Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

本郷中学校の学校説明会に行ってきました【偏差値、進学実績】

 

f:id:relazione:20221022132633j:image

 

1.本郷中学校の学校説明会に行ってきました【偏差値、進学実績】

 

f:id:relazione:20221023145650j:image

 

10月24日(月)


サピックス主催の本郷中学校学校説明会に、あいにくの雨でしたが、同じ小学校のママ友が一緒だったのもあるかもしれませんがウキウキで本郷の学校説明会に行きました😊

 

前回の本郷中学校の説明会はコロナのため、ウェブでの開催だったので今日やっと本郷を訪れることができました‼️

JR巣鴨駅から徒歩3分と駅からはとても近かったです。
家からも1時間10分くらいで近かったです。

 

f:id:relazione:20221023151132j:image

 

交通の便が良いので、東京都以外からも千葉県や埼玉県から来てる方が結構いらっしゃるんですね‼️

f:id:relazione:20221024183805j:image

受付で本郷オリジナルシャープペンシルをもらえて、帰宅してから太郎に渡したところとても喜んでいました‼️

本郷の先生方、ありがとうございました💖

 

学校説明会では有名な卒業生として、こち亀の作者の秋本治さんが本郷の漫画部だったと言うことを校長先生からお聞きしてびっくりしました😵

こち亀大好きで、テレビでももちろん見たし、単行本でも読んでいました‼️

 

f:id:relazione:20221024184116j:image

載せていいのかわからないんですが、いただいた資料の中にホンゴドリが紹介する本郷生の1日というのがあって、このキャラクターの絵がこち亀に出てきそうなキャラだなと思いました👍💖

 

今年で創立100周年と言うことと、旧高松藩第12代当主松平賴壽 (まつだいら よりなが)さんが創立された学校と言うこともあり、歴史のある学校なんだなと思いました。

 

説明会でのお話の中心は、中学1年生は必ずどこかの部活に入る事と言うお約束があるのと(ラグビー部がとても強いそうです)、本郷というとラグビー部が強すぎて、運動系の部活ばかりに目がいってしまいますが、文化系の部活でも面白そうな部活が結構ありました。

 

料理研究部なんかは28人も部員がいたり(自分たちの作りたいものを作っているそうで、料理コンクールなどにも参加しているそうです。)

 

それから、科学部は部員は34人で日本物理学会主催のジュニアセッションでは今まで15件の研究で入賞しているそうで、すごいなと思いました‼️

 

10月に中三(京都・奈良)と高二(関西・山陽・四国)の修学旅行があるそうで、帰ってきたばかりと言う話をしていました。

 

後は私の以前のブログにも書きましたが、合同授業と言って先輩である中学2年生が後輩の中学1年生に向けて、主に数学の学習に関するアドバイスを行う特別な授業があるそうです。

面白いエピソードとして、卒業生が一浪して京都大学に受かったと言う報告をしに本郷に来てくれたそうなのですがその時に、合同授業の時に教えた中一があまりにも数学ができたので、その子の進学先を教えて欲しいと言う事だったので調べてみると東大に現役合格をしていたそうです!(◎_◎;)

 

その話を聞いて、最初は合同授業は面倒くさそうだなと思ったけれども、教え合うことで中一にも中二にもプラスの効果があるのかなと思いました💖

 

その流れで本数検の説明になりました。

本郷数学基礎学力検定試験の略称で本郷独自の数学検定試験です。

こちらでも面白いエピソードが紹介され、高一の生徒さんが高三の範囲までを自主的に勉強して検定試験を合格された方がいて、やはりそのような生徒さんは進学先も良かったし、英語など他の科目の成績も良かったと言うことでした。

1位になった生徒さんはみんなの前で表彰されるそうです👍

 

後は前回にも聞いたお話でしたが、手帳を生徒さん達にお配りして、そこに宿題のスケジュール等を書き込んだものを先生に見せて先生からはメッセージを書いてまた返却するという事もされているそうです。

中学生は、まだそういったスケジュール管理に慣れていないと思いますので、先生方からそういったご指導をしていただけるということでしたら親の方としては安心できると思いました。

 

