Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

新中一の春休み~勉強(春期講習、問題集、学習内容)、クラス会の注意点、概算費用、準備品等

f:id:relazione:20240328225224j:image

1.新中一の春休み~勉強(春期講習、問題集、学習内容)、クラス会の注意点、概算費用、準備品等

 

お久しぶりです🙇‍♀️

息子が春期講習に行ってくれてやっと一人の時間が出来ました✨

 

想像していたよりもずっも新中1(小6)の春休みは時間が限られています。

限られた時間の中で何をやっていたか、興味あるよというお優しい方は良かったらお付き合いください🙏😊

 

1.進学先の学校から出ている宿題

算数、国語、英語、理科、社会

全部、6年生の復習です(個人の感想ですが、国語が難し目)量が多いので計画的にやらないとマズいです。

 

 

2.数学の先取り

灘中の教科書ワーク中2まで終わり、現在は最高水準問題集 中1数学をやっています。

(灘出身の知り合いからお古をいただいてやっています。)

 

3.英語

春休みに入ってからランドセルの中にぐしゃぐしゃで奥に入っていた英語のテストを見つけて、文法がダメダメだった事に気がつき、ピラミッド English travelの1からやり直ししています😱

 

テキストが私にはあまりにも簡単過ぎるので(私は英語は得意ではありませんが)、誰かに頼むよりも息子と一緒にやって、間違っていたら説明して付属のworkと確認テストをやって、それでも間違えていたらノートに書いて、次の日の朝、またテストするようにしています。

テキストのQRコードから何度も発音を確認出来るのが便利です。

 

単語も同時にユニット毎にテストして書けなかった単語はノートに書かせて、何度もテストしています。

 

幼稚園の時に公文英語に通っていたのにすっかり忘れているし、小学校の英語がネイティブのオールイングリッシュの授業だったのですが先生は日本語が苦手な人だったのもあり、文法が疎かになったいたと思いました。オールイングリッシュの小学校の方は気をつけた方が良いと思いました。

 

4.某塾の春期講習

 

3月某日、大雨の中春期講習初日、講習の始めと終わりに迎えに行った際に、開成ママの長男君、麻布ママの長男君とバッタリ遭遇🤗

小学校を卒業しても塾でまた一緒になるんですね👍

その時はママには会わなかったのですが流れで今度、ママ3人➕仲良しママも声かけてランチしましょうという話になりました🍝🥗☕️

 

開成ママに、麻布ママの事苦手じゃないか聞いたら、受験の時に毎日何かとすごくイライラしていて距離を置いていただけで、本当は仲良しなんだそう。

てっきり仲悪いと思っていて変に気を使っていたから、私も気が楽になりました😃

 

息子も同じ小学校の子達と学年は違うけれども塾が一緒なのが嬉しいみたいで、我が家は英語のみ通っていますが(初日の授業の様子を息子から聞いたらテストが全然出来なかったとか、他の子が全員自分より賢かったとか…謙遜でもなんでもなく本当だと思い私の方が不安になりました💦良く復習します‼️)

今のところ授業が楽しいらしく、先生の手作りのプリントも分かりやすく、申し込んで良かったです😊

開成ママの長男君の友達が授業中いつも寝ていて、先生からクビを言い渡されたと言っていたので、そんな事にならないよう当分毎日私が勉強のフォローしていきますメモ

 

5.スタサプ

 

灘の知り合いに勧められてやり始め、英語(中学)のみやっていて2週間くらい経ちますが、今のところ毎日続いています!

 

6.Yサピックス3月号(サピックスの卒業記念かなんかでもらった教材)

 

めちゃくちゃ遅れています。ブチ切れて終わるまでゲーム禁止にしました🤬

 

f:id:relazione:20240330100302j:image

7.クラス会

 

クラス会(全体会)をS君がやると言い出してどうなる事やらと見ていたのですが、開催4日前になっても何も連絡がなく、Sの携帯に電話したところ、ラウンドワンの予約(ボーリングやカラオケ等)を全くしていなかった事が判明😱

 

お父さんが予約したとSが言っていたのですが、お店に確認したところ予約は取れていませんでした。

それでもう一度Sに電話したら予約のやり方が分からないの言うので、私が代わりにクラスの誰が来るのか(親もくるのか等)を確認し、全員分のカラオケとスポッチャの予約をしました。

卒業式すぐ後の土曜日だったため、お店が一番混む日との事でボーリングは直前では予約も取れませんでした。

 

Sが学校から電車で1時間以上かかるラウンドワンにこだわったため(4回乗り換え必要)、私一人でクラスほぼ全員の子どもを引率するのは無理と判断し、クラスのPTAのTOPに連絡し今までの経緯を話しをしたところ、全然聞いていなかったという話になり、クラス内の気が利くお母様方に連絡してくださり、私以外に5人のお母様がヘルプに来てくださり本当に助かりました。

 

まず、子どもたちの様子を見ていたのですが、学校と塾以外の場所に電車で一人で行った事が無い子が大半で、乗り換えの時に分からなくてウロウロしていました💦

 

