Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

学校行事(修学旅行、運動会)で塾を休んでしまったら?

 

1.学校行事(修学旅行、運動会)で塾を休んでしまったら?

f:id:relazione:20230511182630j:image

皆様、こんにちは😃

お久しぶりです💦

 

今日は、学校行事(修学旅行、林間学校、運動会)で塾を休んでしまったら?という5,6年生の親にとっては、切実な悩みについて考えてみたいと思います。

 

結論から申し上げますと、学校行事で塾を休んだときの単元を、お休みした日以降に重点的に勉強するしかないのかなと思います💦

 

学校行事でヘトヘトになっているときに勉強しても頭に入らないと思いますし、子供が5年生だったときには気が付きませんでしたが、6年生になると修学旅行で息子の場合は2泊3日で塾を丸々二日間お休みにすることになってしまいます。

 

その分の単元を後から塾の先生から(サピックスの場合はお休みした日にテキストのどことどこを授業中にしました)と言うようなメモをいただけます。

 

ただ、そのメモだけ見て、新しい単元がスラスラ解けるかと言うと甚だ疑問なので、サピックスの場合、欠席教材(動画)があるので、それを見ながら自力でやるしかないのかなと思います。

 

わからない部分に関しては、息子にサピックスの質問教室に行ってもらうしかないです🙇‍♀️

 

2.修学旅行の持ち物は問題集/中学受験

 

ひとつ前の記事でも登場した別の私立小に通っているαクラスの女子のお友達のママから教えていただいたコアプラスもどき↓がとっても良かったので、息子にも同じものを買って修学旅行に持たせました😊👍

f:id:relazione:20230511150625j:image

f:id:relazione:20230512064901j:image

6年生にもなると淘汰されて(辞めて行く子も多い)出来る子しかいなくなっていくから、勉強量を増やさないとその他大勢に埋もれていく不安が常にあります💦

 

6年生になってからの新しい担任の先生は読書推進派の先生で、漫画以外の本で修学旅行に何か1冊持ってきてくださいとおっしゃっていました。

 

心配になって、親向けの修学旅行の説明会の時に持参して、先生にこの本を持って行っても大丈夫かお聞きしたところ、全然大丈夫とのことでした😮‍💨

 

受験研究社の本ですし、中身は実際に中学受験で出題された問題がクイズ形式で書かれているので、息子もこのこの本だったらゲーム感覚で読めると言って喜んでいました😊 

 

追記

コナンの本や桃鉄のお金(おもちゃのお金)をこっそり持って行っていました😫

桃鉄のお金は、ボードゲームを整理している時に間違えて入っただけでした😊

多分、担任の先生にはバレバレなんだろうけど、お迎えの時何も言われませんでした🙏

 

3.修学旅行から帰ってきた日の夜に塾に行くかどうか?

 

修学旅行の帰宅時間にもよりますよね😱

 

うちの息子の場合は私立小なので、修学旅行が公立小(自分が小学生だった時と比べています。)と比較すると内容が盛りだくさんで帰宅時間が遅くなりそうです💦

もちろん塾は遅刻ですが、すでにサピックスには連絡済みなので遅れて行こうと思います。

※サピックスは欠席しても振替制度はありません。

 

解散場所まで車で迎えに行って(コインパーキング)、車の中で、何か食べさせて制服を着替えさせて、そのまま息子をサピックスに連れて行き私は旅行リュックを持ち帰る予定です🚙

 

うちの小学校の場合は、サピックス生が大半なので、他の子のお母様たちに聞いたところ、ほぼほぼ修学旅行の後は車で迎えに行ってそのままサピックスとおっしゃっていました。

 

よっぽど疲れていたら休むかもしれませんが、学校の子たちみんなサピックスに行くと言っているので、みんなで行ったらそれはそれで楽しいのかな?

