたらクラスは下がる一方で(そこそこのところで留まってはいますが一切油断は出来ないです)本人からやる気がそんなに感じられないので、ついキツイ事ばかり言ってしまいますムキー

 

youtu.be

 

中学受験経験者のOL4人で思い出を語るシリーズ第3弾! 志望校の決め方、本番前のインフル対策・ゲン担ぎ、1月受験、本番当日に感じたことなど。 最後には将来子供に中学受験をさせたいか?私たちが考える中学受験のメリット・デメリットを話しています。 今回は笑い少なめの真面目な内容になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです!

 

こちらも、志望校をどうやって決めたか等、とても参考になる内容でしたので、良かったらご覧ください。

親に誘導されて文化祭に行った話など、今まさに我が家がその状態なので、本当に参考になりますね(笑)

 

この動画の中で、前受一切なしで、ぶっつけ本番で本命校を受験した話が出てきて、ストレスでお試験中にお腹が痛くなってしまったという話だったのですが(ネタバレごめんなさいお願い)それを見て、ありえんわーと思ってしまいましたガーン

人それぞれ考え方は違うとは思うのですが、1月校一切受験しないで、本番の2月1日だけ受験するのって…子供にとっては緊張しかないですよねえーん

合格したから良かったけれども、それで不合格だったら、親御さんはどうするつもりだったんだろうはてなマーク

疑問満載の動画なので、良かったら見てみてくださいグッ

 

2.まとめ

SAPIX全国1位の方って、どんな凄い人なんだろうと思ったのですが、見てみたら意外と普通の人で(筑駒→東大理Ⅲ卒のルシファー様みたいな人を想像していた)良かったです。

 

これからも、面白くて役に立つ動画を発見したらブログでご紹介させてくださいニコニコ

 

今日は午前中、太郎の学校行事でした‼️

明日もあるので張り切って2日間体調を崩さない程度に頑張りたいと思います😊

皆様もよい週末をお過ごしくださいウインク

 


転勤族ランキング

 

#SAPIX全国1位

#開成の神童の現在

#精華小学校

#鳥取大学医学部医学科

#中学受験体験記

#2月1日のみ受験

#前受校を受験しない

#中学受験あるある

#受験小あるある

#受験小5年生以降は名門私立中の過去問を解きまくる

#親に誘導されて学園祭へ