Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

中学受験関連の必須のポスト、動画、ブログのご紹介&サピックス偏差値2024

f:id:relazione:20240307100717j:image

1.中学受験関連の必須のポスト、動画、ブログのご紹介&サピックス偏差値2024

 

------さんのポスト

f:id:relazione:20240307161825j:image

 

お人柄が温厚で質問にも丁寧に答えていただける事が一番信頼している点なのですが、それ以外も息子の進学先の情報を時々つぶやいていただいているので、それで情報が分かるのもあり、毎回ポストを楽しみにしています😊

勉強以外のこともすごくためになることを発信していただいているので勉強になりますお願い

 

 

中学入試と医学部入試の道の駅(幾太郎先生は確か愛知県のTOP校、東海中学・東海高校だったと思います。大学は分かりません。)

 

ameblo.jp


この記事、めちゃくちゃあるあると頷いて読ませていただきました😱😱😱

 


私も、息子が4年生の時に中規模にしては大きな校舎(学年に寄って12〜14クラス,1クラス20人)αの一つ下のクラスだったので、この調子で行けば開成とか目指せるかもと幻想を抱いた瞬間もありましたが、弁護士ママに言ったら「4年生の成績なんか、みんな良いに決まってるじゃん、なんの参考にもならないから‼️甘いよ考えが笑、6年生になってもαかαの一個下だったら言ってほしいな、そういうセリフは。」と言われて少しショックだったのですが、本当にその通りでした😢←きつい言い方に聞こえるかもしれませんが、私にとってはこのママは全然嫌味じゃなくて、本音で言ってくれるありがたい人です。

 


結果的には進学予定の学校に親子共に大満足なので、我が家の受験は成功したと感じています😊

今は息子が自主的に数学と英語を頑張っているので勉強習慣が継続していて良かったです!!

いくたろう先生のブログは他にも為になる記事ばかりです🙏

 

 

中学受験、年子姉妹の日常生活のブログ

 

中学受験 年子姉妹の日常生活

 


サピックス生の親御様には是非読んでいただきたいブログです。

ママの気持ちが手に取る様に分かります😢

 

 

 

ノムさんのブログ(ノムさんは理系、息子さんはα1)

www.nomulog.com


珍しいパパ目線のブログ。

ノムさんの勉強だけに偏らない、役立つ情報満載のブログです‼️

ノムさんのご子息は息子と同い年で元サピックス生。大変優秀な方なので、すごい学校次々に合格されていて…羨ましいです✨

小銭を銀行に預金する手数料やKindle、中学受験関連の記事が個人的にはすごく参考になりました。とにかく役に立つ記事しかないので、ぜひ覗いてみてください。

ノムさん、勝手にリンクしてすみませんでしたm(__)m

 

コバショーチャンネル(開成→東大法学部→大手コンサル→塾経営者)

youtu.be


この動画、中学受験するご家庭には見ていただきたい動画だなと思いました。

コバショーがこの動画の中で言っている通り、サピックス偏差値で50は四谷大塚偏差値の55を超える。高校受験では70を超えます。

なので、私も中学受験でS50?などと思わないでどんどん受験した方がいいと思いました。

2024年度サピックス偏差値を見ると(芝、学芸大世田谷、函館ラサール、栄東A、青山学院、芝浦工大 言語・探求、立教新座等がS50近辺です。)

S50近辺の学校の合格実績を見ると、国公立大学の医学部や難関大にたくさん合格しているので、まずは大学合格実績を見ていただきたいです。


念のため2024年用のものですが、サピックスの偏差値表のリンク貼っておきます。

resemom.jp

全然関係ありませんが、コバショー激太りから激痩せして別人みたいに見えます❤️

 

f:id:relazione:20240307100743j:image

2.  まとめ

駆け足でご紹介して参りましたが、まだまだ好きなYOUTUBERさんや、ブロガーさんがいるので、今日だけでは紹介しきれていないので、また後日ご紹介させてください🙇‍♀️

 

今日は短縮授業なので、学校まで息子を迎えに行く予定です🏃‍♀️

歯医者さんと眼鏡屋さんの予約があるのでドタバタで、簡単ブログで失礼いたします🙏

皆様も、よい一日をお過ごしください😊❤️✨

 


転勤族ランキング

 

#SAPIX

#中学受験

#コバショー

#ノムさん

#分かってみればどうということはない

#いくたろう先生

#-----さんのポスト

#お気に入りのYOUTUBER

#お気に入りのブログ

 

 

  • #SAPIX
  • #受験勉強
  • #偏差値
  • #入試
  • #学校教育
  • #受験
  • #教育
  • #小学6年生
  • #中学受験