Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

SAPIX難関校SS特訓、武蔵小杉、2月1日受験校の前泊、サピックス第4回SOの動画配信

 

1.SAPIX難関校SS特訓、武蔵小杉、2月1日受験校の前泊について

f:id:relazione:20231217095142j:image

f:id:relazione:20231217230818j:image

f:id:relazione:20231217094910j:image

昨日、Xで以前に住んでいた武蔵小杉について感想を述べたところ、20万回読まれていてびっくり!

私のポストに対する返信に「セレブぶりたいなら川渡って自由が丘とかに住めば良いのに。」と…私もずっとそう思ってたよ。でも、幼稚園ママ達には言えませんでした。

目黒区在住のママ友たちから「武蔵小杉って、土手がある町よね?」って聞かれて、やっぱり武蔵小杉って大した事ないんだと思った。グランツリーもいまいちだし。

 

その後に、雨でマンションの1階と地下駐車場が水びたしになり…エレベーターも使えず、ためだこりゃと思いました。(社宅で武蔵小杉駅から徒歩5分もかからなかった)明らかに土手よりマンションが建っている場所が低いのが原因の1つだと思う。

武蔵小杉駅周辺の水はけが悪い。

後、あまり知られていないかと思いますが、マンション乱立で工事の粉塵がすごいです。ベランダに洗濯物なんか干せません。

東急東横線沿線にお住まいをお探しの方がいたら、武蔵小杉はやめた方がいいですよ。

メリットは交通の便が良い!ただそれだけです。

元住民の感想でした。

 

 

 

SS特訓に朝送って行った帰りにスーパーで食材買い出しとコピーしようと思ったら、朝早過ぎてどこも閉まっていました💦

今日からクラス上がったはずなので、下がらないでほしい。そのために昨日頑張った。

昨日は弱点補強がメインだったけど、もっと頑張れたはず‼️

家勉で集中が途切れた時の気分転換を考えないとダメですね。

 

昨日はたまたま学校のお友達とオンラインで話せたので気分転換によかったのですが、あちらのお宅が太郎に気を遣ってくださり(内部進学なので)、早めに切りました。

 

SS特訓では志望校別に分かれます。

息子は熱望校のクラスではなく某大学附属校のクラスにいます。

SSは偏差値で機械的にクラスを分けます。

最初はショックでしたが、偏差値が足りていないので仕方がない。

だからと言って、サピックスの醍醐味はSS特訓だから行くしかないです。

 

熱望校が駒東と合体したクラスなのに問題があると思う。平常土特がαかアルファベット最上位じゃないと、そもそもSSで入るのが無理だと思う。

 

関係ないけど、直前期に平常土特いらない。

特にこの時期ともなると土特不要。

なんだったら冬期講習も正月特訓(時事問題扱うから大事)以外は不要。

冬期講習(正月特訓の日以外の日程)の内容を校舎長に電話で聞いたら「学校別ではない合格力判定のSOの過去問を解きまくります!」だって😓

志望校と全然関係ないよね…😱

 

だからと言ってあきらめていません。

志望校の過去問解いて、△×の単元をデイリーサピックスやSSの教材に戻って復習→過去問解き直しをしています。精進あるのみです💪

 

2.学習の記録、2023年12月16日(土)

7:35-起床、朝食

7:55-基礎トレ12月16日

算数61-21数の性質 間違えたところの3回目

算数Sunday sapix sssj-09③ 間違えたところの2回目

SS特訓理科-SS-10地学,②地層・気象 理科

サンデーチェック,X1-10,Y1,Y2,Z3,間違えたところの2回目

土特 社会 地理の総完成 公害と環境 九州地方 WS-02直し

算数N61-04 平面図形(1)

算数N61-08 平面図形(2)

12:15-13:10

家族で回転寿司へ

13:11-15:56

社会SS特訓、SS-07 直し3回目△

社会SS特訓、SS-10 直し2回目

算数 サンデーサピックス解法力10 直し2回目

算数 SSSJ-09① 2回目

算数 SSSJ-10① 2回目 OK

Sunday Sapix X 解法力復習テスト-10 2回目OK

算数 SSSJ-10③2回目 OK

算数 SSSJ-10④2回目 △

算数 SSSJ-09② 復習テスト2回目OK

15:56-学校に連絡(Web)

16:02-16:20

学校の友達とオンラインで話した

国語62A-32要 3回目

17:10-17:50 夜ご飯と休憩

第4回合格力版でサピックスオープン国語解き直し

国語62A-33要 2回目

国語62A-32要 直し OK

18:30〜40分-休憩

18時40分〜51  Monoxer

 19:55-20:05 お風呂

SS特訓理科SSS3A-09 3回目 全てOK

SS特訓理科-SS-10地学,②地層・気象 理科サンデーチェック及びX1-X10直し3回目,

Y1,Y2,Z3,2回目

20:20-20:50夜ご飯 休憩

SS特訓理科SSS3A-07 3回目

23:05歯磨き、就寝

 

