Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

都内中高一貫男子校の生活がスタート!中1宿泊研修

f:id:relazione:20240417105809j:image

1.都内中高一貫男子校の生活がスタート…バタンキューの生活

 

先週は入学して、初めての保護者会があり、校長先生が開口一番「改めてご子息のご入学、本当におめでとうございます!ご子息たちのご家庭での様子はいかがですか?帰ってバタンキューですか?」その後、どっと笑いが起きました😅

 

 校長先生がおっしゃっていたように、入学式から数日はもう本当に帰ってからバタンキューでした💦

 

息子は新しい環境に慣れるのに時間がかかる子で、最初は慎重に周りを見てから話しかけるタイプなので、なかなか本当に仲良く出来る友達がすぐにはできにくいタイプだとは思います😥

 

今までは和やかな校風の共学の私立小だったので、厳しい男子校での生活にびっくりしているみたいです。

 

先日も、学年を統括する先生がお話しをしていらっしゃる時に、頬杖をついていた子がいたらしく「それは、先生が話をしている時に取る態度か💢」と注意されて、近くにいた息子はビビったとの事💦

 

もちろん、息子もその子が悪いと言っていたので、先生が言ってる事は正しいと分かってはいるのですが、そういった事や、挨拶の声が小さくて注意されている子、制服の下(ブラウスの下)に白ではない黒とか茶色の下着を着ていて透けていたのか詳細がよくわからないのですが、それで先生から注意されている子がいたとか、息子の話に寄ると毎日誰かが注意されているみたいです😱

 

息子の進学先は、担任団が6年間持ち上がりでご指導してくださるところが私は気に入ったのですが、息子曰く、隣のクラスの先生が怖すぎて、あの先生が担任じゃなくて命拾いしたと言っているのですが、後の5年間で担任の先生になる可能性は高いかなと思っています😅

 

息子は上級生をお兄様、お姉様と呼ぶ様な小学校に通っていたので、ブラウスの下は襟からはみ出さない白い下着を着るとか、挨拶は大きな声で分離礼でする等の常識的な事はできていると思うので、そういったことで注意される事はないと思いますが、中学は特に忘れ物に厳しい学校なので、寝る前に翌日の持ち物を準備してから寝るように口酸っぱくは言っています✍️

 

保護者会では、勇気を出して何人かの人とLINE交換していただくことができました。

断られたらどうしようか不安でしたが、頑張って話しかけてみてよかったです。

 

クラスの人数が異様に多いので、最初誰に話しかけたらいいのかが分からずぼーっと眺めていたら、綺麗なお母様がいて見とれていたら、向こうから近づいてきてくださって「いつも息子から話を聞いています。○○君のお母様ですか?」と話しかけてくださったので、そのお母様がきっかけで話が弾んでその周りにいたお母様も話しかけてきてくださって、みんなでLINE交換しました🙏

 

最寄り駅の話になって、セレブしか住んでいない様なすごい駅に住んでらっしゃる方が多くて、お金持ちの人が多い印象で気後れしてしまいました😱

気を使い過ぎて、帰宅後どっと疲れて20時過ぎには寝てしまっていました💦

 

入学後、初の保護者会ではお受験スーツとお受験バッグと黒ヒール靴の人は私くらいで(帰ったら足が浮腫んで象さんみたいでした🐘)皆さんカジュアルな服装の方がほとんどで、足元もスニーカーやバレエシューズ等のフラットシューズの方が多かったのが意外でした👍

 

お父様のみいらっしゃっているご家庭もとても多く、先生に積極的に質問しているお父様が何人もいらっしゃって、教育熱心な方が多い印象でした。(この学校を選んでいる時点で相当な覚悟がないと勉強がキツ過ぎて途中で挫折する気がします…😓)

 

中にはご兄弟で通っていらっしゃるお宅も数名いらっしゃって、コアなファンが多いのかなと思いました。

 

講堂の全体会の始まる前と後は、日曜日のSOの話をしている方が何人もいらっしゃって、先日発表されたSAPIX偏差値2025(息子たちの受験結果が反映された偏差値)のこの学校の第二回のサピ偏がエグいので、下の子の受験の時どうしようかという話題で持ちきりでした😲

