Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

豊中市1歳6か月児検診で気を付ける事は?、緑ヶ丘幼稚園、西丘こども園、千里中央キッズスペースのあるカフェ♪

 

 f:id:relazione:20181013102143j:plain

 

※この記事は2013年4月17日のリライトです。

 

 

1.豊中市1歳6か月児検診で気を付けることは?

 

 

お昼過ぎから豊中市の1歳6か月児検診に行ってきましたお出かけ

 

 

10:30くらいに眠そうにしてたので、お昼寝させようとしたのですが失敗し寝ませんでした。嫌な予感苦笑

 

検診は13:15~でしたが念の為、少々早めに出発したところ12:40に着いてしまいましたakn

 

千里中央に着いたぐらいに、太郎ちゃん眠さMAXになってしまい、泣きながらだっこをせがむ始末・・・泣

 

f:id:relazione:20181013101852j:plain

 

強引にベビーカーに乗せて、何行も銀行めぐりをして、ちょうど良い時間になったので「コラボ」に向かいましたベビラン

 

コラボに着いたら、まず問診票と母子手帳を渡して、すぐに個別に呼ばれました。

 

ブロックを3つ縦に重ねたり、6個絵を見せられて「バナナはどれ?」とか聞かれました。

結果は、ブロックはすぐ出来たけど、あんなに練習したのに、絵は1つしか答えられませんでした♥akn♥

 

席の隣がキッズスペースになっていて、おもちゃや絵本がてんこ盛りにあって、それが気になって仕方なかったみたい・・・

 

気が散りやすい子は、キッズスペースから遠い席で、テストしてもらった方がいいかも。

 

余談ですが、6個の絵の中に、お茶碗に盛った白いご飯、電車、チューリップもありました。ご参考まで頑張れ

 

単なる検診でも、楽しそうな太郎ちゃん♪

 

f:id:relazione:20181013101751j:plain

 

2.緑ヶ丘幼稚園、西丘こども園のイベント情報!

 

その後、順調に進み1時間強で全てが終わり最後の結果を聞く所で、太郎ちゃんと遊んでくれる2人姉妹を連れた、感じの良いママさんと話し込んでしまいましたドナルド ダック

 

そのママさんは、関東からご主人の転勤で豊中に来たとの事。

 

慌てて1月頃に緑ヶ丘幼稚園に入園申込みをしたそう。

 

元々すごく人気の幼稚園だから、キャンセル待ちのキャンセル待ちで、何とか入れたとの事でしたウインク

 

聖マリアと緑ヶ丘と迷ったけど、家から近い方にしたそう。

ちなみに緑ヶ丘幼稚園は仏教系の幼稚園なんだそうです!

仏教系も良さそうだねはーと

 

緑ヶ丘幼稚園(学校法人 報恩寺学園)

 

その後、私の方が先に呼ばれ、最後にもう一度6個の絵を見せられテストしましたが、また1個しか答えられずというか1個答えたら、さっきの2人姉妹のところに走って行ってしまいましたちーん

 

テスト係りの方から、太郎君は元気が有り余ってるので、発散するために月一で遊びに行かせてもらっている、西丘こども園の未就園児プログラム「ドラえもん」や「あっぷるはうす」は続けて通ってくださいとの事でした。

 

西丘こども園地域子育て支援センター 豊中市

 

「こぐまグループ」に入る事も薦められました汗

 

平成30年度 こぐま・いるか・くじらグループの募集について 豊中市

 

そんなにあっちもこっちも行けるかな?

最後に豊中市内のいろんな幼稚園、保育園の情報が載っているリーフレットをもらいましたハート

 

転勤族の妻 ミミのつぶやき日記

 

画像縮小したら上下ちょん切れてしまいましたが、これは緑ヶ丘幼稚園の情報ですキラキラ☆

とても参考になりますわくわく

もらえて良かったです感謝

 

※仲良しのママ友ちゃんからの情報によると、緑ヶ丘幼稚園は、リトミックや体操の未就園児プログラムがあって、それがすごく楽しかったそうです!

良かったら行ってみてください♪

 

転勤族の妻 ミミのつぶやき日記

 

3.千里中央キッズスペースのあるカフェ♪

 

全部終わったら、何かすごく疲れてしまって、千里LAVIの中にある子供を遊ばせるスペースがあるカフェで、お茶してから帰りました10ねっ! 

 

カフェ ソラーレ LABI千里店 (CAFFE SOLARE)          

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27017065/

 

そこでも、汗だくになって遊ぶ太郎ちゃん笑
 

帰りの車では、乗って1分くらいで爆睡していましたやった~

 

明日は、先週から楽しみにしていた「あっぷるはうす」に、同じマンションのNちゃんとお弁当持参で行く予定です。

 

JS x あっぷるはうす | 子育て広場

 

「あっぷるララバイ」という楽しい手遊びとお歌を歌いましょう♪というプログラムに参加してきますキラきゅんっ

明日が待ち遠しいですキラキラ

 

4.まとめ

2013年は、転勤してまだ2年目で、あまりママ友がいなかった時期だったのですが、西丘こども園、あっぷるはうすでお友達の輪広がりました💛

 

千里中央や、桃山台辺りに転勤されて、子どものお友達、ママの友達を作りたいな~という方は、是非、この記事の中で紹介した場所で、気になったところがあれば遊びに行ってみてください☺

 

また、時間が出来たら、豊中、吹田、箕面、池田の幼稚園、子どもの遊び場等、ご紹介させてください✨

 

 今日も素敵な一日になりますようにaya