Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

日本移住する中国人富裕層とサピックス

f:id:relazione:20231230094947j:image

1.日本移住する中国人富裕層とサピックス

 

皆様、お久しぶりです。

今日は、正月特訓一日目でやっと私も一人の時間が出来てホッとしています😅

 

朝一でお弁当作って(焼き鮭をご飯に乗せてミートボールと青梗菜とカニカマの炒め物を添えた)、朝ごはん作って食べさせて、主人に息子を駅まで送ってもらって、その間にお皿洗いとテーブル拭いて、麦茶沸かして、洗濯物干し、夜ご飯作り。

教材の整理&コピーする物仕分け。

1階と2階の掃除、ゴミ出し(今日が年内のゴミ回収最終日)。

今回は主人のみ帰省。荷物の準備(つき立ての大量のお餅、日本酒一瓶、お仏壇の御供え物等)をスーツケースに詰めて、駅まで私が運転して主人を送ってきました😱

 

f:id:relazione:20231230095013j:image

今日の夜ご飯↑段々、手抜きがひどくなってきましたえーん

 

午前中の時点で疲れ過ぎて頭痛がしていたのですが、主人を送った後に家に帰ったら爆睡して一日終わるかもと思い、そのまま湾岸高速ぶっ飛ばして第○志望校の試験会場までの道順と駐車場の位置(幕張メッセ公式の駐車場よりも、近くて安い駐車場を発見してきましたコインたち)と駐車場から試験会場まで何分かかるか等を確認してきました🚙

 

湾岸がガラガラだったので速攻着いてびっくりだったのですが、朝の通勤時間帯だと混んでいるかもしれないですよね…結局、本番は今日かかった時間よりも1時間は早く家を出る事にしました。

 

スーパー方向音痴なので、予行演習しておかないと不安なんで実際に行って安心できました✨

 

それにしても、幕張のフライングタイガーとか、幕張に住んでいる人しかまず知らないようなお気に入りの和カフェにまで爆買い中国人がいてびっくりしました。

今日見かけただけで大げさではなくて100人以上は居たかなポーン

 

全身ドルガバや全身GUCCI風の中国人カップルは、どうやって持ち帰るのか分からないけどカート2台を持って、カートの上に乗り切らないくらいの2万円以上する枕とか、ワインの福袋?、フライングタイガーではiphoneのコードやスマホ対応手袋、文房具たくさん買っていていて、買ったものは大量なので親戚にでも配るのかなと思いました💴

 

f:id:relazione:20231230185304j:image

f:id:relazione:20231230185742j:image

↑中国人カップルが買っていた半透明の大きな付箋150円、10色ボールペンはセールで250円でした✏️

私も同じのを買ってみました。

 

息子の小学校の仲良しの中国人ママに聞いた話ですが、中国人はメイドインジャパンにしか興味がなくて、絶対に新品しか嫌なんだんって!(◎_◎;)

だから、日本人がブックオフとかで中古品を買い物しているのが気持ち悪くて信じられないと言っていました。

 

高校・大学時代の親友の旦那さん(フランス人)からも同じ様な事を言われた。

「パリの中古品屋は死んだ人の遺品を売っているからフランス人は絶対に買わないのに日本人は事情を知らないのかもしれないが普通に買いに行っているからびっくりした。」との事。

日本人は、物を大切にする人種なんだと逆に思いました。

 

台湾人と中国人の違いは、買い物に興味があるか無いかだと言っていました🤣

「中国人は買い物ばっかりねー」だそうです❗️

因みに旦那様は外国人で(中国人でも日本人でもない)なんで日本に来たか聞いたら、上海は塾とか英語教育に制限があるとの事で不安になって日本に移住を決意したそうです。

ママは都内の某有名外資系ホテル勤務。パパは某外資系コンサル勤務のパワーカップルです。

 