御三家+渋幕、渋々等の併願として考えているのかな…

みんな考える事は一緒💦

 

一昨日は、同じ小学校の仲良しママ達で中学受験お疲れ様会をしたのですが、毎回模試の合格可能性が80%だったのに、第一志望に落ちて第二志望の学校に行った子が息子の仲良しの同級生が二人いて、それぞれの第一志望校がお互いの第二志望校で、結果は二人共第二志望に進学したので、逆だったら良かったのにと涙を浮かべていらっしゃって、まだ気持ちの切り替えが出来ていなさそうでした😭

 

何人も来た中で第一志望に進学出来た方は一人だけでした。頭良過ぎて出来レースだった感じ😅

 

逆に渋幕のSOの合格可能性が毎回20-30%だったのに渋幕に合格した本番激強boyもいたから、本番がどんな結果になるかなんて、経験したから分かるけれども受験当日の夜か翌日になってみないと分からない‼️

 

絶対にこの学校にしか行きたくないと思いつめるのではなく、合格証をくださった学校がご縁があった学校🏫

息子の努力を認めてくださった学校を信じて、これから6年間、覚悟を決めて先生方や先輩方のご指導を仰ぎます。

 

息子の学校は、基本的に出来る子ばかりだと思うので、結局はまた中学の中で熾烈な競走がある💦

親としては最初の中間試験が終わるまでは、仕事もあまり手につかないし家が微妙な距離なので部活は帰宅部か息子がやりたがっている緩そうな部活で良いのかなと思っています👍

 

小学校の時は、4年生から能力別クラスになり息子が自分で立てた目標では、1番上のクラスに4年生の1学期から入るという目標を達成できていたので、今回もその時みたいに徐々に成績を上げて行けたらいいなと思いますが、底辺だったらどうしようと言ったところ…麻布ママ、早稲田ママに言われたのは、あの中学校だったら最初の中間テストで真ん中だったら、よく頑張ったねと言うべきだよと諭されました😭

幸い麻布ママ、開成ママとは大学受験塾の保護者会等でも会えるので、困った事があったら相談に乗っていただけると思うと気が楽です✨

今は計画を立てて勉強あるのみです💪

 

f:id:relazione:20240417104954j:image

2.長年、勤めていた会社を退職しました。自分へ5年間お疲れ!

 

私事ですが、息子が小2の5月に入社した会社を今年の4月15日で退職しました。

約5年間、1度も自分の都合で休んだ事はなく、無遅刻無欠勤で、自分でもよく続けられたなと思います。

 

会社の上司、同僚、後輩、お客様に恵まれ、周囲の方々が尊敬出来る素敵な方ばかりだったので、こんな私でも続けてこられたのだと思います。

5月に都内の本社に伺う事になっています。

その時に今までのお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えてこようと思います。

 

全力で走り抜けてきた5年間、しばらくは小休止してコンスタントに通院できなかった歯医者さん等をきっちり通い終わってから、また新しい仕事を探そうかなと思っています。

最近はすごく疲れていて、ブログどころじゃなかったので、少しゆっくりしたいです✨

 

f:id:relazione:20240417105338j:image

3.中1宿泊研修

 

入学後初めての保護者会で、校長先生が「お泊まり保育」とおっしゃっていたのですが🤣、息子にとっては入学して全然学校に慣れていないのに、なんで泊まりがけで勉強とか運動をしに行かないといけないのかと嫌がっていました。

 

私はその日会社(電車で1時間はかかる)に行かないといけなかったので、息子には申し訳なかったのですが5時に起こして、とんでもない量の泊まりの荷物を持たせて最寄り駅まで車で連れて行きました。

車から降りるときの息子が「家に帰りたい!」と叫んでいたのですが、私が「行ったら行ったで楽しいと思うよ👍」と無理矢理車から降ろしてバイバイしました👋

最初が肝心だからね😊

 