もしも、良かったら以前の本郷中学校の学校の説明会のブログも貼っておくので(本郷数学基礎学力検定試験等について詳しく書かれています)覗いてみてください🙇‍♀️

 

www.relazione.tokyo

今回新しく仕入れた情報としては、繰り上げ合格について、対象となる生徒さんは複数回受験をした生徒さんから選出されるそうです。(電話での連絡)

 

受験日は3日ありますがどの日も12時20分ごろにテストが終了し14時ごろネットで回答が配信されるそうです。問題は持ち帰り可。

 

得点の開示あり。(不合格だった方のみ)
2月1日・ 2日・ 5日 19時から20時まで

2月3日・ 6日 9時から10時まで


先生のお話で付け足しとして、繰り上げ合格で入ったからといって入学後の成績が悪いとかそういった事は無いので心配しないでくださいと言うことでした。

入試のときの成績が、そのまま卒業のときの成績に反映されているわけでは無いそうです。
試しに中二の学年で成績1番の子の入試の時の成績を調べてみたところ真ん中らへんだったそうです。

それを聞いて、会場のお母様方の雰囲気がほっとしていたような気がしました。

今回の本郷の説明会ではサピックス小学部出身の中学1年生から受験生のメッセージと言うものがいただけました。

この資料だけはブログ等への転載をお控えくださいとの事でしたので詳しくは書けないのですが、写真と文章が添えられているのですが、みんな中一にしては目力がすごいなと思ったのと、書かれたメッセージが中学1年生と思えないしっかりした内容で一人一人全く違う受験に対する考えが書かれていて大人が読んでも勉強になりました👍

 

2.まとめ

 

f:id:relazione:20221023151723j:image

f:id:relazione:20221023152004j:image
f:id:relazione:20221023152020j:image
f:id:relazione:20221023152013j:image
f:id:relazione:20221023152007j:image
f:id:relazione:20221023152010j:image
f:id:relazione:20221023152026j:image
f:id:relazione:20221023152028j:image
f:id:relazione:20221023152023j:image
f:id:relazione:20221023152016j:image

進学実績がうまく貼れているかどうか自信がなくてすみません。

 

入り口の偏差値(サピックス偏差値51-58、首都模試偏差値69-73)はそんなに高くない感じを受けたのですが出口はいいのかなと思いました‼️

 

ただちょっと気になったのが、医学部への進学実績が巣鴨と比べると見劣りすると思いました。

別に医学部にこだわらない方にとっては本郷のほうが駅から近いし医学部以外の進学実績は本郷の方が良いからいいと思います。

本郷の魅力は今回の説明会で分かったのですが、学校が文武両道で、いい意味で男臭くて居心地が良く感じた所と、学費が他の私立の学校と比べると控えめでいいのかなと思いました(巣鴨の方が安いけど50歩100歩)後は駅からダントツで近いです。高輪の次に近いと感じました‼️
今週の土日に本郷祭と言う文化祭があるのでもしも気になった方は行ってみてください❣️

サピックスの宿題の進み具合にもよりますが、我が家も行けたら行こうかなと思います😁👍

 

3.ママ友ちゃんとの会話(高すぎるトーマス)

 

今回は同じ小学校のママ友と学校説明会に行きましたので帰りに本郷中学校の近くの中華料理屋さんに寄ってランチして帰りました。

その店がめちゃめちゃよかったのでぜひご紹介させてください!(◎_◎;)

f:id:relazione:20221024191446j:image

1833 (イチハチサンサン) - 巣鴨/ダイニングバー | 食べログ

食べログの点数が高めなのも納得です‼️

f:id:relazione:20221024191744j:image

外見がおしゃれな感じです↑
私たちが座ってから10分位で満席になっていたので人気の店なんだと思いました。
f:id:relazione:20221024191747j:image

この菊のお茶がすごくおいしかったです!(◎_◎;)
すごいフルーティーなお茶でした🌼
f:id:relazione:20221024191752j:image

チャーハンもパラパラチャーハンでおいしかった👌

f:id:relazione:20221025095112j:image

麺が刀削麺という太い麺でモチっとしてスープと良く絡んで美味しかったです🍜
f:id:relazione:20221024191749j:image

杏仁と、ごま団子(モチモチ熱々で美味しかった!)も食べましたが写真撮り忘れました😵
f:id:relazione:20221024191755j:image

餃子は、珍しく海鮮が効いている餃子でした🥟(^^)

