Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

海城中学・高校のミニ・オープンキャンパスに行ってきました!(2022/11/5)

 

1.海城中学・高校のミニ・オープンキャンパスに行ってきました!(2022/11/5)

 

先週の土曜日(2022/11/5)に、海城中学・高校のミニ・オープンキャンパスに行ってきましたニコニコ

 

ずっと海城のHPをチェックしていて、やっと申し込みができたので家族全員とても嬉しかったですびっくりマーク

 

まず受付では、サピックス主催の海城の学校説明会(オンライン)の時に、学校説明会を取り仕切ってくださった校長特別補佐の中田先生がお出迎えくださり、心の中で(あの中田先生だ!!本物の中田先生にお会いできて嬉しい!!)と叫んでいました(笑)

 

しかも、中田先生が私が持っていたしょぼいお買い物カートが気になったみたいで、「ゴールがあそこなので、あちらでそのお荷物お預かりしますよ!」と仰ってくださって、なんて親切なんだろうと感激の嵐でした😭

もちろん、ゴールの生徒さんたちも笑顔の素敵な生徒さん達しかいなかったですキラキラ

 

受付では以下のパンフレットや子供には嬉しいお土産のクリアファイル等を渡していただき校内を自由に見て回るのではなく、決められた順路に沿って校内を見学しながら、土曜日放課後の日常の様子を見ていただきますとの説明がありました。

 

f:id:relazione:20221108182205j:image

 

 

f:id:relazione:20221108182238j:image

 

f:id:relazione:20221108182255j:image

 

f:id:relazione:20221108182308j:image

 

f:id:relazione:20221108182321j:image

 

f:id:relazione:20221108182332j:image

f:id:relazione:20221108182344j:image

 

f:id:relazione:20221108182355j:image

 

f:id:relazione:20221108182406j:image

 

f:id:relazione:20221108182421j:image

 

f:id:relazione:20221108182434j:image

f:id:relazione:20221108191733j:image

土曜日の15:30からの回に行ったため、生徒さんたちは部活をされていて、順路に沿ってみていくと、いろいろな部活の活動の様子(どの部もとても集中して練習していました)や、高2のクラスの中にも案内していただいて、新宿副都心の夕方の夕焼けの綺麗な景色を一望できたり、良く考えられた順路となっていました。

高2のクラスにいた高1の担任の先生にみなさん熱心にいろいろと質問されていらっしゃいました。

私も、社会科の授業について質問しました。

先生のご説明によると、中3で以下のようなレポート作成をするそうです。

大学受験でも役に立ちそうな内容だと思いました。

社会科総合学習

それから、各スポットにいる生徒さんが皆さん「こんにちは!」と元気に挨拶してくれて、太郎が嬉しそうでした!私も感じの良いお子さんたちに感心しましたねー

 

f:id:relazione:20221108182455j:image

このようなスタンプラリーも実施してくださり、息子はスタンプ探しが楽しかったみたいです!

f:id:relazione:20221108182213j:image

順路の最後は昨年新しく完成したサイエンスセンターを見学しました。

サイエンスセンターは、エントランスに10万年前の地層が展示されていて、校舎の地下の地層がひと目でわかる貴重なもので、関東ローム層がどのようなものなのかが目に見えて、太郎にとっては生で見る地層がとても興味深い展示だったようです☺️

 

飼育しているサソリ等を生徒さんたちにまじかで見せていただき、息子は怖そうな態度でしたが同時に本物を見られて感激していました✨

f:id:relazione:20221108184253j:image

サイエンスセンターのホールでは地学部の学生さんの岩石のクイズに答えると好きな風景のはがきが1枚もらえて、太郎はクイズ好きな性格なのもありとてもうれしそうでしたニコニコ

地学部の生徒さんも子どもに分かりやすい良い対応をしてくださりありがとうございましたお願い

 