朝9時、ラウンドワンに到着して、私がカラオケとご飯代合計3000円のお金を回収したのですが、その時も子ども達が興奮して超パニック状態😭

子どもだけでクラス全員で来ていたら最初のお会計すら出来なかったと思う。一万円札しかもってない子が多くて大変でした。

 

男女別の大部屋にそれぞれ入れて飲み物を取りに行かせて料理のボタンを押させて(私から言わなかったら子ども達は飲み物取りに行かないし、室内の料理のボタンも永遠に押さなかったです😱)静かにご飯を食べているのを確認してお母様達をみたら全員、朝からグッタリした様子😓(この時点でまだ朝10時)

 

こりゃいかんと思い、近くの超大型ショッピングモールに早いけどお昼ご飯を食べに行くことにしました。私以外のママたち朝からステーキや海鮮丼を食べていたからよっぽど疲れたんだと思う😰

お昼ご飯を食べたらママ達みんな笑顔に戻ってくれてホッとしました✨

 

大急ぎでラウンドワンに戻って、子ども達をカラオケの部屋から出してトイレに行かせて(子ども達は初カラオケでトイレに行くのも忘れていたらしい😱)、スポッチャのフリーの代金1790円を回収しました。この時も、子ども達がカラオケのお会計の紙を無くしてしまい大混乱でした💦

 

クラスの名簿を持って行って誰が払って誰が払ってないかチェックした方が良かったです。反省。

 

スポッチャでは、子ども達にお財布と携帯を鍵付きのロッカーに入れさせました。そこまで見届けてまた親達はショッピングモールのスタバで休憩。グッタリして寝そうになっていたママもいました😭

 

そうしたら、子どもの何人かから(子ども達にLINEグループで私の携帯番号を伝えておいた)スポッチャの中が暑くて、早めに出してほしいとの事。

慌ててまたママ全員で子ども達を迎えに行って、人数確認してショッピングモールに連れて行きました💦

女子は動物カフェへ。保護者がいないと小学生だけの入店は不可の為、一番疲れていそうなフルタイム勤務ママが引率してくださる事になり2人以外女子は全員行きました🐶🐈

 

しかし、動物カフェに行った何人かがフードコートのテーブルに携帯やタブレット等を置き去りにして行った為、私が預かっていました。盗まれちゃうよー‼️

 

残りの女子と男子全然はフードコートのタピオカ屋さんに行きたいとの事で残りの親が引率。

タピオカの後は、外遊びとゲーセン⚽️

4時にフードコートに全員集合して挨拶して解散になりました🙏

 

この時のママ達、涙ぐんで皆で握手しあってミミが教えてくれなかったら大惨事になって学校へお店や他のお客から通報されていたと、本気で心配していました😭

 

それから今回の件に関して、言い出しっぺのSの親からは誰にも一切の連絡がなく、ありがとうの一言もなかったため、他のママ達が激怒りで学校に報告しておくとの事でしたむかっ

無責任にもほどがあるわ💦

 

Sは幼稚園からこちらの学校で外部進学するため、お母様はもう関係ないと思ったのかもしれないねとはみんな言っていました…がこの仕打ちは無くない⁉️

 

クラス全員の親を敵に回して、何とも思わない心臓に毛の生えた頭の中お花畑のお母様に、呆れて開いた口が塞がりませんでした😩

 

クラス会を企画するのは良いと思うのですが、Sのお母様は他の子の親への報連相をきちんとしていただきたかったです。

長くなってすみませんでした🙏

春休みトラブル👿

ご参考まで

 

f:id:relazione:20240328225233j:image

2.教育費、準備品

・夏用制服一式及び半袖シャツ数枚

(サイズがすぐに変わる可能性があるので、後日購入を勧められたため未購入)

・冬用制服一式(上1、ズボン2)
・長袖シャツ2枚
・靴下(5足990円)
・ベルト(約1500円)
・カーディガンやコート(来年の冬に購入したい為、未購入)

・学校指定の通学用バッグと襟章

↑ここまでで約7万円5千円
・体操服上下(必要であれば洗い替えも)
・ジャージ上下
・体育館シューズ

ここまでで約3万円
・外用シューズ(通学用シューズ)

2足で約1万円

※土足の学校なので上履きを購入しなくて良いのが助かります。

(私立小の時の上履きがバカ高かったので私立中の上履きも高いイメージです)


・サブバッグ

自分で持っている黒系のリュックで良いとの事で息子が欲しがっていたブランドのリュックを買って約7000円(海外で友人に購入してきてもらった)

 

・学校指定のICT端末の購入、約141,000円

・文房具類

・水筒(木更津のフランフランのアウトレットで1600円)
・定期券(6か月×2=98500円)

・学校から届く教材約4万円

・入学後すぐに数泊研修旅行に行く為、パジャマや下着、その他学校から指定された持ち物を購入、約1万円

 

受験料、寄付金、入学金一年間の学費合わせて1016000円

ここまでの合計で 143万4080円😱

ノムさんが言っていた通り、初年度は入学金や寄付金もあり、サピックス6年生の一年間の学費と同じくらいになりそうです💦

 