3.反省点

やはり夜はダレていました。

今後は、外に一度出して自転車に乗ってどこか(業務スーパー、100均等)に行ってきてもらいます。

 

4.2月1日受験校の前泊について

同じ小学校のお母様(お兄ちゃまが麻布)に、2月1日の前泊のホテルから中学校まで当日朝をシュミレーションして歩いておくように助言された為、今日しかないと思い、今時間を記録しながら移動しています。

 

f:id:relazione:20231217125858j:image

歩いてみて初めて気がついたのですが…、今日は比較的お日様も出ていて暖かいはずなのに、ホテル周辺は高層ビルのビル風だと思うのですが、半端なく寒かったです🥶

偶々、マフラーと手袋を持っていたから命拾いしたけど、持っていなかったら家に帰るか、どこか服屋さんに行って調達していた🤧

当日の服装には本当に気をつけようと思いました🧣

 

f:id:relazione:20231217125905j:image

久々に来たら新しいパスタ屋さんが出来ていました↑

中見たら外国人しかいなかった🥹

道も駅も建物の中も外国人(建物内はドイツ語を話している人が多かったです)だらけでびっくり。

実は以前にこの辺に数年住んでいたのですが(武蔵小杉よりも落ち着く閑静な住宅街)その時はそんなに外国人はいなかった気がします。

浦島太郎になった気分🐢

f:id:relazione:20231217172312j:image

Un caffè per amico.の例の…のお店でPranzo食べました🫕(各席にソケットあり、フリーWi-Fiあり、暖房ガンガンでめちゃくちゃ暖かい、ランチは安くて美味しい、料金均一でセットドリンクにlatte macchiatoやMezzomezzoがあるのが良かったです)

f:id:relazione:20231217174046j:image

外から見たホテルはすごく素敵な建物で綺麗な、クリスマスツリーもロビーにあり安心出来ました🎄

 

大阪に住んでいた時の幼稚園の幼児教室の仲良しのママが今、某ホテルのフロントで働いていらっしゃるので、いろいろと助言していただいて決めたところなので、お値段はちょっとだけお高め(麻布のお母様に言ったら、リーズナブルとの事😅)なのですが、コンシェルジュも常駐していて居心地良さそうです❗️

f:id:relazione:20231217171845j:image

Opera CityでVIPのベンツを発見↑厳戒態勢でした💦

 

最寄り駅から徒歩4分、学校まで電車とゆっくり歩きで20分でした。思ったよりも近い事が分かったので実際に行って良かったです🚆

 

5.サピックス第4回SOの動画配信について&まとめ

 

先程、各学校の最新の動向がマイページ動画で発表されました。

見ながら電車で帰宅しました。

男子校と共学校見ましたが予想通りの内容でした。

それにしても、武蔵の凋落ぶりがすごい😫

サピックス偏差値49からチャンスがありますと力説されていましたが、もう御三家名乗るのやめた方がいいと思う。

そんなんだったら我が家にもチャンスはあるけど、受験しようとも思わない😞

 

自分が臨床試験の会社(安全性)の後に、某シンクタンクでマーケティングの仕事してたから思うのですが、自分の学校をアピールするのが下手な学校が多すぎると思いました😢

超バカな私でも対策しているのに、SEO意識していないのかな?

自分の息子が今通っている小学校も含めてですが…😩

 

卒業生アンケート動画はとても参考になる内容でした💡

f:id:relazione:20231217160244j:image

我が家は息子の健康の為に、写真の物を息子に毎日とらせています。後は鳥のささみやギリシャヨーグルトとバナナも毎日食べているせいか、身長はクラスでもかなり後ろの方です。担任の先生からは痩せすぎが気になると言われましたガーン

 

動画見て疑問に思ったのですが、皆さん1月は学校休むと言うアンケート結果だったと思うのですが、SSはどうしようかなと不安になってしまいました。

 

zoom参加という選択肢もありますが、先生の声が聞こえにくいとおっしゃっている先輩ママもいたし、黒板が良くみえないともおっしゃっていたし…zoom参加の意味あるのかな😓

よく考えたいと思いますショボーン

長々とすみませんでした🙇

明日は仕事のため、疲れてブログは書けないと思います🙇‍♀️

お読みいただきありがとうございました😊🙏

 


転勤族ランキング

#武蔵小杉がいまいちな理由

#武蔵小杉のタワマン買わない方がいい

#武蔵小杉幼稚園事情

#武蔵小杉セレブママがウザい

#武蔵小杉は雨に弱い

#グランツリーもいまいち

#武蔵小杉は通勤が便利なだけ

#2月1日校のホテルから中学校までの道のりをチェック

#6年後期土特いらない

#6年後期土特不要論

#家から併願校までの道のりをチェック

#受験直前期にサピックス平常もいらない

#SEOとサピックスを意識していない学校は凋落する

#武蔵がやばい

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験