 

f:id:relazione:20221108182445j:image

無事にスタンプラリーもコンプリートし、ゴールの生徒さんに太郎が見せたところ、↑のシールご褒美にくださいました飛び出すハート

太郎が「このシール、もったいなくて使えないやアセアセ」と言ってクリアファイルに挟んでいました(笑)

f:id:relazione:20221108182703j:image

ゴールのところで写真を撮っても良かったのでシールをもらって嬉しそうな顔の写真を撮りました爆  笑

f:id:relazione:20221108182503j:image

後、途中でも2つくらいフォトスポットと呼ばれる場所があったので、撮らせていただきました↑

近くにいた生徒さんが「僕が撮りましょうか?」と仰ってくださり、この学校の生徒さんたちは本当に親切な子ばかりでびっくりしました!!お願い

 

f:id:relazione:20221108182513j:image

中庭には、いくつか座れる場所があり、休み時間とかにまったり出来そうでいい場所だなと思いました↑

f:id:relazione:20221108182532j:image

実は、サイエンスセンターで部活動紹介の動画を見られるシアターがあったので、太郎とみていたのですが、暗いお部屋で階段状の席だったため、すべての紹介を見終わった際に私が立ち上がり、その階段を上の方から転げ落ちていき、ほぼ満席だったシアターの座席に座っていた人たちにびっくりされるという珍事が起きてしまい申し訳ございませんでしたポーン

階段をゴロゴロと転がって落ちていくおばさん(笑)

その場にいらっしゃった方がもしも、この記事をご覧になっていたら…もの凄い音で失礼いたしましたお願いネガティブ

 

部活動紹介自体は太郎が食い入る様に見ていたので、太郎には興味深い内容だったと思います‼️

物理部、化学部、地学部、生物部、クイズ研究同好会に興味を示していました😺

 

2.まとめ

今回のミニ・オープンキャンパスの最後、過去問や海城グッズを買った際に、対応してくださった3人に生徒さんたちが本当に親切でいい子たちで「過去問は6年生のお盆休み前くらいに1回解いてダメだったところを復習して、その後でもう一度解きなさい」と丁寧に教えてくださいました。

因みに、海城で販売している過去問は入試で使った本物を販売しているので、赤本みたいに文字が細かくないし、実物大なのでコピーして何度も使えていいかなと思いました!

 

f:id:relazione:20221108191748j:image

f:id:relazione:20221108191806j:image

f:id:relazione:20221108191817j:image

それ以外に買ったものは、海城オリジナルの手の消毒液(さっそくサピックスのバッグに取り付けています)と海城オリジナルのかっこいいノートを買いました。

合計2000円でしたお願い

 

海城の魅力は何といっても、生徒さんたちと先生方の紳士的な対応、部活動やオープンキャンパスでの案内に真剣に取り組む態度、部活動にOBの方らしき方々が訪問していたのですが、ほのぼのとしていて側から見ていても雰囲気が良いと感じました😊

 

それからなんと言っても、抜群の進学実績と鉄緑会の指定校で鉄緑会に激近なところではないでしょうか?

因みに新大久保駅からもとても近かったですし(5分くらい)住宅街の中に学校があるので静かな環境で勉強に集中できると思いました。

麻布と偏差値は同じくらいですが、私は麻布より海城の校風にとても魅力を感じました。

この紳士的な生徒さんたちの対応を見れば、海城の教育が間違っていない事の証明なのではないでしょうか☺️

どの子も真面目で素直な印象でした✨

息子にも、是非勉強を頑張って海城を受験してほしいと強く思った一日でした。

 


転勤族ランキング

 

#海城中学

#サピックス

#sapix

#中学受験

#ミニオープンキャンパス

#新しい紳士

#鉄緑会

#サイエンスセンター

#フェアな精神で物事を判断し

#思いやりの心で人に接する

#民主主義を守る意志を強く持ち

#明確に意思を伝える能力に溢れている

#明確な判断力と構成な態度が欠かせません

#相手のことを真剣に考え、相手の気持ちを感じること

#心の教育、豊かな人間性の育成に力を注いでいます

#大切な「自由と平等」の原理を守ること

#「ルール」を厳守し、互いの個性を尊重しあいながら、自分の力を最大限発揮すること

#これが海城の教育の原点です

#どんなに立派な考えも、相手に伝える技術を持っていなければ、その真価を発揮することはできません。

#グローバル化し続ける社会で活躍するためには、高いコミュニケーション能力が欠かせません

#世界中の人々と、意思の疎通を確実に図り、相互理解することができるように、海城は知識吸収力旺盛な中学・高校時代に、異文化への理解を深める力を磨いています

#基礎学力を充実し、進路を明確にしながら指導を行います

#高校2年次よりコース性を取り入れ、生徒の希望を達成します

#多様な学校行事を実施し、クラブ活動を活性化します

#生活指導を充実し、生徒の自主性、自律性を確立します