Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

合否情報を吹聴する輩が小学校に出現⁉

f:id:relazione:20231222114019j:image

1.合否情報を吹聴する輩が小学校に出現⁉

f:id:relazione:20231222114355j:image

f:id:relazione:20231222114034j:image

f:id:relazione:20231222114038j:image

皆様

こんにちは😃

皆様のお陰で、連日ランキングに入ってとてもうれしいです🙏

応援ありがとうございます🙇‍♀️

今日、小学校の終業式です🏫

 

昨日、息子と同じ小学校の男子なのに噂好きのSから○○君が早稲田佐賀、1点足りなくて落ちたと聞いてゾッとしました😓

○○君は、4年生の時は息子と同じサピックスの校舎で良く見かけていたのですが、4年生の途中からパタリと見かけなくなっていました。

いつの間にか転塾していたみたいですが…受験が上手くいっていないみたいで他人事ではないです😢

Sって見た目は良い子そうなのに、私の携帯に時々他人を語っていたずらメールしてきて暇なのかな❓←6年生男子の何人かと待ち合わせの連絡目的で親に断ってからメルアド交換(キッズ携帯なので)した結果これだよ😤

自称α1だけど絶対に違うよね‼️

今度会ったらシバいてやろうと思いました🙅

 

今日の午後からboostかけて頑張ります🔥

 

f:id:relazione:20231222114406j:image

昨日のお昼ご飯

昼夜とご飯を作るのがしんどくなってきました😵‍💫

 

昨日の夕方、サピックスに電話したら受付の方がお出になって少々お待ちくださいと言われ、待っていたら「お電話替わりました。〇〇です‼️」って…呼んでもいないのに校舎長につながれてびっくり😱

 

私が相当ヤバい奴だと思われているのか、サピックスに電話すると校舎長につながれる事が多いです💦

結構大きな校舎なのに…なんでだろう🫠

 

校舎長は「今日は、今5年生がマンスリー中だから、せっかくだから…」とおっしゃっていましたが…いろいろ話をしているうちに「正月特訓で使うサピックス重大ニュースの理科・社会の問題やったの?」と聞かれて私が「まだ、やれていません💦」と返事をしたところ、不機嫌そうに「絶対に講習始まる前にやっておいてね💢」と言われて、電話切った直後に慌てて重大ニュースの問題部分をコピーしに行ってきました😖

読み物部分と合わせると、結構な分量ですよね🥶

正月特訓まで日が無いから、早速手を付けないと間に合わないです😭

 

完全に先生方から目をつけられている感じがするので、正月特訓までに重大ニュースの問題を何周かして覚えて全部終わらせておくのと、SSや苦手分野の復習をゴリゴリにやっておかないと正月特訓丸一日✖️4日間なので、授業についていけなくなるかもと心配になりました😥

 

昨日気がついたのですが、SSのSSSJって、SSTJと半分重複がある、SSTJより易しい志望校共通プリントだったんですね。

昨日、知りました💦

SSSJでも、ちょっとした間違いがあるので我が家には十分です。

 

2.学習の記録  

2023年12月21日(木)

6:40起床

基礎トレ12月21日

7時30分登校

12:30下校

12:40お昼ご飯

13:10-

算数SSSJ-10①復習テスト直し ○

国語62A-29 ○

国語62A-35 要3回目

第二志望中学 算数2021年度

その年の算数の合格者平均を2点だけ上回った…もっと算数ができる様になってほしい❗️

16:15-45 夜ご飯,休憩

18:06-20:06

算数SSSJ-09① △

SS特訓理科-SS-11 地学③ 月と惑星 理科X X9,X11,Y1, 1回目

Y1は難しかった。

20:07 お風呂、夜ご飯2回目

21:00-23:20

算数SSSJ-10④ 2回目 ○

算数SSSJ-11① 1回目 △

算数SSSJ-11②1回目 △

サンデーサピックス解法力11規則性(2) △

第二志望中学2021年度社会 合格者平均より10点上だった。社会は大丈夫かな。

23:21 お手洗い、歯磨き

23:30 就寝

 

2023年12月22日(金)

6:40起床

朝食

基礎トレ12/22

国語62A-34 2回目

7:25登校

12:30下校 昼食

13:20 第二志望中学 2021年国語過去問 

平均点まで5.5足りなかった

理科 SSS3A-10 2回目 ○

理科 知識の確認テスト SSS3A-10 2回目 △

理科630-21 惑星

算数N61-12 速さ(2)

15:40 夜ご飯

16:05-

理科 SS- XYZ 02 生物① X1-X9 △

理科 SSS3A-11 3回目 △

理科 知識の確認テスト SSS3A-11 3回目 △

算数N61-15 推理と論証 ○

17:00 おやつ休憩,掃除

17:50 -19:50某中学2021 理科 🔲2までやった

第二志望中学2021 算数直し

理科630-21 惑星 直し

算数N61-12 速さ(2) 直し

第二志望中学2021 社会直し

20:30 お風呂、夜ご飯②

20:45 Monoxer

21:00 国語62A-34 3回目

サピックス重大ニュース2024 社会102-103ページ

23:30 歯磨き、就寝

 

二日分まとめて書きました🙇‍♀️

 

3.反省点

私が昨日は疲れ過ぎてパニック通り越して、超お疲れモードでした🤢

早く元の体調に戻さないとダメですね🙅‍♀️

 

4. まとめ

f:id:relazione:20231222114426j:image

算数は、第二志望校の過去問を解いていて気がついたのですが、問題をゆっくりしっかり読むのが大事。問題の中に2つ筑駒レベルの物が混じっていて、捨て問(息子にとっては)だという事に気が付かずに頑張って解いていました😨

落ち着いて問題文を読んだら気がつけたはず!

