Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

本郷中学・高校学園祭2022 本郷祭に行ってきました!!

 

 

1.本郷中学・高校学園祭2022 本郷祭に行ってきました!!

先週の土曜日、半袖で十分な位のとてもお天気の良い日だったので、日曜日行こうと思っていた本郷祭に前倒しで行ってきました‼️

 

f:id:relazione:20221031145803j:image

まずはパンフレットいただいて、どんな催しがあるのかをじっくり見る太郎ちゃん↓
f:id:relazione:20221031145801j:image

まず最初に行った場所は入試相談会@ラーニングコモンズ(生徒会)でした!

とても混み合っていたので、待ってる間はお向かいにある図書室で古本を見ていました↓

図書室は日差しがたくさん差し込む感じで、とてもきれいな図書室した✨

f:id:relazione:20221031150116j:image

図書館の隣の選択A,B教室では過去問解説会をしていてそちらも気になったのですが、太郎がまだ6年生じゃないから過去問は無理と言うことで、来年ぜひ行ってみたいと思います。

 

やっと自分の番が回ってきて、生徒会の中学2年生の生徒さんに色々と質問してみました。

 

Q.本郷に入って良かったことを教えてください。

 

自分はバトミントン部に入っているのですが、部活も楽しいし、勉強や学校の行事なども楽しいです。

 


Q.塾には通われていますか?もしも塾に通っていたとしたら、何の教科をお勉強されていますか?

 

僕は塾には通っていないのですが、先輩の話によると高二から通う先輩が多いみたいです。

その場合でも苦手な教科だけ通っている方が多いみたいです。


Q.もしも本郷に入学できた場合、夏休みの過ごし方についてどのように過ごされているのかお伺いしたいです。他校ですと夏休みには夏季講習等が科目別に用意されていたりするようなのですが本郷ではそのような取り組みはされていますか?

 

本郷でも、夏休みに講座があり、僕は今年の夏休みは社会(地理)(と後もう一教科おっしゃっていたのですが何か失念してしまいました。)の講座をとっていて、夏休みも学校に来て勉強できます。

余談ですがここのラーニングコモンズも自習スペースとなっていて、友達と自習したりして学校の中でも僕の気に入っている場所です。

 

Q.子供は理科が好きで昨年小学校でも理科部に入っていたのですが、御校の科学部について教えてください。それ以外の部活についても何かお勧めの部活があれば教えてください。

 

運動系以外のお勧めの部活は、生徒会をオススメされました!

いろいろな方とつながりができると言うようなことをおっしゃっていた気がします😊

 

それから社会部もオススメだよと言うことをおっしゃっていました。


Q.中学生はお弁当のようなのですが、私は息子が中学に入ったらフルタイムで働こうと思っていて毎日お弁当を作るのはちょっときついなと思っているのですがお弁当の販売等はございますか?

食堂が利用できるのは中学3年生からなので、中1中2は食堂で軽食の販売があるので、当日に申し込んでお昼に受け取る事は可能だそうです。

 

生徒会の中学2年生の方、ご親切にどうもありがとうございました🙏😄

f:id:relazione:20221031173352j:image

2.部活めぐり

 

とりあえず3号館に移動していろいろな部活を見てみることにしました。


f:id:relazione:20221031152252j:image

生物部は、いろいろな生き物を飼っていて夏休みは家に持って帰ってお世話をしたりしている生き物もあるそうです↑

f:id:relazione:20221031152436j:image

科学部
手作りのホバークラフトに乗せてもらえました↑
最初は、恥ずかしがっていた太郎ちゃんですが、降りた後はとても興奮していました‼️

こんなの作れるってすごいなぁと言っていました✨

f:id:relazione:20221031152849j:image

詳しい説明書等もいただけました↑(画像の資料は科学部からお借りしています)

太郎はすごく科学部に興味を示していました😃

他にも本郷鉄研2022や、応援団の舞台などを見て楽しそうにしていました👍😁

 

3.中学・高校企画巡りがめっちゃ楽しかった!!

f:id:relazione:20221031173711j:image

実は、太郎と私は13時30分くらいからラスト15分前くらいまでずっといたけど、楽しかったから全然飽きませんでした(笑)

最初は高校の方にいたのですが、中学にも行き、結論としては中1の1組~7組までが凄く楽しかったです!

個人的に本郷祭のナンバー1企画は、中1-1と中1-7にあげたいです

f:id:relazione:20221031173455j:image

中1-7人気があり混んでいました!

