Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

海城中学校学校説明会(2023年5月23日、サピックス偏差値、海城人気の理由)

 

1.海城中学校学校説明会(2023年5月23日、サピックス偏差値、海城人気の理由)

今日は、大雨の中、海城中学校まで学校説明会を聴く為に行ってきました。

 

こんな雨だし人少ないかも…と思ったら午前午後で約800人の参加だったとおっしゃっていたので、サピックス生の親だけでこの人数だから、他塾主催も合わせたら海城人気が凄まじいと思いました💦

2月の勝者の影響が多少はあるかもしれませんね(笑)

※2月の勝者に出てくる海上中学校は 海城の事でありクラブ活動で鉄道研究部があり、実際に海城の鉄研は受験生から大人気の部活です。

 

新大久保駅から海城まで紺紺で小学校受験時代を思い出しました乙女のトキメキ

 

f:id:relazione:20230523152819j:image

 

学校説明会の注意事項に中間考査当日の為ハイヒール禁止と書いてあったので、私も紺スーツにハンターの紺長靴で行きました😊

 

会場にはルブタンでカツカツうるさく歩いていた謎セレブも居ました👠ショック

 

海城の前の道路にはずらりと、グノーブル、算数個別、家庭教師、個人塾等、8〜9人が蛍光ペンとチラシ配りしていて他校の学校説明会ではこんな人達は見かけなかったのでびっくりしましたポーン(開成、麻布とかは居そうあせる

入室テストの難しいサピックスに入塾出来ていて、6年生の5月まで脱落せずに在籍出来ている時点で、グノや個人塾っていう選択肢はまず無いと思うよー😫

 

2.聞いてびっくりした話!!

説明会の内容は、昨年度と似た内容でしたので、今回は聞いてびっくりした話を中心に、メモ書き程度ですが記していきたいと思います。

 

f:id:relazione:20230523183148j:image

中田先生のお話でびっくりしたことがあったのですが、新入生の忘れ物が多い、お弁当を忘れてお母様が届けに来たことが何度もあった、体験学習で他人に対して平気で失礼なことを言う子が何人かいた等、依存が強く受動的で対人関係能力が低い子が増えている(共感力の低下)、このような能力が毎年低下している。

 

海城と言えば、関東に住んでいる男子がいるご家庭の方からしたら、誰もが憧れるような学校だと思うのに、お勉強だけがすごくできて、でもそれ以外のことがおろそかになっているお子さんが入学されて、先生方からそういった子たちを紳士に育てないといけないとおっしゃっていたのが、本当に衝撃的でした。

 

見通しが立たない不安定な時代なのに、時代が求めている人間とは真逆の話だったので、会場にいた人たちからはどよめきが起こりました。

 

時代が求めている人間とは…

 

③他者を共感的に虜りながら

②主体的・能動的に未来を創造する

①自立した

④タフな「創り手」

 

話が飛びますが、創立者の佐賀藩出身の古賀喜三郎さんの玄孫は皇后、雅子様との事でそれもびっくりしました。

 

家族
娘:米子(佐賀県、海軍中将江頭安太郎に嫁す)
孫:江頭豊(チッソ社長・海城学園名誉学園長)、古賀博(海城学園前理事長)
曾孫:江藤淳(文芸評論家・海城学園元理事)・古賀喜博(海城学園現理事長)
玄孫:皇太子妃雅子

 

2023年度の大学入試結果は卒業生302人中、現役43人、卒業生9人が国立医学部に受かったということで、現役で合格している人が多いのが魅力に感じました。

 

理科はクリティカルシンキング(実験)を徹底的にやる。例えば中学3年生では、豚の解剖(目、脳)などをやっていくのですが、その体験により医学部に行きたいという子もいました。

 

体験学習は、座学だけでは体が動かないので、いざと言う時のためにやっています。

クモの巣越え(1人ずつしか通れないので協力が必要)や、ジャイアントシーソー(登りたい人だけがやる)

他の子は応援する。

このような体験学習は、遊びだけでは終わらせません。

この体験を生かせるように話し合う。

 

中一だけ短期の水泳教室がある。(昔の海城名物の水泳合宿の名残りかな)

 

基礎を固める内容の講習が6回で2000円位(80分× 6回)放課後に中一から高1までが受講できる。

成績が悪ければ指名講習もある。

夏休みには、お盆休み以外はこのような講習が170講習から選べる。

 

部活は中学生は98%が入部している。

運動部は、練習が週3から4ある。

 

入試の際に気をつけたいこと。

通知表のコピーを提出しなければならない。

(6年生の2学期までに欠席が多い子は…まずそうですよね💦)

 

繰り上げ合格あり(電話がつながりやすいようにしておいてほしいということでした。)

 

教科ごとに足切り点あり(基準は非公表)←と言う事は、算数だけがすごくできるけど、他の教科の中ですごくできない教科があったりするとダメだという事ですね😫

足切り点がある理由は、何か1教科だけでもすごく不得意な教科があるお子さんは、入学した後に海城での勉強についていけなくなる可能性が高いとの事でしたネガティブ

 

