Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

sapix english 中学入試英語リスニング対策問題,小学校の宿題が中学受験に与える影響

f:id:relazione:20231215190137j:image

1.sapix english 中学入試英語リスニング対策問題,小学校の宿題が中学受験に与える影響

 

今日は比較的穏やかな1日🌞

sapix english 中学入試英語リスニング対策問題が確か5回分、今日の夕方マイページで発表されて、私が問題を解いてみたのですが、子どもにはちょうどいいレベルの問題でした。

 

息子が英語が受験科目に組み込まれている学校を受験するかもしれないので(埼玉の前受けの結果次第)念のためやっておこうと思います。

 

今日から子供の小学校は短縮授業で12時頃下校です。お昼ご飯を作るのが思ったよりも時間がかかってしまいました🙀

 

f:id:relazione:20231215190408j:image

↑珍しくお昼ご飯の写真を撮ってみました。息子(少食)曰く、量が多かったとのこと。

明日はもっと量を減らします💦


前受けの埼玉の受験校が昨日確定していたので、場所の確認と印刷。

希望者には学校内駐車場の駐車券が発行されるのですが、その駐車券を見たところ、学校内に入庫以降、試験が終わるまでは出庫不可との記載がありその間何していようか、どんな服装で待機しようか考えないといけません💦

同じ小学校からおそらく20人以上は受験すると思うので、保護者の方にばったり会う可能性もあり、無難に紺のお受験スーツか紺のワンピースで行こうかなと今のところは思っています。

受験会場が想像していたのと、全然違うところでショックでした😱

方向音痴なので不安で仕方がないです😭

受験票も印刷しました。

気が早いのかもしれないけども、スーツケースに泊まりの荷物と受験票セットしました。


それから、併願校の大学附属校の出願と、願書の印刷をしました📝

駐車場ですが…以前にサピックス主催の学校見学会に行った際に、某大学附属中学校近くの民家さんで予め予約をしておけば車を止めさせてくれるお宅があったため、そちらを予約しようとしたところ駐車場サイトに出てこないので、サイト運営会社に問い合わせしました。

回答は契約者個人が自由に予約可能日を設定できるため、毎日チェックを勧められました😢

そのお宅に駐車させてもらえなかったら地獄だ😭


小学校の仲良しのお母様の1人にはその駐車場の件を話したところ「そんなお宅があったの⁉️」と驚いていました😃

そのお母様は車運転できる方なのですが、ご自宅からその学校までかなり距離があるため高速道路が渋滞していたら困るという事で、電車とバスを乗り継いで行くとの事でした🥶

朝、4時半起きと言っていたのでそれでもギリギリ間に合うかという感じで電車だと学校に到着するまでに満員電車と満員バスで座れないし試験までに疲れて大変かなと思いました💦

 

私の母がとても心配しているので、確定の受験予定表作ったら主人、母、弟にラインして予定を共有します。

 

ところで、1日の学習したことを記録にしていて気がついたのですが、結構な時間を学校の宿題にとられています😩

特に気になったのが、英語(Speaking, Listening and Writing)と書写です。

今日、英語は期末試験があり、昨日がっつり英語をやっておいてよかったのですが、受験の間際に英語や書道展とかあまり考えたくないのが本音です😓

冬休みの宿題無くしてほしいです🙏

 

内部進学の子にとっては英語を先取りできていいのかもしれないけど、外部受験する子にとっては正直重荷です🥹

ちなみに、今日の期末テストはSpeaking & Listeningが95点でWritingは後ほど返却との事でした。

 

問題は書写です。

去年までは冬休み入ってすぐに、車で5駅くらい先の東京学芸大学卒のグーグルの評価がすごく良い、若くて熱心な先生のご自宅まで書き初めをご指導をしていただきに行っていたのですが、今年は流石に無理そう😣

パパが書道得意なので頼むかな👨

 

2.学習の記録、2023年12月15日(金)

6:40-起床

朝食  ポークミートボールマルゲリータ、シーフードジャンバラヤ、牛乳

7:00-基礎トレ12月15日

7:35-登校

12:30-下校

昼食 (今日から短縮授業)