クイズに答えてお菓子もらえました!!

f:id:relazione:20221031173344j:image

中1-2

男子校っぽい、謎のキャラが雑な感じで好きです(笑)

なんか壊れそうで怖かったです↑

 

f:id:relazione:20221031173323j:image

中1-1

1等賞がオレンジのペンで、2等賞?が合格祈願の札(可愛い)

さっそくサピックスのバッグに付けて今日もサピに行きました!

f:id:relazione:20221031173326j:image

これどこのクラスか忘れてしまったのですが、たぶん中学で割りばしで手作りした銃が凄く上手で関心しましたびっくりマーク

このクラスも楽しかったですOK

f:id:relazione:20221031181557j:image

これも射的と同じクラスだったと思うのですが、手作りボーリングでこれもとても楽しかったですニコニコキラキラお兄さんたちが親切でした!うまい棒ももらえました!!

中1-1かな?ごめんなさい、忘れてしまいました🙇‍♀️

f:id:relazione:20221031173416j:image

これは確か高3-6の迷路

大人気で15分くらいならんで入りました!

f:id:relazione:20221031173406j:image

結構、複雑でなかなか外に出られませんでした。

よく考えたなと感心しましたお願い

楽しかったですグッ

f:id:relazione:20221031173425j:image

最期は、高3-3おりがみの部屋へ

某私立小の子たちが何人も制服で来ていたのでちょっとびっくりでしたびっくり

土曜日午前授業ある場合だと、着替える時間なかったのかもね。

f:id:relazione:20221031173439j:image

太郎ちゃん、おりがみ大好きで通っている小学校でもおりがみグループに入っているので、いろいろと参考にさせていただきましたキラキラ

 

www.youtube.com

最期は、本郷の校庭の広さ良かったら感じてほしいです!

太郎ちゃんが走っているけど、どこにいるかわかるかな?

この広~いグラウンドで練習しまくれるので、ラグビーやサッカーが強いのも納得しました!都内とは思えない広さです。

グラウンドの近くにトレーニングルームも発見し、中はスポーツクラブみたいなマシンがたくさん置いてあり、設備が充実していました。

 

4.まとめ

土曜日は、お陰様でクタクタになるまで楽しめましたお願いニコニコ

本郷中学・高校の生徒さん、先生方、本当に楽しい時間をありがとうございましたピンクハート

また、来年は本郷祭の過去問解説会に行こうと思うのでよろしくお願いいたしますお願い

 

本郷の良さは、男子校ならではの作り物がすぐに壊れそうなところとかが妙に味わい深くて良かったです☺️

それから生徒さんがすごく真剣にお客様に楽しんでもらおうとしているところが好感が持ててよかったです😄

 

中1の先生も、生徒さんたちにこっそり「混み合ってきたからお客様優先ね」と背後から小さな声で言っていたところを目撃して、先生たちも生徒さん達の事が気になって見守っている姿を見られて客側としても本郷の教育が垣間見れて良かったです❣️

 

口出ししたくなるけど、そっと見守るって中々出来ないですよね✨

 

親としては、そんな先生方の姿も学園祭で見られた事が、この学校なら安心して子どもを預けられそうという印象を受けました‼️

 

ますます、本郷に気持ちが傾いた一日でした🙏

 

余談ですが、実は今日(10月31日)も午後から都内の有名中学校(中学までが共学で高校・大学が女子校…ここまで書いたらどこか分かるよね😵‍💫)のウェブ学校説明会に参加したのですが、校長先生がすごく嫌味な女性で(お弁当に関するその説明一切必要ないよね。なにその嫌味?とこちらが不快に感じる言葉をあっけらかんと言ったり、保護者からの通塾率に関する質問の答えに全くなっていない説明を連発する)変な校長先生で…本郷の方が分かりやすくて校長先生も含め、他の先生方の印象も良くて全然いいと思いました‼️

先週と今週と学校説明会が続いたため、どうしても比較してしまいました😵‍💫

 

有名な学校だから良いわけではなく、地味な学校(本郷)の方が実直で嫌味が無くていいなと益々好きになった一日でした❤️❤️❤️

最後は、愚痴になってしまいすみませんでした🙏

皆様も、良い夜をお過ごしください😃👍

 


転勤族ランキング

 

#本郷祭

#本郷中学

#本郷高校

#サピックス

#sapix

#中学受験

#グラウンドが広い

#ラグビーが強い

#サッカーが強い

#仮面をはずせ

#創立100周年

#松平家

#過去問解説会

#学校説明会が分かりやすい学校

#本郷は地味だけど素敵な学校

#トレーニングルームが充実した設備

#本郷学園

#駒込門が正門

#巣鴨門が裏門