帰って来てからの感想は、楽しかったけど疲れた〜でした😄

もちろん、帰って風呂入ってご飯食べてバタンキュー🤣

同じ班だったお母様達とも、子ども達帰宅後にLINEでお疲れ様でございましたとご挨拶し合って子ども同士多少は仲良くなれているといいな‼️

 

f:id:relazione:20240417105358j:image

4.  まとめ…夢の島マリーナでお祝い🥂

 

都内中高一貫男子校の生活は、入学してしばらくは本当に毎日が慌ただしいです😱

入学式の翌日から通常授業だと思っていたので、最初の週はずっと短縮授業だったことだけでも親はかなりの負担でした😰

 

入学式後初の保護者会では伝達事項が異様に多く、先生方も時間を見ながら巻きで話すのでメモしないといけないことばかりで、更にPTAの役員決め等もあり親子共に緊張の連続😱

まだ始まったばかりなのに少し疲れ気味です💦

 

校長先生で学校を選んではいけないと良く言われるのですが、私はこの学校はこの校長先生だったから選びました。

他にも選んだ理由はありますが(進学実績が素晴らしい、紳士的な礼儀作法が身につく、知り合いの卒業生が素晴らしい等)6年間も通う学校なので慎重に選びました。

息子が早く学校に馴染んでほしいです。

 

息子の学校は、学園祭にたくさんの方が来場してくださることで有名で、主にPTAは学園祭での役割分担が重要なのかなと私は感じました。

今年は立候補しませんでしたが、息子達の活動している様子が間近で見られそうなので来年は立候補したいです😊

 

youtube.com

最期に、最近で一番楽しかった事↑クリックで船での様子が見られます。

 

スノーボード日本代表チームにいる息子の従兄弟が久しぶりにオーストリア(チェコ、スイス、イタリア)から帰国して、弟一家、母が中受祝いをしてくれる事になり、小型船舶免許を取って初めての従兄弟の運転で(正直怖かった驚き)夢の島マリーナから豊洲方面へプレジャーボートでお花見に行きました波ガーベラ

※小型船舶免許は16歳から取得できます。

f:id:relazione:20240418093038j:image

cortina d'ampezzoの郷土料理Cazunziei(カズンツィエイ)中にひき肉と香草の入ったパスタ

f:id:relazione:20240418093035j:image

Polenta(ポレンタ)とうもろこしを粉にして塩、胡椒、スープ、チーズ等で味付けしたもの。

 

息子も私も好物のCazunzieiとPolentaが美味しくなかったと言っていたり??、〇azzoとオーストリアの山で教わったという不良イタリア語を言っていたり…普段何を食べているのか、EUの山は不良が多いのか心配になりましたが、息子にとっては滅多にない従兄弟たちとの時間を楽しんだみたいで貴重な一日を体験出来て良かったです爆笑

 


転勤族ランキング

 

#進学校のスタートは勉強よりも友達作りが大事!

#サピックス偏差値がこの3年間上がり続けて2025年度の難易度がエグい

#併願校にするのは危険な学校

#国語が激ムズなのが謎

#サピックスの某校校舎長が推していた学校の一つ

#クセが強いサピ校舎長がゴリゴリに推していた学校全てが2025偏差値爆上げしていてビビった

#中学校生活が実力よりも上の学校でスタートしてしまうと親の不安が止まらない( T_T)

#研修旅行の解散場所が学校ではなく以前の勤務先の真ん前でびっくりだった!(◎_◎;)

#200以上の世界中の様々な小学校から集まった男子達で中1はカオス過ぎる

#受験小の運動会で直近の卒業生達が綱引きに参加する伝統があり今から楽しみ!

#夢の島マリーナ

#プレジャーボート

#海上保安庁の船が常に巡回して荒く波を立てている船に警告していた

#警視庁の船も巡回していて豊洲周辺の川はお花見の時期は厳戒態勢

#夢の島マリーナは食事も美味しい

#cortina d'ampezzo

#Olimpiadi Milano Cortina 2026

#Cazunziei

#Polenta

 

##SAPIX

  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験