入学後すぐの研修旅行費用は別請求なのでいくらなのか早く知りたいお願い

研修旅行の指定の持ち物が多すぎて荷造りしたのですがどうやって持たせようか考え中です汗うさぎ

制服や体操服が届いたのが3月かなり後半、教材が4月に入ってからと遅いため名前記入等の準備を早くしたいのでもっと早く送ってほしいガーン

 

3. まとめ

f:id:relazione:20240329182609j:image

子どもだけで大勢で外出するのはまだ難しそうです。

勉強はもうしばらく親のサポートが必要です。

 

寄付する為に小学校の制服やサブバック等の整理をしつつ、奇襲攻撃でLINEしてくる春休みで子供達の世話が大変で不機嫌な女医ママや、卒業した小学校の子どもたちの対応をして(95%が自分も誘ってほしいという連絡)、毎日の息子の勉強をみたり(英語は具体的に指示してその都度チェックしないと間違えていても息子は気が付かない)、小規模なクラス会の幹事を記事に書いた以外に4つもやっていて何かと疲れます😵‍💫

 

木更津に泊まりで行った事や開成ママ&早稲田ママとそのお子さんたちと千鳥ヶ淵にお花見や科学館等に行った事等も記事にしたかったけど無理そう😵

写真は、息子達が作ったキャンドルの見本🕯️

実際はいかにも男子が作った砂入れすぎの鶏とイルカが隣同士で入っていたり❓…好きな物を入れただけのキャンドルでした💦

 

親たちが気が付かない間に、早稲田君が高級中華料理店❔で子ども3人で座っているところを学年全体のLINEグループに写真を載せてしまい、開成君と早稲田君がトランプと金正恩が会談しているようにしか見えないだとか、全部のクラスからなんでオレらも誘ってくれなかったんだとか…わざわざハワイにいる子からも「今日かよ❗️」とか苦情が来たり…すごい炎上していて、子どもたちには何処かに出かけてもLINEグループに写真を載せないように言っておかないとマズイと思いました😱

 

ブログは久々に書けましたがXは完全放置で、尊敬するイタリアの偉大なピアニストMaestro Polliniが亡くなったニュースを見た時はさすがにショックで、天に召されたMaestroに届くように拙いイタリア語で追悼メッセージを書きましたが、それ以外はもう数人のXで仲良くしていただいている方々への返信専用になっています💦

 

私にとっては小澤征爾さん、鳥山明さん以上の衝撃でした😭

f:id:relazione:20240329185620j:image

大学では物理を専攻していた事もあり日本文化にも造詣が深かったというインテリピアニストのマウリツィオ・ポリーニ。

 

死の前年までコンサートを続けていた事は賛否両論ありましたが、彼の生きがいだったのだと思う。

 

54歳で亡くなったイタリア人指揮者のジュゼッペ・シノーポリも大学では心理学と脳外科を専攻し、考古学の博士号も持っていたりインテリな人とそうでない人との差が激しいイタリアガーン

日本が相対的に貧しくなり、イタリアみたいに頭脳や品格の格差が開いていくのではないかが心配です😰

 

最後は話が逸れてしまいましたが、小6最後の春休みは冗談抜きで毎日が戦争です🙀

それだけは、皆様にお伝えしたかったです🙏

次にブログを更新出来るのは…息子が中学校に通い始めて通常授業が始まってからかもしれません🥹

 


転勤族ランキング

 

#私立中高一貫校

#新中一の教育費は思ったよりもかかる

#新中一の準備品が学校から届くのは3月最終週~4月の初め

#最高水準問題集中一数学

#教科書ワーク数学

#Yサピックス中学へのdaily exercises

#ピラミッドEnglish Travel

#Oxford reading tree

#中学受験が終わってすっかり太った男子たち

#某塾の春期講習で小学校の仲間達と再会

#某塾の周辺はランチの美味しいお店がたくさんある

#襟章を縫い付けるのに15分はかかった

#襟章は布用ボンド禁止

#届いた制服を試着したらズボンがちょうどいい長さになってしまっていたので長めに注文した方が良い

#春期講習に行くだけで朝グッタリしているので運動部は無理そう

#トランプにクリソツの開成君は格闘技全般が強すぎて子ども相撲に何度も女将さんからスカウトされたが中学では相撲は断固断るとの事

#開成君がふんどしやマワシが嫌なんだと言うが開成はふんどしで水泳するのでは?

#早稲田君はドカ弁を中学校に持参したいとの事

#卒業式が終わってから毎日毎日日本各地の星野グループのホテルから自撮り写真を撮ってグループLINEに載せてくる謎セレブ家の女子がS君一家と軽井沢で合流するとの事で両家とも頭の中がお花畑

#毎日息子にLINE&ディスコード&電話してくるS君は春期講習や塾には行ってないのかな⁇

#息子は春期講習に行く電車の中でも勉強して早く残った勉強を終わらせたいとの事

#某塾の春期講習は間違いなく痩せる

#Maestro Pollini,Grande maestro, grande e sempre grande, sarai comunque sempre vivo nel cuor mio e di tutti.

#Maestro Pollini, Addio maestro grazie di ogni nota che ci ha regalata.

#Riposino in pace. Amen.

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験