Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

今更、国立中学校へ志望校変更?地獄の2月3日

1.最後の合格力判定サピックスオープン第4回に向けて、アウトプット&インプット!

先日書いたこのブログがすごいアクセス数だったため、自分の個人的なブログのほうに移動して文を追加して公開します。
 
ブログは書かないつもりでおりましたが、どこかにはけ口がないと耐えられないと思って、ここに書かせてもらいました。
 
昨日、長年の知り合いから息子が過去問を解いている様子を見て「国立中学の方が向いているかも!」とあっけらかんと言われて唖然としていたところ「○○は?SOの合格可能性何%だった?」と聞かれて私が「80%でした。」と答えたところ「万が一の事を考えて出願だけでもしておいた方がいい」と念押しされて、夜一人になってから、今までの血の滲むような努力は何だったのか…と思って、がっかりしてしまいました😓
 
その国立中学は出願が迫っている為、昨日の夜24時過ぎまで、報告書等の依頼書類一式を整えて今朝、小学校の担任の先生にお渡ししました。(私立受験小は土曜日も普通に授業あります)
 
しかし、担任の先生もかなり忙しいらしく、先生の回答は年明けでもいいですかとの事でした💦
出願間に合わないから😱
 
慌てて連絡帳にそれだと間に合わない旨書き、大変申し訳ないですが、年内にお願いしますということで書いて月曜日渡すように子供に伝えました。
 
もしも、2月1日がダメだったら、3日その学校受けて受かったとします…とんでもない偏差値(入れたとしても落ちこぼれそう)な訳で、勉強勉強また勉強の地獄の日々が待っているのが目に見えているの💦
 
学校説明会に行った時に、いつから塾に通ったらいいですか?という保護者からの質問にその学校の先生が「入学が決まったらすぐに塾に通った方がいい」と答えていて素直で好感は持てたのですが、それくらいのガチ勢しか来ないでくださいという事だと思った。
 
中学受験が終わってすぐに、息子にその覚悟があるのか、私もずっと息子の勉強をサポート出来るのか疑問ですし、途中で二人共心が折れないか不安です😭
 
一番息子が行きたい学校に行けたら良いけど、今の息子の様子では難しいと思うし、だからと言って別に他には特に行きたい学校は無いの。
 
だったら公立で良いのではと思うかも知れませんが、サピックスに通って、6年生になってからサピックスと家で合計、1日8時間〜10時間とか土日関係なく必死に勉強してきて、やっぱり公立行こうとは思えない。
 
言葉は悪いけど息子には、今しか苦手潰しとかは出来ないから、死ぬ気で勉強して!冬期講習始まる前の最後のチャンスなんだよと言った。
 
どこまで自分の状況を理解しているのか怪しいです。
 
今、崖っぷちな事に、気がついてほしい。
愚痴ってすみませんでした🙇
ネガティブなので、後でこの記事消すかもしれません💦🙏
 
お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
ここまでが、先日のブログです。

2.国立のメリット・デメリット

以下は、今日つけたした部分です。
 
国立は、最初は受けたくないと思いましたが、今は受けるか受けないかは別として、お守りとして出願だけはしておこうと思いました。
小学校受験の時に学んだこととして、そもそも出願していなかったら受験することすら叶わないのですから、いざと言う時のために準備だけはしておこうと思いました。
過去問は、サピックスの授業内と学校の授業で結構やっていました。
なので、また赤本を買って何年分もやる必要はないのかなと思いますが、心配なので赤本買って一年分はまずやってみます。
 
メリット
 
家から近い!
学費は無料(←説明会で言っていました)で良い教育が受けられる。
最初の制服は普通に採寸して買うが、以降は制服もバザーで安く買える。
 
制服は一応あるが入学式の時など以外は私服登校で良い。
今の小学校は学ランなので、詰襟で首がしまっている部分がかぶれたりして困っています。
私服だと肌が弱い子にとっては楽だと思う。
 
見学に行った際の生徒さんたちの勉強・研究に対するポテンシャルの高さに感心した。
先生方と生徒さんたちの関係性や学校の雰囲気がとても良かった。
 
デメリット
 
給食がない。
学食がない。
見学に行った際に、コロナに対して異様なまでに敏感な感じがした。
校舎が古い。
謎の段差がいっぱいあって骨折しそうで危険等です。
課題が多い。
 
中間・期末で学年の上位30%以上にいないと親子共に不安←(今の小学校でも同じ事です)
 

3.学習の記録 2023年12月14日(木)

