Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

都内私立男子校入学式で感じた事〜憧れの学校での生活がスタート&大誤算!?

 

1.都内私立男子校入学式で感じた事〜憧れの学校での生活がスタート

f:id:relazione:20240410130721j:image

先日、息子、主人と私の三人で息子が進学した都内私立男子校の入学式に行ってきました。

恐らく毎年の様に同じ流れだと思いますので、感想等を交えつつ書いてみたいと思います。

 

タイムスケジュール

 

8:20~9時までに新入生は登校。

9:10HR

親は9:50新入生入場

10:00-11:00入学式

11:00新入生退場

11:15-HR

HR中、親は配布物等の説明を聞いた。

11:20新入生再入場(全員同じバッグに大きな名札をぶら下げて来たのでびっくり💦担任の先生から名前を覚えるまでしばらく取るなと言われたそうで帰りの電車の中でも付けたままでした🤣)

講堂で(親も)クラス全体の集合写真撮影

13:10頃解散

13:30入学式看板の前で記念撮影

 

入学式では担任の先生の先導で、息子がとても緊張した顔つきで憧れの学校のカッコいい制服を着て入場して来たのを見て、本当に入学したんだという実感がやっと湧き、その時点で泣いてしまいました泣くうさぎ

f:id:relazione:20240410131047j:image

入学式では校長先生の温かい言葉に満ちた祝辞「この学校を選んでくれて本当にありがとう。先生方は皆、生徒たちの応援団です!!」という有難いお言葉を聴き、また泣いて、その後の理事長先生の祝辞も大変すばらしかったです。

 

「誠実な男になれ!常に感謝の気持ちを忘れず、礼儀正しくあれ。

自身とは異なった価値観を持つ人の意見を認め、議論を深めよう。

自分の意見を自分の言葉で相手に伝えられるように日々精進して勉学に励みましょう。勉強に部活に、目標を持って邁進してほしい!」というような内容でした。

 

新入生代表の挨拶が、中学受験でのご両親や周囲へ方々の感謝の気持ちや4月からお世話になる先生方へのご挨拶、入学したらこの学校で頑張りたい事等、自分の気持ちを3分位でコンパクトにまとめていてびっくりしました驚き

(想像ですが成績一位で入学した子かな?)

 

新入生の親代表の挨拶も「3月までランドセルを背負って小学校に通っていた男子たちは、先生方にはご指導をしていただく事ばかりで至らない点ばかりが目についてしまうとは思いますが、どうか息子たちのご指導を厳しく、時には温かい目で見守っていただけたらありがたく存じます。」といった内容で私の気持ちを代弁していただけて嬉しかったですお願い

 

生徒会会長の挨拶も「この学校では誰かが目標に向かって全力投球で努力して、たとえそれが失敗したとしても、それを笑う者は一人もいません。」という言葉に学校のカラーを感じ、The男子校という感じで好感が持てました!!

 

このような校風の学校に入学させていただいた事は親としては大変ありがたく、そしてこれからの6年間が息子が大人になった時に振り返った際に、かけがえのない6年間だったと思えるように学校生活を満喫してほしいですお願い

 

f:id:relazione:20240410130911j:image

2.大誤算…クラス写真は親も写るんです(><)y

ここまでに泣きまくっていた私ですが、親も集合写真に映らないといけないということが入学式が終わって、トイレ休憩に入るときに知らされ、慌ててお手洗いに駆け込んだところ、この日は風が強かったので、髪型がボッサボサですごいことになっていたのと、涙でマスカラやアイライナーがぐちゃぐちゃになっていて、パンダ目になっていましたガーン

しかも眉毛が全然無くなっていましたポーンアセアセ

お受験バックの底に、ミニミニ眉毛ペンシルが転がっていて命拾いをしました笑い泣き

 

爆速でお化粧直しをしたので何とかなりましたが、親も写真に収まるかどうかは、今後もこのような式典がある時は事前に詳細を確認しておいた方が良さそうです驚き

 

学校名が書いてある入学式の立て看板の前での写真は、入学式の後では大行列なので、早めに来て先に写真を撮っておくことをお勧めします💦

 

