Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

私立小学園祭,サピックス生が選んではいけないクラブ活動,内部進学

f:id:relazione:20221002204051j:image

1.私立小学園祭,サピックス生が選んではいけないクラブ活動,内部進学

 

f:id:relazione:20221002074645p:image

 

前回の記事が好評だったみたいで、お陰様で転勤族ランキング第1位を獲得いたしましたお願い

皆様、どうもありがとうございました 🙇‍♀️f:id:relazione:20221002112043j:image

f:id:relazione:20221002112056j:image

 

今後ともよろしくお願いいたしますニコニコお願い

 

 

今回は、太郎の通っている小学校の学園祭を見て感じた事を書いてみたいと思います。

月・火仕事で疲れて書いたのでそんなに楽しい記事ではないかも、すみませんお願いアセアセ

先ずは、学園祭は親も子もめちゃくちゃ疲れます😱

家に着く頃には足が棒になる感じです😵‍💫

学園祭が土日2日も続くので二日目の午後が一番しんどかったです😵

月曜日、朝から私は仕事に行くのか〜と思うと悲しくなり、家に着いたら目眩がしてバタンキューでした☠️

 

太郎の学校は、私立小学校の中でも受験小(内部進学も出来る)に分類される学校だとは思うのですが、何故か音楽・演劇・ダンス等に異様とも思えるくらいに力を入れています。

※ 受験小とは、多くの生徒が中学受験をする小学校のことです。

 

例えば、演劇だったら劇団四季から先生をお招きして、演技の稽古をご指導していただいたりとか、それとは別で学園祭の劇の稽古で毎日居残りで厳しい稽古をしたりとか…😵‍💫

 

将来、俳優になりたい子とかだったらそれでいいと思うのですが、我が家や他の中学受験するご家庭は、サピックスが始まる4時半までにサピに到着していたいので、みんな学園祭の前はいかにして4時半までにサピにたどり着くかに必死です😅

 

音楽に関しては、何故かピアノを習っている子が異様に多くて、学園祭の合唱のピアノ伴奏なんかは人気が高く、オーディションで一位を取った子が伴奏者になれます。

 

何かにつけて太郎をライバル視してくるお母様が「うちの〇〇君(巨漢過ぎてピアノの椅子がギシギシいっている💦)はバッハコンクールに今度出場するのよ」とか、わざわざ言ってきたり…うちはもうピアノとっくにやめちゃってるからどうでもいいですよーと思ったけど「〇〇君、凄いね!頑張ってね‼︎」と激励しておきました🎹


学校新聞に、ピアノやバイオリンなどの有名なコンクールで〇〇さんが金賞受賞とか、毎号の様に報告が載っているので、みんな勉強と両立し(中には勉強は完全に捨てている子もいる)すごいなぁと感心します。

 

こんな学校なので、クラブ活動も先生方もすごく熱心で、我が家みたいなサピックス組は、いかにして早く帰れるかが勝負なので、先生の熱意で延長気味のクラブは敬遠されがちです😔

 

 

帰りが遅くなるクラブ一覧↓

(小学校受験をご検討されている方で、中学受験も検討している方は以下のクラブには絶対に入らない方がいいです)

吹奏楽部(藝大卒の先生の熱意が異常でいつ帰れるか分からない感じ😭)

 

器械体操くらぶ(トランポリンやマット等の片付けが大変&体操服から制服に着替えるのが結構時間がかかる。)

ダンス部(ヒップホップ系のダンスなんだけど、ウォーミングアップから始まって、振り付けの確認とか…本気の人しか集まっていない感じです)

 

合唱部(とにかく歌の上手い人達が集まってるんだけど、ハーモニーが完璧すぎて、相当練習している感じです)

 

ここまで、帰りが遅くなるクラブをディスっておいてなんですが、太郎ちゃんはこの中のとあるクラブに入っています😱

 

先生がスパルタ過ぎて辞めたいといつも弱音を吐いています😭

 

帰りが遅くなるかどうかなんて、実際に入ってみないとわからないです💦

 

来年は、速攻帰れると有名な某クラブに入る予定です🙇‍♀️

 

こんな感じで一応受験小なのに、年中で通っていた某お受験系幼稚園(普段からダンス、演技、和太鼓等の稽古がとんでもなく厳しいのに、課外教室で熊川哲也さんのKバレエカンパニーの稽古が受けられるというのが幼稚園の特徴の一つでした)並みのスパルタ教育で音楽・演劇・ダンスもやらされているので、そういうのが好きなご家庭はいいと思うのですが、我が家みたいに学校説明会でただ単にこの学校が楽しそうだと思ったのと、幼児教室の先生に強く勧められたから受験して入ってしまった家庭にとっては、音楽の先生が鬼に見えます😅

 

太郎も音楽の先生を見ると涙目になっています🤣

中途半端にピアノが弾けたり、ソルフェージュをやっていた関係で歌が多少上手かったりするので、先生からみたら獲物にしか見えないのでしょうね😋

 

運動会も、高学年の一糸乱れぬダンスと鼓笛隊は、勉強を犠牲にして、全部の休み時間(20分休みとお昼休みやランチタイム(20分)もお弁当半分しか食べてない日もザラ、そして放課後)を犠牲にして、家でも鏡の前でずっと踊って本番を迎えています👍

 

たくさんの幼稚園生の受験生さんが、学園祭や運動会を見学に来てくれるんだけど(幼稚園生のかけっこがあり出場すると、お土産にサブレか何かがもらえます)

無邪気に、鼓笛隊の先頭で棒を上げ下げして指揮者の役割をしている子(ドラム・メジャーといいます)を見て、僕もあれやってみたいと言っているのを聞いた時は、そこの幼稚園生、あれは大変だからやめておけ!と言いたくなりました💦