 

何故、筑駒の問題を知っているかというと、超身近に筑駒を受験予定の子がいて、昨日はその子が我が家に愚息への贈り物(湯島天神のお札とお守り)を持ってきてくれました🙏

 

息子と2時間くらい黙々と我が家のリビングで一緒に勉強していました。

筑駒の算数の過去問を見せられて、この問題似てると思いました。 

ちなみにその子、筑駒と開成のSO合格可能性80%(◎_◎;)

我が家からしたらメガトン級の算数お化けです👻

f:id:relazione:20231223065201j:image

メッセージカードまで頂戴してしまい、感謝の気持ちと共に、絶対に第一志望に合格するぞと気合いを入れ直した一日でした‼️

 

第二志望の学校の算数の過去問の解き直し終わった後に「私の第二志望はどこなの?」と私に聞いてきた息子😱

自分からしつこく、この中学校だけは追加したいと言ってきたから過去問慌てて解いているのに…なんなの一体🫠

国立とかは…忘却の彼方なんだろうな💫

息子は普段から自分は犬だ!と言っているから、犬が言ってると思うとそんなに腹も立ちませんでした🐶

 

冬休みは理科・社会の基礎知識をもう一回回す。

 

社会は、写真(要人等)をもう一度よく見て覚えておく。➕漢字をきちんと書けるようにする。

 

埼玉受験が始まるとすぐに四谷大塚のデータベースにどんどん問題がアップされていくので、社会の2024年問題をチェックする。(同じ問題が他の学校で出題される可能性は充分ある。)

 

SSの問題は、どのような問題が2023年の入試問題に出ていたのかを分析して作られているので、その上でこの時期にどのような問題に取り組んだほうがいいのかということで、SS特訓で出題している。

 

毎年毎年アップデートされて問題が違うので、サピックスのSSはプリント状になっている。

 

SS特訓の問題を優先的に復習する。

SS特訓は1枚のプリントを何枚もコピーしないと復習ができない。

 

過去問解き直しノート➕過去問のコピー(解答解説もコピー済み)を3年分と間違い集めノート等を持参して、埼玉前泊、2月1日の前泊のホテルに早めにチェックインする予定🏨

 

2月の勝者でもそういう場面がありましたよね↑

2月1日、東京受験本番の朝、黒木先生が頭の上に雪が積もっていて、全然違う塾の子がパニックになって受験会場にまで過去問を持って行っていて、この問題どうやって解くんだっけってすごく焦っていて、黒木先生がその子に、これはこうやって解くんだよって教えてあげて、落ち着いて行きなと男の子に言うシーン🎬

今読むと泣けてくる😢

 

テレビドラマで二月の勝者 -絶対合格の教室-が放送されていた時は、まだ息子が4年生の時だったので、この話大袈裟‼️盛りすぎ‼️と思って見ていたのですが、今更ですが原作を読むと全然話盛ってないし、現実的なストーリーだと思いました。

 

話が逸れましたが、明日から冬休みです⛄️

一日中勉強できるのはいいのですが、げんげん(河野玄斗さん)みたいに10時間ぶっ通しで勉強出来る子は稀だと思うので、時々休憩を取らないと逆に集中力が途切れてしまうと思うので、休憩中に何をするか、息子と事前に話し合っておこうと思います。

 

勉強をしない時間には、個人的にはちょっと運動をしてもらいたいと思っています🚲

 

息子がカフェ勉してみたい💚としつこく言うのですが…ザワついたところで勉強に集中出来るのか疑問です❓

一度は憧れのカフェ勉に連れて行ってあげてもいいかなとは思っています☕️🥐

長文大変失礼いたしました🙇‍♀️

お読みいただきありがとうございました🙏

良い1日をお過ごしください😊🙏❤️

 

P.S. 2023年12月23日0時03分にめちゃめちゃ眠いのに無理矢理起きて、某大学附属中学校のご近所のお宅の駐車場予約出来ました!

受験当日のみ普段の2倍の料金でした😿

試験の間止めさせてもらうだけで1100円て高い💴

そのお宅、受験日程全部調べてそうで怖いです😱

今朝体重を測ったら連日のバタバタで1kg以上痩せていました🙌

冬休みに突入するのと、息子はサピックスは正月特訓しか行かないので基本は家にずっといます。

ブログ更新は難しいと思いますが、書ける時に書く感じでマイペースでやっていこうと思います。

すみませんが、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

 


転勤族ランキング

 

#SAPIX

#筑駒レベルの算数に四苦八苦

#SS特訓の復習を徹底的にする

#サピックス重大ニュース2024は正月特訓までに問題を解いておかないと授業についていけなくなる

#SSのプリントは毎年毎年アップデートされて問題が違う

#冬休みは理科・社会の基礎知識をもう一回回す

#四谷大塚のデータベースを活用する

#毎週末放送のげんげんの10時間ぶっ通し勉強ライブがすごい

#カフェ勉に憧れる息子

#げんげんのYouTubeで成績が爆上がりした年上の同じ小学校の友達、サピックス万年A,Bクラスから早稲田合格

#二月の勝者を今更読み返す

#過去問解き直しノートが本当に大事

#サピックスの校舎長とは仲良くした方が良い

#某大学附属中学校の一番近くの駐車場は受験当日は普段の2倍の料金になる不思議

#平常クラスではなく、SS特訓クラスのメンバーでの正月特訓になる

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験