Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

卒業式の切なさ、中学受験「これで合格!」必須のサイト~リーサルウエポン

 

1.卒業式の切なさ

f:id:relazione:20240316215604j:image

一昨日は小学校の卒業式でした🌸

 

6年間、お世話になった学校を卒業する事は、式が終わっても実感が湧かず、教室に戻った時に担任の先生が泣いていて…本当に今日でこの学校ともお別れするんだと気が付きました。

教室のスライドでクラス一人一人の一年間が流れていたのですが、涙で良く見えませんでした😭

 

教室では進学先を伝え合い、ご両親が医師や歯科医師や看護師で、親の方が必死だった子たちよりも、普通の会社員だったり、共働きでなくてもお母様は地味な主婦で、お子様は普段は植物の世話ばかりして目立たない子や、ドッヂボールばかりしている男子、息子と漫才グループを作りクラスで漫才を披露していた三枚目グループの連中が名門校に合格していた事が分かり、中学受験はうまく言えませんが、親だけが必死になっても上手くいかないし、子ども自身が受験生だという自覚や危機感がないと難しいのだなと思いました。


5年生でコロナ明けにクラス替えがあり、一学期はzoomでの懇談会やzoomでの授業参観だった事もあり、クラスの親子の顔と名前がなかなか覚えらず、新しい友達関係もよく分からず、暗中模索の日々が続きました💦


私自身は卒業間際になって、やっとクラス全員の顔と名前が覚えられて、お母様方とは気が合う方とギリギリで連絡先を交換出来ました✨

春休みは色々な親子と遊ぶ予定です😊


私はクラス会の幹事を4つ掛け持ちでしていて(5-6年生のクラス 、3-4年生のクラス、3-6年生の合同のクラス会、1-2年生のクラス)、個別で遊ぶ子もいます🏀

 

学級委員の子が幹事のクラス会もあり、沢山人数を集めていて行き先がコロコロ変わっていて集合時間もやたらと朝早いし?大丈夫かなと不安です😅

しばらく様子を見て頓挫しそうだったら学級委員のママに連絡してみます👌

春休みが楽しみです飛び出すハート

 

何故、旅行等に行かずに友達と会う事を優先させるのかというと、私自身は公立出身で小中学校の友達と卒業後、数年経ってしまうと会う機会がほとんど無かったからです。

 

主人について転勤生活をしていたので仕方がなかったのが大きいのですが…大人になってからあの子元気かなと思っても連絡先が分からなくなっていた事も多々ありました。

 

20年前のある日、20代だった私は中学時代の名簿を見つけてクラス女子会をしようと思いお母様に連絡をしたところ、病気で亡くなっていた方が二人もいて、お母様方と電話越しに泣き崩れた事を覚えています😭

お母様方は口を揃えて「私が娘を病院に連れて行くのが遅かったから、私のせいで亡くなってしまった」とおっしゃっていたのですが、絶対にそんな事はないと思うので「お母様のせいではないですよ。近々、お線香をあげに行かせてください。」と言ってお宅に伺ったのを覚えています。

 

自分の悲しい経験から、息子には小学校で出会ったお友達と過ごせる今の時間を大切にしてほしいです✨

 

2.中学受験「これで合格!」必須のサイト~リーサルウエポン

f:id:relazione:20240316215701j:image

 

ぽりぽり医先生のポストとブログ

 

f:id:relazione:20240317081255j:image

 

今更ご紹介するまでもなく、ご存知の方がほとんどかと思いますが、X中受沼のレジェンド、ぽりぽり医先生をご紹介したいと思います。

 

ちょっとつぶやいただけで、爆速で1万越えするすごい医師(精神科医)です。

 

匿名で相談を受け付けてくださるので、受験の事やそれ以外の子育ての事など、何でも受け付けてくださるところがすごいと思いました。

お返事も丁寧で、納得できる答えが返ってきました。

 

私は以前に安全性の仕事をしていたため、ぽりぽり医先生の医療関係のポストがすごくためになっています。

 

受験だけではなく、医療、子育て、家族、野球、時事等幅広い分野でのポストをされていて、どれも深い洞察力で勉強になります。

 

