Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

【男子新御三家】巣鴨学園祭「巣園祭」2022~青い薔薇に行ってきました!

f:id:relazione:20220917173500j:image

 

1.巣鴨学園祭「巣園祭」2022~青い薔薇に行ってきました!

 

巣鴨といえば、東京男子新御三家「駒場東邦、海城、巣鴨」と呼ばれ、算数1教科選抜入試が有名です。

9月18日午後の部を予約して行ってきたのですが、なんと一緒に行った仲間の中には同日午前、駒場東邦からの午後は巣鴨と学園祭のはしごをする猛者もおりましたガーン

さすがサピックス○○校α1BOYは、頭脳だけでなく体力もぶっちぎりでありますね!!

youtu.be

 

【巣園祭2022】1日目ハイライト by 巣鴨生徒会

話がちょっとそれましたが、12時頃に大塚駅北口で待ち合わせしてシズラーでランチしてから巣園祭に向かいました。(巣園祭では飲食禁止のため)

北口はお店がたくさんあるので、ランチする場所には困りませんでした🍝🥗🍹

ちなみにシズラーは、サラダバーが半端なく充実しているので、無料の激ウマのチーズトースト付きのドリンクバーやデザートバー付きの豪華なサラダバーだけ注文できるのでそれだけでお腹がいっぱいになれてお勧めです👍✨

 

因みに巣鴨学園の最寄り駅はいくつかありますが、一番近いのは山手線の大塚駅です。

土砂降りの大雨の中、大塚駅北口からは坂を上っていくので、相当体力を消耗しました😱

学園祭に行く方は歩きやすい靴でお越しくださいスニーカー

 

2.いざ巣鴨へ

 

巣鴨といえば~桶谷ユウシンさん(渋幕合格辞退してお兄様方と同じ巣鴨出身の中学受験系慶應ボーイYouTuber)でしょうか⚾️

youtu.be

ぴーす先生(巣鴨→塾無しで東大理三→宮古島で眼科医をしながらYouTuber)

youtu.be

この動画の中でぴーす先生が巣鴨高校時代の話をしています↑

いつも笑顔が爽やかな彼らのお陰で、巣鴨には良いイメージしかないです乙女のトキメキ

 

今回は、太郎と同じ私立小に通うお友達4人(勉強オタ、鉄道オタ、将棋オタ、野球オタ)+そのお母様を誘って行ってきました。そして、何故かうちの主人も行くと言い出して、最初はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、子供たちの面倒を見てくれていたのでとっても助かりました🙏

 

ある学園祭ビギナーのお二人のお母様から前日に、制服で行くの?母親の服装はどうする?とラインが来て笑い泣き

速攻で、私服で行きましょう!とお返事しましたゲッソリ

制服でなんか行ったら目立ってしょうがないし、どこの小学校かバレバレじゃないガーン

とても特徴のある制服なので、悪目立ちは避けたいですガーン

母親の服装なんて、目立たないように紺系で無難にまとめたら良くない?

 

巣園祭の注意書きには体育館に行く方は上履き持参とあったので、うちの小学校の上履きはとても斬新なデザインなので、そんな変わった上履きを履いている子たちを見る人が見たら○○小学校だなと分かると思いましたアセアセ

気を使うタイプのお母様方はごく一般的な上履きを買いに行ったほうが良いのかとかラインが来ていたけど、常にサピ大規模校α1キープの学校説明会等にお詳しいお母様からは家のスリッパ(お洒落)で十分ですピンクハートと返信が来て、さすがボスは違うわ〜と思いました😃ボスと言うより面倒見の良い相撲部屋の女将さん的な感じです👍

 

でも…結局体育館に遊びに行ったのは、1人はぐれてしまった将棋オタのお友達だけだったので、私達には単なるお荷物になってしまったのですが😅

 

話が逸れてしまいましたが、学校に着く前にあらかじめ周るルートをしっかり話し合っておいたので効率よく廻れたと思います😃

 

いろいろな学校の文化祭に行って気がついたのですが、そもそも抽選だったり2時間制だったりで、滞在時間が限られているので、行き当たりばったりで行きたい所に行っているとすぐに時間がなくなってしまうので、予めホームページ等を見ていきたいところを大体決めておくとスムーズに廻れてお勧めです😊

