Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

SAPIXへの受験番号の提出について(なりすまし辞退の危険性及び子どもに受験番号一覧表を持ち歩かせる事を避けたい)

f:id:relazione:20231220112428j:image

1.SAPIXへの受験番号の提出について(なりすまし辞退の危険性及び子どもに受験番号一覧表を持ち歩かせる事を避けたい)

 

f:id:relazione:20231220233949j:image

本日も皆様のお陰でランクイン、本当にありがとうございます😭🙏

 

サピックスの受験校調査用紙、提出期限があと6日と迫っています。

(我が家はマイページからのリンクにあるメールで提出しました。)

 

サピックスからは受験番号の提出を求められてますが、出さないといけなの…?

 

なりすまし辞退などもある以上受験番号は機密情報なので、息子に一覧を持たせて電車でサピックスに行かせること自体が怖いです。

 

小学校受験の時も、お教室に受験番号を伝えて室長は全員分把握していらっしゃいましたが、今思うと、そんなの提出する必要はなかったと思います。

 

受験校調査用紙に付属されていた説明用紙等を見ても、教える義務はないようなので、家庭の方針として出さないとメールで伝えました。

合否は真っ先に連絡しますと書き加えました。

 

ちょうど息子が小学校受験の時の話なのですが、なりすまし辞退が発生して世間を騒がせていました。

 

それのニュースをみて思った事は、受験番号は何があっても、家族以外には漏らしてはいけない機密情報だと思いました。

 

なりすましが発生したとしても、塾は責任を取ってくれません。

 

今の合格発表は個人でログインして見るのかどちらが主流だと思うので、見落としはありえないと思うので、確認次第サピックスに連絡すれば全く問題ないかなと思います。

 

その際に、不合格フォローや相談等、発生するようだったらよろしくお願いいたしますと今日のメールで付け加えました。

 

それから最近の話ですが、四谷大塚の生徒盗撮しその情報をアプリ内で複数人に漏洩していた問題で、直接は関係ないかもしれませんが、私は四谷大塚のサイトに教材を買う目的で登録していて、息子の小学校名や学年、自分の住所、電話番号などを入力したので、本当に嫌な気分になりました。

 

2022年にもZ会の個人情報漏洩問題とかありましたよね。 
 Z会のサービス「DiscoveRe Method」のWebシステムにおいて、他の受検者の個人情報(受検結果)が閲覧できる状態になっていたという…びっくりするようなニュースでした。

 

事例を挙げたらキリがないので、自分の子供の受験番号は家族だけの秘密(息子には、当日まで教えない)にします。

 

全然、今回の話題と関係ありませんが、急に思い出したので書き加えます。

 

小学校受験の時に通っていた飯田橋の個人の先生のお教室ですが、私が息子を室長に預けて退出した後で、息子を殴っていたので(後から息子から「室長先生から叩かれた」と聞いて発覚した。)室長に確認したら「何度言っても同じ間違いをするから頭にきて殴った。」とお詫びの言葉も無く言い訳していました。

それからその個人塾は信用しない事にしました。

 

サピックスは、受付の所のモニターを見るとわかるのですが、各教室にカメラが備え付けられていて、授業中の様子が受付の保護者用の長椅子に居れば丸わかりになってますよね。

生徒を盗撮していた四谷の変態講師に比べたら、サピックスはどこもかしこもカメラだらけなので、そんなことできるはずがないので、そこがサピックスの信用できる点だと思いました‼️

 

2.学習の記録  

昨日の記録です。

2023年12月19日(火)

6時40分起床 朝ご飯

6時50分から 算数基礎トレ、12月19日

算数 SSSJ-11③ OK

12時30分下校

12時35分-13時20分昼食

私が歯医者さんに行っている間に、魚の骨が上手く取れずに苦戦していたらしく、帰って来たら「もう、お魚は出さないで」と怒っていました😩

自称「犬」の息子にはクズ肉がお似合いだわ🐕  

 

13時21分-

国語62a-34要

N61-12(2)速さ

14:40

病院に出発

18時頃帰宅

お風呂、夕食

19時05分-

理科Sunday sapix SSS3A-11 2回目

知識の確認テストSSS3A-11 2回目

某大学附属中学校2022年度国語

算数SSSJ-11② △

算数N61-12速さ(2)

22:35 私が体調が悪く就寝してしまったので、その後のことがよくわかりません。

 

昨日は息子の遠方への病院の通院があったため、勉強時間少なめでした。

 

3.反省点

 

変な話ですが、昨日から生理になってしまい、頭が割れる様に痛くて、ロキソニンを飲んでいるのですが、それでも頭が痛いです。

おでこの右側がズキズキしていて、眠くて眠くて仕方がないです😞

今日も朝一で役所や病院と調剤薬局、教材のコピー等に用事があり行ったのですが、どうやって家までたどり着いたのかしんどすぎて記憶にないです💦

前受けも含めて受験当日に、私がこんな体調だったら最悪だと思いました😫

 

4. まとめ

 

今日は、比較的勉強が捗りました‼️

集中させるために、途中でプリンを食べさせたり、お寿司(特売品の安い寿司でも、すごく喜んでいた)を息子に食べさせました。

夜はコンビニにコピーに行ってもらって、好きな物を一つだけ買ってもいいよと言いました。

時々気分転換しないとダメみたいです‼️

 

昨日の息子の鼻の検査結果ですが、あまり良くなかったので、1月中にもう一度来院を勧められました。

抗生物質を30日分処方されたので飲み忘れがないように私が薬を管理して、毎日私が見ている前で飲ませて完治させなければ受験に影響してしまうと思います。

息子の様子を見て、一月に通院するかは決めたいです😱

 

偶然ですが病院に行く途中、東大法学部の知り合い(Xで以前呟いた、某県最大規模校のサピックスのα1だった子でなんだか微妙だと思っていた子)を見かけて「校舎長が息子がすごく嫌がっている学校の受験を勧めてきた」と愚痴ったところ「校舎長を否定する必要無くないですか?ニコニコして、了解いたしました!と答えておいて、受験するかしないかは後で考えたら?僕だったらどうでもいい学校は受験しないけど」「自分だったらもっと受験したいと思う学校の過去問を4科目1年分解いてみる。それで相性がよかったらそっちを受ける。」「過去問を解くスピードが大事」「本当に行っても良いと思える学校を3つくらいに絞るといいと思う」言われて、なるほど〜と思いました‼️

全然微妙な子じゃなかった。ごめんなさい🙏

 

息子がクラスが上がったので、本気で追加したいと言っている併願校についても過去問との相性を見てから出願しようと思いました。

早速、明日やらせてみます😊

今日も1日お疲れ様でした🙏

おやすみなさい

ニコニコ

 


転勤族ランキング

 

#SAPIXへの受験番号の提出について

#SAPIX

#なりすまし辞退の危険性

#子どもに受験番号一覧表を持ち歩かせる事を避けたい

#家庭の方針として受験番号はサピックスへは連絡しない

#提出義務はない

#合否は適時連絡する旨伝え先生方を安心させる

#合否は適時にサピックスに報告

#不合格フォローや出願見直し相談はその際で良いか確認する

#受験したくない併願校をサピックスから提案された場合の対応の仕方について

#過去問との相性をみてから出願したほうが良い

#芝の過去問は問題数が多すぎて見ただけでうんざり

#本当に行きたい学校を3つくらいに絞ると良い

#どうでもいい学校は受験しない

#過去問を解くスピードが大事

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験