同じ小学校の中国人の富裕層のお子様達は1人の漏れなく最上位クラスで、最上位クラスの中でも上位の成績だと思われます。

※息子の小学校は4年生から能力別のクラス編成になり息子は一応、最上位クラスに在籍しています。

毎学期入替があるのですが、6年生になってからは最上位クラスから下がった子は一人もいなくて上がって来た子も一人もいないです。

それくらい、その下のクラスとは学力の差が圧倒的に開いていて、逆に言うと小学校の中の最上位クラスにも居られない子は中学受験で難関校は狙えないです。中国人の親は気がついているのですが、日本人の親はその事実に気がついていない親が結構いてびっくりしました。

 

私は以前、息子が交通事故に遭ってしまい5日連続で担任に心配だからクラスの中にお母様も居てほしいと言われて毎日1時間目から6時間目までいた事があり、それで子供達とすごく仲良くなれた。

クラス全員の顔と名前や性格は覚えていて、学校に行くと子供同士が勉強を教え合っているので、どの子がどれくらいの学力か大体把握しています。

 

中には自分の頭脳(αクラス)に対して自惚れ屋な中国人男子がいて、頻繁にわざと息子の持ち物を壊しては逃げるを繰り返しているちょっと意地悪な子なんだけど、背の高さが同じ位だからか?席が隣で班とか遠足のバスの席とか息子とセットにされて、いつも一緒に行動していて困っています😱

 

中国人ママは明るくフレンドリーな方が多いので、すぐにLINE交換してお茶したりで、ママ友になれた人が多いかな。

 

中国人は新品しか好きじゃないと言っていたママですが、小柄な息子さん(Xで呟いていた息子の親友で12月最初の週にサピックスを突然やめてしまった子。αの一つ下のクラスだったから相当頭が良い。)に着せている制服は全部が太郎のお下がりだから、体育の時間に担任が太郎の名前が書かれた制服上下が2着ある事に気がついてパニックになっていたそうです🧑‍🎓

 

中国人のママは、教育費には湯水の様にお金をかけるけど、それ以外は節約派です💰

因みに、同じ小学校の中国人のお子さんたちはなぜか全員がサピックスにも通っていて、他の塾(グノーブルとか早稲田アカデミー)の子は一人もいません。

理由は分かりませんが、中国人の好みにサピックスが合っているのかもしれません。

 

それから、外資系ホテル勤務ママもその他の中国人ママはもれなく異様なまでに英語教育に熱心で、外資系ホテル勤務ママは小学校入学前は息子さんをKids Duo International という幼稚園に通わせていて、月謝が14万円くらいだったと聞いて高くてびっくりしました煽り(バス代や延長保育代などはまた別途かかるそうです)

 

ママの強い意向で入園を決めてしまい、お子様が2人いるため通い始めの頃は、その幼稚園の月謝が原因で夫婦喧嘩が絶えなかったそうです。

長くなってすみませんでした🙇‍♀️

 

2.学習の記録  

突然、昨晩から(12/29)息子は1階の赤ちゃん部屋から3階のロフトに引越し独立しました。アンパンマンのパズルとかは、もう親戚の赤ちゃんにあげようと思いました。

備忘録として記載させてくださいお願い

 

今朝、息子をサピに送った直後にSAPIXからお電話があり卒業記念品をどうしたいのか聞かれました。(息子は冬期講習は行っていなくて正月特訓のみ参加のため)

SS特訓で行った時に直接、手渡ししてくださいとお願いしておきました。

SAPIXって、毎週私に電話架けてくるけど、それだけ面倒見が良いって事なのかな…??

