Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

【名門私立→東大法卒に聞く】中学受験の本当は怖い話【コジ東さん】

f:id:relazione:20221020092748j:image

1.

 

本日は、私の大好きなユーチューバーさんであるコジ東(コジキ東大生の略)の中学受験体験記の動画を見つけたので、見た感想等を書きたいと思いますお願いお願い

 

youtu.be

 

コジキ東大生ことコジ東さんは、名門私立とタイトルぼかされていますが、海城→東大法学部→大手コンサル✨→同じような華々しい経歴のハイスペック女子と今年6月に確か入籍されていますウエディングドレス

 

タイトルにある「中学受験の本当は怖い話」とはなんなのかですが、ネタバレして申し訳ございませんがこれからご説明させてください🙏

 

コジ東さんはお兄様が一人いて、お二人が通っていた都内の公立小学校では、勉強はできるが生意気な生徒として先生方からは嫌われていたそうです😅

 

公立中学に行くと内申点とかあるじゃないですか…、そういったことをご心配されたご両親がお兄様をenaに通わせて中学受験させたとの事でした。enaって事は国立(学芸大附属)とか都立(小石川とか両国とか)狙いだったのかな?

合格実績 | 公式・進学塾のena|中学・高校受験を中心に大学受験まで対応

 

その後、コジ東さんの番になり今度はenaではなく、おぎしん(荻窪では有名な個人塾?)に通う事になり、入塾テストでいきなり上から2番目のクラスだったそうですびっくり

合格実績 | 中学受験専門・会員制進学塾おぎしん

 

それにびっくりしたご両親は、兄より行けそうだという事に気が付き「次のテストで1番上のクラスに上がれたらPS2買ってあげる!」と言ってくれたそうです。

もちろん、ゲームやってみたいから勉強頑張るコジ東少年!

 

1番上のクラスに上がったとたん態度が変わるご両親煽り

PS2は買ってはもらえたけど、ゲームなんてもちろんやらせてもらえず、塾の宿題終わるまで寝ちゃダメとか、定規で殴られたり、言われたとおりに勉強しないと御飯が食べさせてもらえなかったり、馬車馬のように勉強させられて…第1志望の麻布には不合格だったそうですえーん

 

麻布には不合格だったとしても、海城には受かったから良かったと思う😊👍

 

個人的には、2月3日の2回目の受験日だったら麻布と偏差値は同じだし、海城も鉄緑会の指定校で大学合格実績がものすごいし、結果的に海城から東大法学部受かっているから凄いと思う‼️

(一浪はしたけど)

 

コジ東の遊び大好きな性格を考えたら、麻布みたいな自由な学校に行くより、海城みたいな6年間のカリキュラムがガッチガチに組まれた、一人一人の個性や能力を高めていける学校に進学出来てむしろ良かったんじゃないかと私は思いました👍

 

私は、海城の教育方針が大好きなので、コジ東はご両親からひどい扱いを受けて中学受験は大変だったと思いますが、結果的にはむしろ良かったのだと感じましたニコニコ

 

コジ東は動画で言っていますが、中学受験の時もうこれ以上勉強出来ないと思ったそうですネガティブ

 

そんなに勉強したのに、大学受験で平岡塾(宿題の量が尋常じゃない)にコジ東自ら入塾しているから、勉強がそもそも嫌いではないんだと思います❣️

※ キャストダイスとコジ東のもう一つのコラボ動画の方で大学受験に関しては詳しく述べられています。

 

この動画の中では、ご家族からもっとひどい仕打ちをされているおぎしん塾の友達の話が出てきて、聞いていて可哀想だと思いましたアセアセ

 

サピックスでも、授業前テストで太郎ちゃんが言うには隣の席の子がカンニングしてきたとか…そういう話は時々聞くんだけど、そんな小テストをカンニングする意味ってあるのかな?

低い点取ったら親に怒られるから?

 

後は、逆に授業前テストで隣の席の子(上の子とは別の子)が、算数で20点(150点満点のテストでそんなやばい点数聞いた事もないし、ありえないと思うんだけど…)取って咳き込みながら泣いていたから、太郎ちゃんが背中をさすってあげたと言っていたり…いろんな子がいるよね😵‍💫

 

もう、そういう事で一喜一憂するくらいなら、サピとか今通っている塾辞めて個別指導塾でも行ったら良いのではと私は思いましたビックリマーク

 

2.まとめ

二月の勝者の影響で、すっかり中学受験=怖い みたいになっているのが私は悲しいのですが、コジ東の「中学受験の本当は怖い話」は結構怖いですよね(笑)

 

コジ東のこの動画以外にもnoteで中学受験の体験談を書いているのですが(良かったらネットで検索してみてください)記憶違いでなければ、中学受験の勉強が嫌になって家出していたと思う。

小学生の家出なんてすぐに家に帰ってきちゃうんだけどさ照れ

 

お兄様に続けて塾通いし始めちゃったら、ご両親ももう後には引けなくなってしまったのでしょうね。

ご両親の気持ちもわかるわ。

合格してほしくて厳しい態度になってしまったのでしょうね💦

なかなか寝かせてもらえないとか、ごはんを食べさせてもらえない、定規で殴るとかは虐待では?と思いましたショボーン

 

でも、コジ東曰く、現在はご両親とは良好な関係なんだそうです✨

別の動画をみたら結納も済ませたらしく、お嫁さんになる人に指輪を買ってあげたいと言っていました😆

 

子供と親の小競り合いなんて、最近になって凄くよく耳にするようになったから、小5~小6って難しいお年頃なのかもしれないですねびっくり

 

余談ですが、幼児教室時代のママ友(京大法学部卒の弁護士さん)なんて、長男君がサピ通いし始めたとたんに性格が荒くなって、iphone何台もぶん投げて壊していましたポーン

 

温厚な方なのに、そんな風にぶち切れちゃうんだから、これから6年生になってどんどん勉強も難しくなってサピも忙しくなっていくのが怖いです😭

 

コジ東は、お勉強はできるのにおバカな動画(婚活)ばかりだしているのが残念なのですが、受験の話だけは面白いので、これからも要注目ですびっくりマーク

いかがでしたか、本当は怖い中学受験(笑)

全然怖くないですよね。よくある話ですよね😊

と私は思いました💖

 

 

3.余談…マンスリーの事

 

マンスリーが終わり、結果は自己採点で分かってはいるのですが、社会があり得ない点数…終わった😱

勝手な予想ですが、今回平均点高そうなので、多分クラス落ちると思う。

もう余計な事は何も考えないで反省して、ひたすら復習あるのみです。
11月のマンスリーの対策さっさとします😭

 


転勤族ランキング

 

#サピックス

#中学受験

#sapix

#海城中学・高校

#東京大学法学部

#おぎしん

#ena

#二月の勝者

#マンスリーテスト

#基礎力定着テスト

#算数デイリーチェック

#マンスリーテスト直し疲れる

#平岡塾