翌日までに提出しないといけない健康診断で使う問診票や、個人情報の取り扱いについての同意書等の書類等があり、入学式の日は帰りがけに長蛇の列に並んで定期券を買わないといけなかったり、家に帰ってからすぐに提出書類を揃えたり、クラスと出席番号がわかったので、教科書全部にクラスと出席番号を書いたり(名前は少し前に記入済みでした。)全部を入学式から帰ってきてから済ませたので、寝たのが夜12時近くになってしまい、ものすごく疲れましたネガティブ

f:id:relazione:20240410130939j:image

3.大誤算…勉強について

 

入学式で配られた資料によると、入ってすぐに学力テストがあり、そのことは全く知らされていなかったので、息子は帰ってから即配布資料を読み込んで、テストに出る科目の勉強を寝る直前までしていました。

朝起きてからも、学校に行く直前まで勉強して、今日も帰ってきたら即勉強すると言っていました💦

それにしても、今英語📒を見たら、スペルミスが尋常じゃないゲッソリ

思わず赤ペンで直してしまいました。試験までに覚えてくれよびっくりマーク

 

余談ですが、市川学園も同じ日に同じ教科のテストがあるといっていたので、全国的にやっているのかな??

 

春休みの宿題がかなりの量出ていたのですが、その宿題を渡される際には、テストの事は何も言われていなかったので、もうちょっと早く教えて欲しかったです。

 

4. まとめ

入学式が終わってから、家族全員でイタリアンレストランにランチに行ったのですが、食べてる間も、主人は会社から何度か電話がかかってきていたり、息子は息子で学校のテストのことが気になって仕方がなかったみたいでした💦

 

f:id:relazione:20240410130353j:image

 

主人はリアル&ブログママ友達から教えていただいたRistoranteがすごく気に入ってくれて、美味しかったと言ってくれたのでよかったです😄

Osteria appunto(オステリア アプント) 千代田区 - Google 検索

 

食べてる最中に入塾試験を受けていた大学受験塾から私の携帯に合格の通知が来て、息子に伝えたところ落ちたと思ってたらしくすごく喜んでいましたキラキラ

 

部活との兼ね合いで本当に通えるかどうかもまだはっきりしないので何とも言えないのですが、努力の結果が認めてもらえてよかったですお願い

 

私は私で早く定期券買わないといけないし、大量の提出書類も揃えないといけないなとか、学校からのメールを受け取れるように家族全員の携帯の設定をしないといけないし、役所に駐輪場の申請にもいかないといけなくて(学生証が無いと手続き不可)…本当にその日中にやらないといけない事がたくさんあって、入学式の日は本当に慌ただしかったです絶望​​​​​​​

 

息子入学後初の試験が終わったら、ちょっとはゆっくりできるのかな!?

今週は短縮日課ばかりですガーン

家でじっくり勉強出来て良いのですが、全然先が読めません💦

落ち着いたらまたブログ更新したいです🙇‍♀️🙏

 


転勤族ランキング

 

#中高一貫校

#男子校の入学式

#硬派な学校

#男塾を思い出した

#超難関都内国立大学医学部在籍中の息子校卒業生に勧められ受験を決意した

#男子校ならではの短時間でキリっとした入学式だった

#知り合いの現役東大法学部生からも自分も受験したからという理由でこちらの学校の受験を猛烈に勧められた

#サピックスの社会の先生もこの学校は息子の性格に合うからと猛プッシュ

#卒業生の結束が堅い学校

#超難関都内国立大学医学部在籍中の卒業生は高二まで超強い運動部で常にレギュラーで部活しかしていなかったとの事

#何かと体を鍛える校風

#灘出身の知り合いの仲良し君がこの学校の卒業生で灘の方からも猛プッシュされた

#中学受験ではこの学校は国語が激ムズだった

#サピックス偏差値2025を見たら息子が受験した第二回の偏差値が2024から上がっていて嬉しかった

#入室試験を受けに行った大学受験塾の数学講師にまだあどけない顔つきの東大理Ⅰ在籍中の息子校卒業生が在籍していて嬉しかった!

#受かった学校が息子に向いている学校だったと今は思う

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験