 

f:id:relazione:20220918194526j:image

まずは、縁日に行きました↑

この時点で一人が行方不明に💦

学園祭で逸れて会えなくなると、再度待ち合わせするのがすごく大変なのでお友達と行く方はお気をつけください笑い泣き

クイズ大会が大盛り上がりで、すごく楽しかったみたいです😍

景品が飴玉一つでショボ過ぎー😵

後でもらった物のコラージュあるから見てみてください😱

 

f:id:relazione:20220918194531j:image 

図書館脱出ゲームはみんなで作戦を練ってすぐに脱出できました😌

景品に巣鴨のクリアファイルと好きなリサイクル本を1冊もらえました‼️
息子は迷わずピアノの本を選んでいました。とてもうれしかったです😭

鉄道研究会展2022もプラレールを久々にやって、子ども達はかなり盛り上がっていました🚇

f:id:relazione:20220918194551j:image

図書館の中が自習室にもなっていて、とても落ち着いた雰囲気で居心地がよかったです👍

 

f:id:relazione:20220918194558j:image

西校舎の1階の出口付近が巣鴨グッズを売っていてお土産屋さんが立ち並んでいました🥰

巣鴨学園の校章入りのどら焼きをお土産に買いました↑私の前に並んでいた方は1人で20個買われていたので、人気のお土産なのだと思います😺

コラージュの下の部分のクッキーは、一袋5個入り100円で色々な味があって、手作りクッキーで半端なくおいしかったです‼️
もしも来年いかれる方は、このクッキーは是非買ってみてください❣️

 

f:id:relazione:20220918194634j:image

西校舎の5階か4階だったかで受験関連の資料が置いてあるコーナーでいただいた巣鴨のオリジナル手縫いがいただけてとっても嬉しかったです↑

コラージュの右側は息子が図書館脱出ゲームの景品でいただいた本です。元々、仲道郁代さんのファンなので私もめちゃめちゃ嬉しいんです😆

ちなみに景品の本は好きなものを選べます♪

 

f:id:relazione:20220918194652j:image
コラージュの上は、ガチャガチャで出てきたカンバッチと、購入した巣鴨オリジナルシャープペンシルです🖊

 

コラージュの下は中二B組縁日の景品の飴玉と、もう一つ別のクラスの縁日みたいなところでもらった景品のお煎餅🍘

とにかく各教室でいただける景品が飴玉一つとかお煎餅一枚とかしょぼすぎて、もっと良い物を配って欲しかったです😿

立教新座は、ポケモンのトレッタとかカードとか小学生が欲しがりそうなものをくれたので、景品は立教のほうがよかったかな🏆

 

f:id:relazione:20220918194656j:image

 

最後に巣園祭の看板の前でみんなで写真を撮りました🤗

写真はわかりにくいのですがコラージュ右側が図書館脱出ゲームの景品のかっこいい巣鴨オリジナルクリアファイルとコラージュ左側が中三Cのブルーローズアロマで作ってもらった自分の好きなアロマオイルが染み込んだ綿を不織布で包んだものです💐

 

小5男子でも、アロマオイルをみんなで真剣に選んでいたので、持ち帰れる系の催し物は人気があると思いました💐

 

学園祭はなんだかんだ言って、何か作ったりお土産を買ったりしていくうちに、どんどん荷物が増えていくので、サブバックかエコバッグを持参していくことをお勧めします✨

3.まとめ

巣鴨は中学生も高校生も、みんなびっくりする位礼儀正しくて優しい子ばかりでした!!
いろいろな学校の学園祭に行きましたが、こんなに感じの良い子ばかりが揃ってる学校ってなかなかないと思いました😊👍

お世辞じゃなくて、本音で書いています🖊

 

学校の雰囲気がとても落ち着いていて、東京の学校じゃないような都会の喧騒を忘れられる居心地の良さでした💖

主人は学園祭の合間に開催されていた学校説明会に参加していたのですが、主人の話を聞く限り中三からの選抜クラスや、高二からの理系文系クラス分けであえて選抜クラスを無くす等、子ども達が自然と勉強に集中出来るような環境が整っている学校だと思いました。

医学部進学実績が凄い理由は、医師のご子息が多いとの事で納得しました。

塾に行く必要はないといわれましたが、医学部進学には塾は必要じゃない❓

少し疑問は残りましたが、実際に直接、巣鴨の先生方に質問出来て良かったですニコニコ

 

何はともあれ、是非息子にも中学受験させたいと思える素敵な学園祭でした乙女のトキメキ
巣鴨学園の皆様、楽しい時間をありがとうございました🙏

 

そして一緒に行っていただいた、ママ友ちゃん達、子供達、うちの主人も足元の悪い中、お付き合いくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

読者の皆様には、取り留めのない学園祭放浪記をお読みいただき感謝の気持ちでいっぱいです😊

 

そんなに頻繁には更新出来ないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします🙏

 


転勤族ランキング

 

#巣鴨といえば「算数・数学」

#小5

#東京男子新御三家

#巣鴨学園

#文化祭

#大塚駅

#巣園祭

#ぴーす東大理三

#ユウシン

#ホンネで中学受験