そんな訳ないか🤢

どうでもいいかもしれませんが、前回の記事から今日までの学習の記録です↓

 

2023年12月23日(土)

6:40起床 朝ごはん 

基礎トレ12月23日

7:30 登校

12:00 下校 お昼ご飯

13:30-15:35 理科 630-04 光 △

第二志望校 国語2021 直し ○

SS特訓 理科 SS-XYZ 11 地学③月と惑星  Z1  1回目, X1-7 2回目

15:36-16:00 出かける準備

16:00-16:45 移動 大渋滞にはまる

16:46-17:10 丸亀製麺で夜ご飯

17:11-18:40 勉強

630-21 惑星 4回目 ○

国語62A-27 要 3回目 △

国語62A-33要 2回目

国語62A-34 要 2回目

国語62A-35 要 3回目

第4回合格力判定サピックスオープン 国語 直し△

SS特訓国語語彙力完成プリント第4回③

SS特訓国語語彙力完成プリント第5回③

SS特訓国語語彙力完成プリント第6回③ ○

SS特訓国語語彙力完成プリント第7回①

SS特訓国語語彙力完成プリント第10回①

SS特訓国語語彙力完成プリント第11回①

算数N61-07 場合の数(1) △

算数N61-12速さ(2) ○

19:15 帰宅 お風呂

19:25 夜食 フランスパンと牛乳

19:40-23:00

Monoxer

第二志望校 理科2021 等

途中から算数、国語、社会 重大ニュースの問題等をやり始めて私も家事で忙しくなり記録出来ていない

23:05 歯磨き、就寝

 

2023年12月24日(日)

7:05起床、朝ごはん

理科630-04光①△

第三志望校過去問2021理科直し

11:00 外出

11:30 サイゼリア

12:00 100均、リトルマーメイド、カード屋

12:30 帰宅

12:35 理科 SSS3A-11 ○

理科 SSS3A-11 知識の確認テスト △

国語62A-35 要△

国語62A-27 要△

国語62A-34要△

国語62A-33要△

言葉ナビ 62 A-20 △

14:00 Monoxer

14:05 -

SS特訓国語語彙力完成プリント第3回△

SS特訓国語語彙力完成プリント第5回○

SS特訓国語語彙力完成プリント第7回△

SS特訓国語語彙力完成プリント第9回△

SS特訓国語語彙力完成プリント第10回△

SS特訓国語語彙力完成プリント第11回△

16:00-16:20夜ご飯 小籠包、けんちん汁、クリスマス限定のシナモンロール

理科 SS特訓、SS-XYZ03 X1-11 △のところ3回目

21:00お風呂,灘のお友達とお母様から熱い電話があり20分くらい話した(受験の激励😭)

理科 SS特訓、SS-XYZ01 X1-X3△のところまでやった 3回目

漢字ノート

埼玉前受 過去問 理科2022

埼玉前受 過去問 算数 2022

23:20歯磨き,お手洗い

23:30就寝

 

2023年12月25日(月)

7:10起床 朝ごはん けんちん汁と巨大バナナ

7:40算数基礎トレ12/25

9:10私が内視鏡検査で病院に行ったためやってほしい事を伝え出発。

12:05内視鏡検査が終わり帰宅。

息子を車に乗せて近くの商業施設に移動。

12:30 フードコートでうどんを食べた。

13:00 カフェに息子を移動させて勉強再開。

その間に私はコピー、記帳、食料品等と日用品の買い物

私が病院に行っている間、食料品等を買いに行った間が何を勉強していたかわからないので下にまとめて書いた。

15:00 帰宅

おやつ(肉まん、洋梨)

夜ご飯spaghetti alla pescatora、納豆ミニご飯、カリカリベーコン、牛乳

15:45-21:20

埼玉前受け校過去問2022年度 国語 採点まで

国語62A-27 要 ○

言葉ナビ 62A-20 △

第一志望校2018年度 理科 2回目 △

国語62A-33 要 ○

Monoxer

国語62A-34 要 ○

漢字の要 ダメだったところの総復習 やりかけ

国語 62A-35 ○

社会 WS-27土特 地図の見方 1回目 △

算数 SSSJ-11① ○

算数 N61-07 場合の数(1) D・E △

漢字間違い直しノート ○

2024年サピックス重大ニュース社会 1回目△

2024年サピックス重大ニュース理科1回目△

埼玉前受け校過去問2022年度 算数 間違えたところ2回目

埼玉前受け校過去問2022年度 理科 間違えたところ2回目

23:45歯磨き、就寝

 