6:40-起床、朝食 コストコの大きなバナナ1本と牛乳

7:00-基礎トレ12月14日

7:25 -登校

15:20-下校

15:30-16:00-第4回サピックスオープン算数解き直し2回目

16:00-夜ご飯①ポークミートボール、シーフードピラフ、牛乳、パンナコッタ

16:40 -学校の宿題(英語の作文)

17:00-18:39昼寝

 

18:40-20:34

第4回サピックスオープン算数解き直し2回目,

国語62A-32要

社会SS特訓SS-10,2回目

サピックス漢字の要 間違い直しノート

社会640-29の間違えたところの直し

国語 62A-33 要1回目

国語 62A-32 要2回目

言葉ナビ下巻 164-166直し1回目

Monoxer (英語)100%になるまでやった為30分かかった。

国語2024年度入注目文章03 □ 1

20:35-21:05夜ご飯②鍋焼きうどん、牛乳

21:06-21:12〇〇大○○後期□ 6 (1)-(3) 中央値

(3)✖️

アメブロとXでお世話になっている「受験算数はきょうもおもしろい」の先生の解説を拝読し息子がとてもわかりやすいと言っていました。

ありがとうございました🙏

 

21:12-お風呂

21:20-31

算数 N61-11割合(2) 復習3回目

算数N61-03 割合(1) 復習3回目

21:34-22:11

埼玉前受け校2022社会直し1回目

22:12-22:22休憩

22:23 算数 N61-11割合(2) 復習3回目 間違い直し

算数N61-03 割合(1) 復習3回目 間違い直し

埼玉前受け校2022社会直し1回目 間違い直し

国語 62A-32 要2回目 間違い直し

22:50歯磨き、就寝

 

※風邪悪化で頻発に通院しないといけなくなり1月頭の埼玉受験までに治さないといけない為、我が家も前倒しで12月から平常・土特を取らずSS特訓のみ受講に変更しました。

4.反省点

今日の反省点は、学校から帰ってきてから夜ご飯を食べる時にすごく時間がかかっていてもったいなかったです。それから昼寝も長すぎました。

それ以外は比較的、集中して勉強に取り組むことができました。

 

時々ぼーっとしてることがあるので、その時間が無駄だと思うので、疲れていたらちょっと寝るなり、体を動かしたりしたほうがいいと思いました。

子供だからしょうがないと思うのですが、やるときはやる、休憩する時は時間を決めて休憩すると言うメリハリがこちらから言わないとできないのがダメだと思いました。

思ったよりも進捗状況が悪かったので、明日はもっと無駄がないように行動します。

 

5.まとめ

2月1日まであと48日しかありません。

今日は、朝3時半起きで、4時出発で羽田まで主人を送って行って、その後、息子に頼まれたパネトーネ(Italiaのクリスマスケーキ)をコストコに買いに行ってきました。でも売り切れてました。その後朝からすごく胃が痛くて、病院に駆け込んだところ、今の時期、胃を悪くされてる方が多いらしく内視鏡の検査は2週間待ちと言われてしまいました。それまでは、胃酸を抑える薬で症状を抑えておきましょうと言われました。

子供はすごく反抗的な態度で、毎日が戦争です。

今日はなぜか突然息子が怒り出して、算数のデイリーサポートを2冊、私に向かってすごいスピードで投げてきました。

今日一日、誰のために私は丸つけして、ご飯を作ったり、過去問を大量にコピーしに行ったり、1階と2階の掃除、洗濯、洗面所掃除、1階と2階のトイレ掃除、教材の整理整頓、制服等のアイロンがけ、役所に医療費の精算、スーパーに食材買いに行って、座ってる暇がないです。ご飯も立ったまま食べたりしていて、ふくらはぎがパンパンになる位、何故1日中走り回っているんだろうと虚しくなりました。

寝不足が続いていてもう何日間もずっと頭が痛くて仕方がないです。ロキソニン飲みまくりです💦

密かに寮のある学校も検討しています。

まだ出願は間に合うので。

このまま、息子が主体的に猛烈なスピードでご飯を食べている時以外は、すべての時間は過去問解いて、間違い直しをして、SS特訓やSOで得点の悪かった単元の復習の問題を完璧になるまで、体力の続く限り何度も復習できないのであれば、志望校には受からないと思います。世の中、そんなに甘くないので。

また、明日、午前午後と用事があるため、長くはかけませんが、学習の記録と反省点だけでも記録できたらしたいです。

文章に書き出してみると、ここはこうしたらよかったとか、明日はこうしてみようと言うアイディアが、湧くものですね!

明日もめげずににがんばります🙇‍♀️

長文をお読みいただきありがとうございました🙏

おやすみなさい⭐️

今日も1日おつかれさまでした❤️❤️❤️

 


転勤族ランキング

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験