海城はこの3年くらいで、ものすごく人気が出てきて(もともと人気だったのがさらに人気が出ているとの事) 5人に4人が2月1日と2月3日の両方に出願をしている。

記念受験や第二志望以下の人は5人に1人で、後はガチ勢しか居ないという事ですね💪

f:id:relazione:20230523194603j:image

2023年1回目の合格最低点は250点でした。

2回目の合格最低点は254点でした。このことから、過去問で65%以上を取るようにしてくださいということでした。

 

海城は1クラス40名から42名の8クラスで、先生方は6年間持ち上がりなので、生徒さんや親御様達と仲良くなりやすい。

毎年クラス替えがあり、高校2年3年は文理で分かれるのでクラス替えは無い。

今年は、文3理5との事。

海城では、生徒のやりたいことを応援する学校なので、理系をごり押ししたりはしていませんとの事でした。

 

海城の卒業生の先生がおっしゃっていた言葉で凄く心に残った言葉を最後に書きます。

海城は、誰1人として埋没しない。どんな子にも居場所が必ずある学校です!!

 

f:id:relazione:20230523194522j:image

3.まとめ

 

本日は朝から大雨でしたので、学校説明会に行くのは憂鬱だったのですが、行ってみたら何がなんでも海城に合格したい保護者の方々の熱気に包まれた会場で、海城の新しい校長先生のお話や校長特別補佐の中田先生たちのお話が聞けて、モチベーションが上がったので、やっぱり行って良かったなと思いました‼️

 

午後の部だったのですが、かなり長引いて息子をサピに連れて行くのが遅れたので、これからのシーズンは学校説明会ラッシュなので今後私が午後の部に行く際には、息子には一人で学校から直接電車でサピに行くように申し伝えました。

 

話は変わりますが、海城の新しい校長先生は、大迫弘和先生という国際バカロレアの第一人者でいらっしゃる日本を代表する教育者の1人です。

 

大迫先生がおっしゃっていたのは、海城を国際バカロレアの学校にしたいとか、そういった事は全く思っていない。

 

海城の先生方が本当に優秀な方々ばかりなので、先生方が仕事がしやすいように私はサポートしたいとおっしゃっていたのが印象的でした。

f:id:relazione:20230523194535j:image

最後に、皆様が気になっていると思う、2024年の海城のサピックス偏差値ですが、2月1日はサピックス偏差値60、2月3日はサピックス偏差値62でした。

余談ですが、2023年はサピックス偏差値59だったので、着実に上がっていますよね😱

 

ご参考までに、首都模試偏差値では74〜75でした。

 

サピックス偏差値だと母集団が優秀なのでかなり低く出るので要注意です。

小学校受験の時にすごい難関校だと思っていた学校の中学校の偏差値をサピックスの偏差値表で見ると偏差値32とかになっていて、逆にびっくりしました💦

 

私が小6だった頃(何十年前の話してるんだよ?)は、開成の併願校でしかなかった大学受験に向けたスパルタ学校で有名だった海城は、もう開成の併願校ではなく、新しい紳士を育成する為の穏やかな雰囲気の学校に変化を遂げていました⭐️

 

Google検索結果で、海城中学受かるにはと出てくるので、私の意見を書きますが、息子の校舎には土特(土曜志望校別特訓)で海城コースがあるので、まずそのコースに入る事が必須かと思います。

因みに息子の校舎は10クラス以上20クラス以下の中規模校舎です。

小規模校舎だと海城コースはないと思います。

 

海城中学いじめについてですが、私の周りの海城出身者(近所に2人いる)に聞いた限りでは、あいつ変わっているよなーとかはあるそうですが、だからいじめられているとかは無いそうです。

だいぶ変わり者のコジ東(コジキ東大生)だって、海城では生き生きしていたんだから大丈夫だと思うよ↓下記の動画でコジ東が話しているのは海城の事ではなく、中学受験時代に成績が良過ぎた為に親から期待され過ぎて、親の言う通りに勉強しないと夜も寝かせてもらえず、ご飯も食べさせてもらえなかったという可哀想な話しでした。

youtu.be

ご参考まで。

 

ぜひ、息子を海城に通わせたい!

そんな気合を漂わせたお父様方が平日にもかかわらず、たくさんいらっしゃっていた説明会で、説明会後には熱心に先生方に質問されている方や、中庭や校庭で記念写真を撮られている方等がいらっしゃって、この学校が好きな方々が集結した説明会に参加できて本当によかったですニコニコラブラブ

 


転勤族ランキング

 

#海城

#海城中学

#海城高校

#海城中学人気の理由

#海城すごい

#海城偏差値サピックス

#海城中学受かるには

#海城中学評判

#海城中学入試

#海城高校金持ち

#海城中学いじめ

#海城二月の勝者モデル校

#海城