まぁ疲れるでしょうけど😅

 

すごく気になって、大阪転勤時代のお友達のお子様たちで、灘と西大和に合格されたお友達(2人とも男子)に6年生の時、学校行事と塾が被ったらどうしていたか聞いたところ、2人とも学校行事を優先していたと言っていました。

 

ただし、灘の子の方が「僕の通っていた公立小学校は修学旅行は1泊2日で行き先が近場だった。」そうで、そんなに疲れなかったとも言っていました。

 

西大和の子の方は、6年生から急に中学受験をしようと親御さんから言われて塾に通い始めたから、逆に6年生の時、学校の事をどうしてたかとかあんまり覚えていないそうです。きっと学校と塾を両立するのに必死だったんだろうね💦

余談ですが、6年生の時に西大和と洛南のオープンキャンパスの様な催しにお母さんに連れて行ってもらって、すごく楽しかったと言っていました😊

関西の方は、よかったら行ってみてください🙇‍♀️

 

4.学校行事で塾を欠席した当日、親が気を付けたい事&まとめ(子どもがいない間にしていた事)

 

サピックスの事しか分かりませんが、欠席教材は欠席した当日に受け取りたい場合は、当日の夜21時から21時40分までの間しか受け取ることができないので時間が短いので注意が必要です。

受け取ったらその場で封筒の中身を確認したほうがいいです‼️

 

息子が数日前に、塾の授業中にお友達と算数のテストを採点しあって、なぜかお友達が息子のテストの答えを持ち帰ってしまい、それを返していただくことになっていたのですが、結局封筒の中を見ても教材とテストだけで回答が入っていなかったので、また、翌日サピックスに問い合わせしたり、二度手間だったので、すぐにその場で確認することが大事だと思いました😱

長々と大変失礼いたしました🙏

 

子供がすごく疲れていたら、塾はお休みさせたほうがいいと思いますが、それほどでもなかったら塾には遅刻だったとしても、授業の途中から顔を出す程度でも、全くその単元がわからないよりは良いのかなと思います😊

 

ちょっと話はそれますが、子どもが修学旅行に行っている間に、これから5月6月は説明会ラッシュなので説明会をいくつか申し込んだり、サピックスはテキストの整理が大変なのでこの際に大整理&断捨離しました😱

土特とかGSは特に何故あんなにバラバラにして子どもに渡してくるのですかね😓

小6があんなに大量のプリントを教科別に整理できるわけないし、親がやるしかないですもんね😱

 

修学旅行のお迎えに行く日の塾のバックの中身(塾に提出する宿題、帰ってきた日の単元で使う理科資料とコアプラス、筆記用具、水筒)の整理、解散後に息子に着替えさせる私服を用意して帰宅当日のお昼位に車に積み込んでおくと、当日バタバタしなくて楽です😄

 

大した事は書けませんでしたが、どなたかの参考になりましたら幸いです🙇‍♀️

 

追記

 

修学旅行から帰ってきたら、リュックの中身をすぐに確認したほうがいいです💦

2泊3日の洗濯物(制服上下2日分と私服2日分、パジャマ2日分、バスタオル2枚、身体洗う手拭い2枚、朝使うタオル2枚等)ビニール袋の中でびしょびしょで凄い事になっていました😱

f:id:relazione:20230511182932j:image

解散場所お迎えで偶然会った湾岸タワマンセレブママから、美容に良いお魚や空豆のお菓子を沢山いただいてしまいました🙏

 

それから…自分の息抜きも大切なので、息子が出発した次の日に、母と弟と3人で六本木の新国立美術館に行ってきました😊

f:id:relazione:20230511184307j:image

毛利庭園を眺めながら六本木ヒルズのテラスで90分制の色々選べるランチ↑(天気が良すぎて日焼けしまくり🙀)

ルーブル美術館展で18世紀フランス絵画の至宝、フラゴナールの《かんぬき》が26年ぶりに来日!という事で、もう生きている間には見られないと思われる名画を拝んできました‼️

f:id:relazione:20230511184700j:image

思ったよりも小さめの絵だったかんぬき↑

平日だというのに、人混みがものすごくて絵にはほとんど近づけませんでした😭
f:id:relazione:20230511184310j:image

息子の大好きな日テレのソラジローとルーブルのコラボグッズを母が買ってくれました❤️

感謝感謝の一日でした😊🙏

 

 


転勤族ランキング

 

#学校行事と中学受験

#6年生の塾、学校行事、どちらが優先?

#塾と成績

# 今年はどうする? 中学受験と小学校行事との両立

#学校行事と、塾が重なった場合

#6年生

#サピックス

#欠席教材の中身はその場で確認

#灘

#西大和

#ルーブル美術館展

#ルーブルとフェイラーのコラボグッズは常に売り切れ

#六本木ヒルズ、テラスでランチしたい場合は、前日までに予約しないと室内の席しか座れない

#新国立美術館

#フラゴナールの《かんぬき》が26年ぶりに来日!