Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

今後のSAPIX難関校SS特訓、併願校追加について

 

1.今後のSAPIX難関校SS特訓、併願校について

f:id:relazione:20231219093825j:image

皆様

こんにちはうさぎのぬいぐるみ

f:id:relazione:20231219113953j:image

一個前の記事が人気記事にランクインしました。

皆様のおかげです🙇‍♀️

ありがとうございました🙏

 

昨日は、私が2023年度の仕事納めの日だったため、お客様へ年末のご挨拶に行ったり普通に仕事しました。

帰宅してから気が付いたら遅いお昼食べた後、ソファで1時間も爆睡していました煽り

その後も疲れが取れず、今もなんだか頭が痛くて五苓散飲んで様子見ていますネガティブ

こんな調子では、もう週5日フルタイム勤務なんて無理だと思いましたゲホゲホ

f:id:relazione:20231219083133j:image

お客様が「いつもありがとうございますニコニコ」とおっしゃられて、こちらのフォートナムアンドメイソンのお紅茶と焼き菓子のセットをいただいてしまいましたびっくりマーク

こんなに素敵な物をありがとうございます飛び出すハート

お客様が良い人で良かった泣くうさぎ

 

私は、日本橋三越で買ったふぐとカニの雑炊(ご家族の人数分)とお正月用の煮豆2種類、お豆腐2種類(三越でしか見かけない物で美味しい)三越でしか見かけない大きな瓶に入ったお醤油等をお渡ししました!?なんか…おばあちゃんぽい物渡してしまったかも。

とにかく持って行くのが重かったガーンお醤油はいつも「これ美味しいのよね~びっくりマーク」つて喜んでくれています。

※もちろん、会社の経費です。

すごく喜んでもらえたので、また来年も仕事頑張りますニコニコ

 

ところで、日曜日はめちゃ張り切ってSSに行った息子ですが、前日の猛烈な勉強の成果があったのか、新しいクラスでのクラス内順位が恐らく2位だったとの事。

また、クラス上がれるかとドキドキしていたら、先生が「今週末SS無いし、冬期講習だから今後は一切クラス昇降無いよ」と言われて地獄に叩き落された気分だったとの事でした大泣き

なんだったの…泣くうさぎ

1月のSSの問題持ち帰ってきたけど、国語以外は全部コピーして放置しています。

 

帰宅してから「クラス上がれたんだから〇〇も受験したい」と言い出した息子ポーン

その学校の過去問、新たに数年分やらないといけないよねアセアセ

本人がやりたいなら応援するけど時間に余裕がないので、SO過去問解きまくるという意味不明な冬期講習は受けない事にしました。(正月特訓は受ける)

子供の性格に寄ると思うのですが、うちは家で勉強した方が断然捗る派です。

サピックス生の保護者の方だったら分かっていただけると思うのですが、よっぽど下のクラスではなかったら、自分で勉強できるようになっていると思うのです。

特に6年の今の時期ともなればなおさらです。

f:id:relazione:20231219093841j:image

 

サピックスの先生から「そんな事をしていたら筑駒・開成は無理です」と電話が架かってきていたのですが、そもそも筑駒・開成なんて目指してないから、そんな事言われても別に何とも思わない真顔

(そもそもがそんなに成績良くなかったし、何を仰っているのやらと思って聞いていました)

息子が行きたがっている学校に合格出来たらそれで私は満足ですびっくりマーク

 

だから、校舎長から提案された1月の練習校は受けないつもり。

息子が、その学校には合格しても全然嬉しくないと言うので過去問買ってもいないし今は受験料すら払いたくないです。(埼玉校がダメだったら受けると思う)

 

昨夜ZOOMの件、サピに電話して聞いたら息子が前受けでZOOMが見られない間はどうするのか質問したところ、その日の夜に授業でやったところを電話しますとの事でした。

もうなんか…SS特訓自体も1月中旬以降はお土産じゃない?言葉は悪いけど物申す

それが嫌だったら前受け終わったら、途中からSSに来てくださいとの事でしたガーン

2日連続で前受けして疲れ切っている状態でそれは無いわドクロ

6年生1月のサピのカリキュラムには、かなり無理があると思いました驚き

 

2.学習の記録、2023年12月17日(日)及び18(月)

2023年12月17日(日)

6:45-起床、朝食

7:47-基礎トレ12月17日

昨夜の各教科間違えていたところの直し

7:30 歯磨き、着替え

7:45 SS特訓へ

帰宅後にやったもの

理科630-04光①

 

2023年12月18日(月)

6:35-起床、朝食  基礎トレ12月18日

12:30下校 昼食

13:20 国語2024年度入試注目文章04

SS特訓国語語彙力完成プリント第11回

国語SS特訓志望校別入試攻略プリント11

単科講座理科SSS3A-11

理科 知識の確認テストSSS3A-11

16:25-16:49お昼寝

16:50-17:10夜ご飯

SS特訓理科 SS-XYZSS-11地学③月と惑星

サンデーチェック直し

及びX1, X2, X3,x6, X7までやった

19:50-20:50ご飯、休憩

20:51-

算数サンデーサピックスX解法力復習テスト-11(基本編)、(応用編)

理科 知識の確認テストSSS3A-11 間違い直し

社会SS特訓志望校別講座SS-11

算数 SSSJ-10①復習テスト

算数サンデーサピックス解法力規則性(2)

もっといろいろやっていたのかもしれませんが、途中私が寝てしまったので分からなくなってしまいました。

24:10歯磨き、就寝

 

3.反省点

昨日は、私が昼過ぎに寝てしまい勉強は息子任せになってしまい反省していますショボーン

 

4. まとめ

昨日は、頑張って勉強していた方だと思いましが、目を離した隙に友達(毎日学校で合っているのに)へ電話したり、お笑いの動画見て結構長いこと笑い転げていたので、今日はそういう事があったら時間決めようと提案しようと思います。

 

今日は、昼から私が歯医者。

息子は遠くの病院まで風邪が治ったかどうかの検査(耳と鼻)を受けに行くので、勉強の時間が削られるのが不安ですショック

まだ、めちゃくちゃ頭痛いのでロキソニン飲みます😓

 

f:id:relazione:20231219102818j:image

最後に今日のお昼ご飯↑

昆布で〆たサバがメインディッシュです。

人参が黒いのは、黒糖とシチリアの岩塩、レモンの絞り汁🍋, olio d'oliva di extravergineで炒めたからです。

大阪に転勤していた時に、同じマンションの仲良しのママや、幼稚園の仲良しのママがみんな健康オタクで、白い砂糖、マーガリン、サラダ油は身体に悪いから絶対に使っちゃダメと言われたので、それ以来黒糖やマヌカハニー、ニュージーランド産のバター、質の高いエクストラバージンオリーブオイルを使っています。大阪のママは意識が高い人が多いです😊❤️

 

長文失礼いたしました💦

お読みくださりありがとうございましたお願い

良い一日をお過ごしくださいニコニコ

 


転勤族ランキング

 

#併願校

#SAPIX

#併願校追加

#難関校SS特訓

#6年生1月中旬以降のSSはお土産

#サピックス冬期講習いらない

#サピックス正月特訓は必要

#サピックスとの距離感

#前受け校受験終わりにSS特訓行くか?

#サピックスの先生の言いなりに講習取りまくるな

#併願校選びは子どものやる気に直結するので大事

#サピックス6年生後半は自走出来ないときつい

#大阪のママは健康志向

#仕事納め

#手土産が重要

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験