2023年12月26日(火)

7:10 起床、朝ごはん

基礎トレ12/26

理科630-04光① 5回目 △

8:17 シャワー

9:00-11:00

理科630-05光② 3回目🔲2まで

第二志望校過去問直し 算数、理科

11:10

外出

11:40

某商業施設

息子が欲しがっていたポケモンの福袋(ミスド)とチョコクロの一番安い福袋を買ってあげた

14:40までカフェ勉

国語62A-20 △

SS特訓国語語彙力完成プリント第3回⑥○

SS特訓国語語彙力完成プリント第4回⑤ △

SS特訓国語語彙力完成プリント第5回⑤ △

SS特訓国語語彙力完成プリント第7回③ △

SS特訓国語語彙力完成プリント第9回③ △

SS特訓国語語彙力完成プリント第10回③ ○

SS特訓国語語彙力完成プリント第11回③ △

15:25 帰宅 夜ご飯 きつねそば、チョコクロ

16:00

Monoxer

書き初めの宿題

N61-07 場合の数(1)○

第4志望校2023年度理科、

第4志望校2023年度算数  直しも含めてやった。

22:40歯磨き、就寝

f:id:relazione:20231230220159j:image

f:id:relazione:20231230220203j:image

f:id:relazione:20231230220207j:image

 

3.反省点

最近ずっと家勉だったので私の気が抜けず、すごく疲れて夕方以降はボーっとしてしまった事も多かったので、昼寝して夜まで体力が持つようにしたい。

 

何故、冬季講習に行かないのかというと、冬季講習の内容がSOの過去問を大量に解きまくるとの事だった為、内容が超絶意味不明で息子には必要無いと思ったから。

家で過去問や苦手分野のテキストを出来る様になるまで何回も解いている方がマシだわ。

正月特訓も…本日初日行ってみて持ち帰ってきた教材の山をじっくり見た感想はSS特訓の劣化&カオス版だと思った☠️

点数は思っていたよりも全体的に良かった😊

明日の席順前の方だといいな!

明日だけ席が良くても意味がないので継続してほしいです。

f:id:relazione:20231230230300j:image

4. まとめ

埼玉校の入試が始まるまでに、苦手科目のSS特訓教材や正月特訓の再復習をしたい。

「時間配分」

「簡単な問題を難しいと思い込んだり、難しいものに執着しなかったか」

「くだらないミスをしていないか」

この3点の振り返りをする。

□1、□2の小問を全部とれるようにする。

1点でも多く取れるように時間配分、見直しを工夫する練習をしていきます。

 

日本移住する中国人富裕層とサピックスの記事は、この記事をGoogle Analytics等の複数の分析toolで分析して反応が良いようでしたら、また続きを書きたいと思います。

前職がデータベースを基にしたマーケティングの仕事をしていたため、記事を書く際はSEO対策や各種DB分析結果を見て次の記事を書く材料にしております。

長文大変失礼いたしました。

お読みいただきありがとうございました😊🙏

おやすみなさい🤩

 


転勤族ランキング

 

#SAPIX

#サピックス

#本命も併願も同じ熱量で取り組む

#灘の友達とお母様からの激励の電話が熱い

#1点でも多く獲る

#□1□2は絶対に落とさない

#中国人富裕層はメイドインジャパンが好き

#中国人富裕層が日本移住を決意した理由

#中国人富裕層のパワーカップルは私立小を選ぶ

#日本移住する中国人富裕層

#中国人富裕層とサピックス

#私立小の成績上位層は中国人

#中国人の英語教育熱はすごい

#幕張に押し寄せる大量の中国人富裕層

#Kids Duo Internationalにも中国人富裕層

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験