 

ママ友ちゃんはなぜか気を遣って「制服を貸してもらっているお礼」という理由でおごってもらってしまいました🙇‍♀️

超美味でした‼️

ご馳走様でした🙇‍♀️

制服なんかでよかったらいつでも貸しますよ😁

本郷中学の説明会に行ったら、良かったらこちらのお店も行ってみてください🥟👍😊

実は、今日ご一緒してくださった方は、東邦大東邦の説明会にも一緒に行ってくださった方なのですが、下のお子さんが某超有名お受験幼稚園に通われていて、幼稚園のママ友からトーマス(個別指導塾)って一回(90分)に算数一教科だけで3万かかるのよと聞いて…高ーいと思ったそうです煽り

ママ友ちゃんは「幼稚園のママ友さんは、お兄ちゃんをトーマスでも特に生徒さんを合格させると評判の先生に頼んでいるので高いのかも」と仰っていました。

どうなんだろう…どの先生も人気を出す為に、合格請負人とか、算数の匠とか…売れそうなニックネーム付けてそうじゃない⁉️

 

私も同感です。お月謝にしたら12万+消費税でしょ?しかも算数一教科だけで。

もしも、理科も頼んだら24万⁉️

国語も頼んで36万、社会もついでに48万だよ😵

たったの一か月で!

 

サピックス代だけでも高いと感じているのに、我が家にはとっても出せない金額です。

それでα1に上がれるんだったら良いと思うけど、そんな確証があるはずもなく、トーマスなんかにお金をつぎ込む人の気が知れませんあせる

 

なんだったら近所にわんさか超高学歴な中~大学生が住んでいるので、町内会の誰かのご子息とかに家庭教師頼んだ方が絶対に安いと思うし、身元も確かでよっぽどいいわと思ってしまいました。(近所の駒東の中学生に算数の分からない問題教えてほしいと言ったら、もうつるかめとか忘れたと言われてびっくりでした。逆に数学で良かったら教えられるそうです。特殊算忘れるの早すぎじゃない😱)

 

しかも、どこ狙いでトーマスを頼んでいるか聞いたら、開成とか筑駒と言うのかと思いきや…我が家のマイペース過ぎるお花畑ボーイの太郎ちゃんですら合格可能性70%の学校の名前を言っていたので、二度びっくりでしたびっくり 

その学校だったら、トーマスなんか行かなくてもサピックスで普通に勉強していたら合格できると思うよと言ってしまいましたアセアセ

 

世の中には、トーマスとかプリバートとかにやたらに頼ろうとする親がいますが、誘い文句に騙されてお金をドブに捨てている人が8割で、うまく活用できている人は2割いたらいいんじゃないかなと、今回のお話を聞いて思ってしまいました。

 

そんなのに、お金払い続けていたら1年間で一教科だけで約145万円でしょガーン

4教科で約580万円🥶

そんなムダ金&謎金&カモ金払うんだったら、サピックスの質問教室行けば?無料ですから!と思った一日でしたニコニコ

 

追記

 

昨夜、やっと成績表持ち帰ってきて、まさかのクラスステイでした😵👌

※低レベルのクラスステイです😅

絶対にもうダメだと思ったのに…

ママ友とも、ママ友ちゃんちは算数で生まれて初めてくらいの大爆死をしたと言っていて、うちは社会が恥ずかしい間違いばかりでとんでもなかったと言い合っていました😱
今回は命救われましたが、次回も全然油断ならないので今からコツコツ勉強しておきます🙇‍♀️

 


転勤族ランキング

 

#本郷

#本郷中学

#文武両道

#本郷数学基礎学力検定試験

#合同授業

#部活が盛ん

#sapix

#中学受験

#大学受験に有利

#サピックス

#駅ちか

#創立100周年

#早慶に強い学校

#個別指導塾は高い

#質問教室

#トーマス

#1833巣鴨

#マンスリーテスト対策