 

本当に私立小は、入ってみないと分からない謎の伝統が多すぎて、なんでも全力投球なのが結構疲れます😱

 

のんびりした性格の子や体が弱い子とかだと、低学年の時点から勉強が遅れ出したりとか、運動会や文化祭の練習でもいつも居残りしていたりで大変そうなので、子どもの性格に合った学校選びをする事が大切だと思いましたピンクハート

 

後、うちの学校は忘れ物に関してはかなり口うるさい学校なので、うっかり者の子はいつも先生から注意されていて少し可哀想です😭

 

私は、家が異様に学校に近いので、他の保護者と比較したら先生も何かと頼みやすいらしくちょっとした係り等で良く学校に行くのですが、授業参観とかで見る優しい猫をかぶった先生ではなく、普段の素の先生方を見られます。

結構な頻度で、生徒達に怒っているのを見かけるので先生方は普段は怖いです(笑)

あまり、詳しく書くとどこの学校かバレちゃうからこの辺でやめておきます。

 

それから、学園祭とは全然話は逸れてしまうのですが、低学年の時は仲良かった保護者で学園祭の時に、めちゃくちゃ訳がわからん事を言ってきた人がいたのですが「中学受験って、母親の負担が大変でしょ?我が家は下の子の小学受験もあるし(長男が受かっているんだから下は、よっぽどひどくなければ大丈夫じゃない?)…だから中学だけ内部進学して、高校からは外に出る!」と大真面目に言っていてびっくりしました🙀

 

確かにうちの学校は高校までしかないから大学受験はしないといけないと思うけど、中高一貫の学校で学校も中学だけ進学して、途中から他の学校に進学する事は一切推奨していないのに(よっぽどひどい成績だったら退学推奨される)何故、高校受験で他校に行こうとするんだろうね⁇以前に中学だけ進学して高校は他の学校に進学した方がいて、詳しくは書けませんがとても嫌な辞め方をして学校とトラブルになり、それ以降学校はその様な方には一切サポートはしないとの事で小学生の親に対して通知がきていました。

それに、またすぐに大学受験で息子さんが大変じゃない💦

 

お母様ご本人が中学受験のサポートに自信がないんだろうとは思うけど、自分の都合で息子さんを振り回し過ぎと思ってしまいました😢

 

しかもこの方、コロナが流行り始めた時から最近まで、息子さんがコロナに罹ったら大変だからと言って、習い事は(塾もスイミング等も)全部やめさせて成績はダダ下がり、学校もオンライン授業ばかり、だれとも遊ばせないとかさせてたので、久々に息子さんをみたら、ガリガリに痩せていて背もすごく低くて、あまり運動もして無さそうにみえて不憫に思いました。本人に聞いたら、家から出してもらえなかったから、食欲が無かったんだそうです😣

 

色々な親がいて考えも様々だと思いますが、あまりにも極端な考えだと、本当に子どもが可哀想の一言に尽きると思いました。

 

自分勝手な親に限って、自分は一番まともと思っていそうで怖くなった一件でした😓

 

※例の、サピックスに自分の子と一緒に行ってほしくて私や太郎に嫌がらせしてくるモンスターペアレント(4年生になってから1月くらいまでサピのビリであるAクラス落ちが続き退塾されました)とはまた違う人です。うちの学校、変な人多いかも💦

 

2.まとめ

 

この様な方々を反面教師にして、息子には習い事や運動、友達との遊び(学校で)は自由にやらせて、栄養バランスのとれた食事をたべさせようと心に誓いました✨

↓ハッシュタグ#が結構、うちの学校の雰囲気を醸し出せたので良かったら見てみてください😆

どこの小学校か気がついた方は、バザーだけでも楽しいので是非お越しくださいね💖😊

全然関係ないけど、たくみ君から太郎にプレゼントをいただいたので、また別のブログでご紹介させてくださいニコニコ飛び出すハート


転勤族ランキング

#バザーだけが目当てでスーツケース持参で学園祭に来る近隣住民👩‍👩‍👧‍👧👨‍👨‍👧‍👦

#バザーでエルメス等のブランド品(封も開けていない新品)が普通に売っている(安いよ〜)

#バザー会場がパニック状態

#バザー会場で何故か早稲田中学とか他校の過去問が売っている

#バザーで包装紙も剥がしていないハワイ土産(Hilton HawaiianやABCストアのオリジナルグッズ)が何故か激安価格で売っている

#学園祭や体育祭でエコバッグがWhole Foods MarketかTRADER JOE'Sの保護者が異様に多い

#ハワイ感出したいのか、名古屋巻きの髪にマウイジムのサングラスをカチューシャ代わりにしたり、バタ臭い保護者が多い

#学園祭で代々〇〇小の父親達が集まって立ち話をしている後ろ姿が、皆ポロシャツの襟をビンビンに立たせ過ぎてて、首にコルセットでも巻いているのかと思った

#学園祭で幼稚園児の受験生に配っている巨大風船は何故か大音量をたててすぐに割れ泣かれる

#学園祭のくじ引きの景品が全体的にショボい

#学園祭のくじ引きの1等が特にショボい

#学園祭でくじ運を使い果出す

#毎年違う?謎の〇〇幼小中高でしか買えない限定パンがある🥐

#サピックス生が選んではいけないクラブ活動

#中高一貫教育が売りなのに、子どもを中学で他校受験させたい謎親

#お昼ご飯の時間を削ってまで鼓笛隊やダンスの練習

#制服等の学用品がバカ高い