ポスト以外にも、受験ブログ(灘、浜学園、鉄緑会、公文関係)も書かれているので特に受験生のお子様がいらっしゃるご家庭に、ぽりぽり医様をお勧めしたいです。

↓このポスト、大笑いしてしまいました爆  笑

www.poripori-cosodate-blog.online

 

 

スキー中受終了さんのブログとポスト

f:id:relazione:20240317081621j:image

 

スキー中受終了さんのブログは全部ためになる記事ばかりなのですが、特に気に入ってる記事があって10回以上読みました‼️

何回読んでも超笑えます🤣🤣🤣

小学校にこの様なママ達本当にいます😆

 

ママ同士が仲悪過ぎて、私はどちらとも仲がいいから凄く気を遣っています😱

息子の小学校の同級生も、記事と同じく開成vs麻布です💦

 

3人(開成ママ、私、麻布ママ)で某中学校説明会でバッタリ鉢合わせした時が怖すぎでした🥶

てっきり3人で座るのかと思って私が開成ママと座ったら、麻布ママが般若みたいな顔して離れた席に座ってしまいました😭

二人仲良くしてほしい❗️

 

今度、麻布ママが私とランチしたいそうです🎉

なんかあったかな?ちょっと怖いです😅

リンクを貼っておくので是非是非、覗いてみてください↓

 

www.juken.one

 

親目線の中学受験・大学受験(受験合格コピー)

 

様々なご家庭の中学受験の伴走がインタビュー形式で聞けるので、とてもためになりました。

 

youtu.be


3年前から気になるカナヤさんというご家庭があって、ずっと動画を楽しみにしていたのですが…最後の最後がドラマティック過ぎて大泣きしてしまいました😢

カナヤさん、頑張った甲斐があって良かった‼️

息子さんとカナヤさんの、折れない心に号泣でした😭

よかったらご覧ください🙇‍♀️

 

3.反省点

中学受験に必須のサイトが多すぎて…このシリーズはまだまだ続きそうです🙇‍♀️

 

4.  まとめ

f:id:relazione:20240317085504j:image

昨日から春休み🌸

卒業式会場の講堂が寒すぎだったためか…体調が悪くてほぼ一日、家でおかずの作り置きを作ったり、息子が持ち帰った教科書類の整理をして昼寝、制服をクリーニングに出しに行ったり、ブックオフにkids携帯とでんじゃらすじーさんの単行本を売りに行ったりして…一日終了してしまいました😱

 

こんな調子では息子に悪影響なので、早く体調を整えてテキパキ家事をこなしたいです‼️

皆様も良い春休みをお過ごしください😊🙏

#に衝撃の裏話を書いたので良かったらご覧ください😱

 


転勤族ランキング

 

#同じクラスの医師パパが開成以外は絶対に認めないと言っていて、頑張って中学受験した長男が可哀想

#医師パパは、自分が開成出身だから息子さんがとんでもない名門校に合格したのに開成には落ちたから許せないらしい

#医師パパの怒りが収まらず、下の子を連れてプチ家出した女医が数時間経って家に戻ったらまだ医師パパが長男に大声で怒鳴っていたとの事

#医師パパの奥様(女医)が卒業式前日に突然我が家に来て、お茶飲みながら愚痴っていてびっくりした

 

#20代で亡くなった友達は中学のクラスの女子の中で一番勉強が出来ていつも笑顔で優しい性格の薬剤師さんだった

#もう一人の20代で亡くなった友達は中学のクラスで一番背が高くてスポーツ万能な女子でスポーツクラブの先生だった

#SAPIX生ばかりの小学校の卒業式

#ブックオフでは携帯電話の買取を強化中です

#キッズ携帯は120円

#でんじゃらすじーさんは一冊30円

#受験小の卒業式

#卒業式後にクラスに戻ってから仲良し同士でお互いの進学先を伝え合う

#卒業式は講堂で行われたため異様に寒かった

#ぽりぽり医

#スキー中受終了

#開成ママvs麻布ママ

#受験合格コピー

#カナヤさん

#受験合格コピーはコンパクトで使いやすい

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験