13時25分-算数デイリーチェック6年29 (レベルM)前回間違えたところのみ復習 OK

SS特訓理科-SS-10地学,②地層・気象 理科サンデーチェック及びX1-X10直し2回目,

Y1,Y2,Z3,1回目

算数基礎力定着テスト27②(5)② ③ OK

算数N61-11 割合(2)復習4回目OK

国語2024年度入試注目文章02 □ 1. □2 OK

国語2024年度入試注目文章03 □ 2 OK   

国語 62A-33 要1回目直し

国語 62A-32 要2回目直し

サピックス漢字の要 間違い直しノートOK

社会の間違えたところの直し OK

算数デイリーチェック6年22(レベルM) □ 5(2)△, □ 8△

17:10-17:50 掃除

17:50-19:50

SS特訓理科-SS-10地学,②地層・気象 理科

Y1,Y2,Z3,間違い直し

某大学附属中学校2022年度 算数 過去問を本番と同じ形式で解いてみました。

2022年の中学入試結果を確認したところ、算数の教科別受験者平均点が65.9で今回の得点が68だったので、一応は合格者平均点は上回っていますが、課題は平面図形と立体図形だという事がはっきりしたため、明日からサマーサピックスあたりから戻って強化します。

20:15-45夜ご飯

21:46お風呂

22:00-SS特訓理科-SS-10地学,②地層・気象 理科

Y1,Y2,Z3,△だったところを復習

土特 社会 地理の総完成 公害と環境 九州地方 WS-02

23:50歯磨き、就寝

 

f:id:relazione:20231215190215j:image

3.反省点

今日は昨日よりはだいぶ勉強が捗りました。

ただし夜になると、やはり疲れが出てくるみたいで、気が散って別のことをやり出したり、コンビニに連れてってと言うので、連れて行って肉まんを買ってあげたら喜んでいたのですが、私が作った夜ご飯は殆ど食べずに、私が作ったサラダとコンビニの肉まんを食べて、牛乳を飲んだらお腹がいっぱいになっていたので、肉まんなんて…体に悪いのになと思いました😫

 

4.まとめ

今日は、短縮日課の初日だった為、朝から大急ぎで教材のコピーにコンビニへ行き、1階と2階の掃除、洗面所、お手洗いの掃除、皿洗い、洗濯(☔️だったため、2回洗濯機を回した後に、コインランドリーに乾燥機を使いに行ってきました)、お昼ご飯を作り終わった直後に息子が帰って来て、着替えさせてご飯を食べさせて皿洗いの後、すぐに勉強に付き合って凄く疲れました😞

 

これから毎日このスケジュールだと思うと、食料品の買い出しや大量のコピーは、SS特訓で息子がサピックスに行っている間に、まとめて済ませておかないと勉強が回らない事に気が付きました🤔

お昼と夜の2回分ご飯を作るのがしんどい😱

 

12月18日の月曜日は、私の2023年度の仕事納めなので、絶対に出社しないといけないのですが…1月から2月の第1週が終わるまではできれば休みたいです😢

 

先々週に休みの希望を出したので、どうなったのか月曜日に確認してみます🙏

 

このブログを書いていたら会社から電話がかかってきて…18日の夕方から代官山まで仕事をしに来られないか聞かれて…朝一から働くので、さすがに断りました😰

お仕事をされているお母様方は、受験直前期はどうされるのか知りたいと思いました😱

愚痴ばかりで失礼いたしました🙇‍♀️

お読みいただきありがとうございました🙏

おやすみなさい⭐️😊

 

 


転勤族ランキング

 

#英語と中学受験

#小学校の宿題が中学受験への影響

#英語、書写の宿題が負担

#冬休みの宿題をなくしてほしい

#中学受験直前期に働いているお母様はどのようにお休みをとっているのか知りたい

#Sapix English 中学入試英語リスニング対策問題

#埼玉の前受け校受験会場発表

#埼玉の前受け校の駐車券発行

#前受け校の受験当日移動を電車やバスにするのか?

#サピックス冬期講習前最後の苦手潰し

#サピックスSS特訓の日に親がするべき事

 

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験