Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

中学受験に必要なのは「父親の経済力と母親の狂気」これホント?

f:id:relazione:20221007150316j:image

1.中学受験に必要なのは「父親の経済力と母親の狂気」これホント?

 

youtu.be

 

今日は医学部受験のプロ(メドイニット)の松崎先生、土井先生とのざわな先生で、中学受験に必要なのは「父親の経済力と母親の狂気」これホント?と言う話題について討論している動画について私なりの意見を述べたいと思います。

 

2月の勝者の名言だと思うんですが、父親の経済力と母親の狂気と言うならば、確かに松崎先生の言うように麻布に合格した土井先生の父親は相当なお金持ちで、母親は相当な狂気と言うことになりますよね⁉️

 

でも、土井先生のお母様はとても優しいお母様だったそうです。松崎先生のお母様も優しくて、のざわな先生は、ご両親が二月の勝者を見ていて自分も見て影響を受けたとの事でしたが、のざわな先生のお母様はただ単に、のざわな先生の医師になりたい夢を常に応援してくださったそうです。

 

3人のまとめの意見としては、母親の狂気はいらないんじゃないかと言うことでした。

私もいらないと思います😊


のざわな先生が、小学校受験の方が母親の狂気が必要な割合が高そうじゃないかとおっしゃっていましたが、狂気と言うよりも母親が頑張らないとどうにもならないのが小学校受験で、親の方針が完全に反映されているのが小学校受験だと思っています。

 

中学受験になると5,6年生位になると、本人も将来のことを考えて幼稚園の時よりは自分から行動できるので、母親はサポート(丸つけ、教材の整理整頓、コピー&製本等)に徹する感じで中学受験は何とかなるかなと思っていますが、サピックスは宿題の量が尋常じゃないので、本人をどうにかやる気にさせて土日は朝から晩まで勉強しないと提出期限に間に合わないし、記憶に定着しないですよね💦

うちだけかな…😱

 

送迎もサポートに入ると思うのですが、サピックスで仲良くなった他の小学校の子と一緒に最寄り駅まで帰ってくるのが楽しいみたいなので、最近は送迎は控えめにしています。

 

父親の経済力という部分に関しては、中学から高校まで6年間私立に通うとなると、学校だけで1年間で1,000,000円位すると思うので、それなりの経済力が必要だと思います。+塾代もあると思う😓

我が家は中高は出来たら国立に行ってほしいなとは思います。

ただ、ご近所さんのたくみくんの話だと鉄緑会の塾代はサピックスの塾代より全然安いと言っているので、鉄緑会の指定校に入れたら私立でもいいかなとは思います😅

 

お金持ちであればあるほど良いのかと言うと、私と太郎にくだらない嫌がらせをしてくる例のモンスターペアレントは、我が家と比較したら物凄いお金持ちですが、個別指導のトーマスに毎月10万円以上課金しても何故かサピックスでは万年Aクラス(最下位クラス)→退塾、学校の能力別クラスでも、太郎と同じクラスに上がってきた事は一度もなく、お金持ちだから子どもの頭が良くなると言うわけではないと感じました。

 

皆様は、中学受験には何が必要だと感じますか❓

私は、中学受験に一番必要な物は、父親の経済力と母親の愛情だと思いました。

 

今日、サピックスから帰ってきたら「太郎ちゃん、お疲れ様!今日もたくさん頑張ったね‼️」と褒めようと思います😊💖

 


転勤族ランキング

 

#父親の経済力と母親の狂気

#サピックス

#海城

#駒場東邦

#麻布

#慶應医学部

#理Ⅲ

#医学部受験のプロ

#メドイニット

#中学受験

#小学校受験の方が母親の頑張りが必要

#中学受験は本人の努力が必要不可欠

#中学受験は母親のサポートが必要(丸つけ等)