Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

開成のオンライン文化祭が凄すぎる!!色々な才能が集結しています。

 

 

1.  開成のオンライン文化祭が凄すぎる!!色々な才能が集結しています。

  

 

昨日、開成のオンライン文化祭を見たのですが、全部はまだ見られていませんが、どの部もレベルが高い発表で見ていて楽しかったです爆笑

 

 

※リンクを貼る事が禁止されているので、よかったら開成ホームページからご覧になってみてください。開成ピアノの会などの全ての動画は、2月中旬までしか公開されないらしいです。

 

手品とか、ポケモンリーグとか面白かったですウインク

f:id:relazione:20210115134346j:image


特にハイレベルだと感じた部活が、開成ピアノの会でした!!

 

どの生徒さんも良かったのですが、特に印象に残った方をご紹介させてください。

お名前が分からないので曲名で書きます。

以下の感想は、私の個人的な感想です。

偉そうにすいませんお願いアセアセ

 

f:id:relazione:20210115133742j:image

 

セルゲイ・ラフマニノフ作曲、幻想的小品集 エレジー op3-1を弾いた生徒さんは、本当に基礎(指、手の形、姿勢等)がしっかりしていて、これからの成長が楽しみな生徒さんですニコニコ

 

個人的には、ピティナ・ピアノコンペティション等に出たら、練習次第で何級かにもよるけど賞取れそうだと思ったくらい、物凄く才能があるお子さんだと思いましたまじかるクラウン

 


一番安定感があった生徒さんは、ベートーベン作曲 ピアノソナタ第9番op14-1 第一楽章を弾いた生徒さんでした。音一つ一つが綺麗で、丁寧に弾いていて好印象でした。

今回の動画の中で、一番良かったです。

 

 この曲はショパンのバラードやスケルツォと比較したら、そんなに難しくないと思うので、でもめちゃめちゃ簡単ではないから、それくらいのレベル(弾く人にとって、少しだけ簡単くらいのレベルと言う事)の曲を丁寧に、自分なりに完璧に弾くという事が、お客様に聴いていただく演奏会では、とても大切な事だと思いました。

 

そうじゃないと、難し過ぎる曲弾いてぐちゃぐちゃになっちゃうもんガーン

 

f:id:relazione:20210115132245j:image


シューベルト作曲、即興曲第3番 op142-3を弾いた生徒さんの演奏は、音に透明感があって、柔らかい優しいけれどもメリハリのある演奏に聴き入ってしまいましたキラキラ

 個人的には、この生徒さんの演奏が一番好きですお願い

お世辞抜きで、無限の可能性を秘めた生徒さんだと思いましたゆめみる宝石

 

感想は、以上です。

 

f:id:relazione:20210115134026j:image

 

昨日は、息子も一緒に聴いていました。

小学校3年生にとっては、本当に衝撃的な演奏の数々だったみたいですびっくり

 

昨日、息子のピアノレッスンで、藝大卒の某音高のピアノ科の先生に「開成ピアノの会のYouTubeを聴いたら凄かったです」と太郎が興奮気味に報告したところ、先生が「僕も見たけど、本当に上手な子ばかりでびっくりしたよ!!開成って、凄いね。」と仰っていたので、音高・音大界隈でも話題になっているのかもしれませんねウインク

 

オンライン文化祭って面白いの?と最初は半信半疑でしたが…開成って、色々な才能のある子の集まりで面白かったですニコニコグッ


動画の概要欄から、曲名毎に飛べるように細かく書いてあったので、良かったら好きな曲や気になった生徒さんだけでも覗いてみてくださいルンルン

 

2.まとめ

 

 昨日は、親子で開成ピアノの会のYouTubeや、手品のYouTube等を見て、大盛り上がりでしたニコニコ

息子の良い刺激になりました!!

 

開成生は、勉強だけじゃなくて、色々な特技を持った子たちの集まりなんだという事が良く分かりました。

 

来年は、生で見られるといいなと思っていますお願い

 

本当にしょうもない余談ですが、今回の組分けテストは昨日結果が出ていて、思っていたよりも全然良かったので、ホッとしています照れ


だからと言って油断せずに、改善するべき点が良くわかったので、粛々と弱点強化をしていきます鉛筆

 

最後は話が逸れてしまいましたが、子どもの方も毎日、勉強勉強だけだとうんざりしてしまうので、時々、この様なお楽しみがあると、やる気が増すかなと思いました😃

  


転勤族ランキング