Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち

東京→札幌→大阪→東京 度重なる転勤の末に得たものとは…幼稚園受験、小学校受験、中学受験を経て現在の様子等を交えて、役に立った事等を綴って参りたいと思います。

群馬県 神流町恐竜センターで化石発掘体験! 恐竜王国秋祭りへ♪

  •     f:id:relazione:20181015095110j:plain

 

 

1.人生で一度は、本物の化石を発掘してみたい!

 

そう思った事はありませんか❓

 

転勤族の妻ミミです。

 

息子に、小学校受験の合格祝いに何が欲しいか聞いたところ「物よりも、本物の化石を発掘してみたい!」との事だった為、2017年11月19日に群馬県の神流町恐竜センターまで行ってきました表情嬉しい

 

行ってみて、これは事前に準備してから行った方が何倍も楽しいよね…という事が多かったので、この記事にまとめます表情にこにこ

 

化石発掘体験を考えている方のご参考にもなればと思います。

 

それでは、さっそくご紹介させてください❗️

 

 

2.きっかけは

 

きっかけは、幼児教室の男の子たちの間で、恐竜がブームになっていて、何人もの子が博物館の恐竜展に行って、お土産を太郎に見せていて、それを太郎が羨ましがっていた事でした🦖🦕

 

 

最初は、インターネットで近場の恐竜展を調べていたのですが、群馬県まで行けば恐竜の化石や標本と、本物の化石発掘体験が出来る場所がある事が分かりました表情ほっ💕

 

 

www.dino-nakasato.org

 

「そうだ、せっかくだから本物を発掘しに行こう!」

 

勢いだけで決まりました( ´艸`)

 

この話は、受験真っ最中だったので、落ち着いてからにしようという事になりました💫

 

 

3.旅行ルートの紹介

 

f:id:relazione:20181015114822j:plain

画像は恐竜センターのH Pからお借りしています。

 

 

 ① 都内(高速) → 事前に予約しておいた為、直接化石発掘体験地へ(10時から開始の1時間コース)

 

② 神流町恐竜センターに行き、化石レプリカ作製体験の13時からの回を予約。

 

③ 待ち時間に、お昼ご飯を食べて、お土産屋さんで目星をつけておく。

 

④ 13時に化石レプリカ作製体験を受講し、レプリカを乾かしている間に、恐竜センターの館内を見学する。

 

※ 見学中にレプリカが出来上がるので、忘れずに取りに行く。

 

⑤ 恐竜センターのお土産を購入する。

 

⑥ 恐竜王国秋祭り会場へ移動し、名物のきのこご飯、そば等を堪能する。

 

 

旅行ルートを大きく分けると、こんな感じでした。

 

正直「化石発掘体験」、「神流町恐竜センター」、「化石レプリカ作成」、「恐竜王国秋祭り」の全部を回ろうとすると、秋祭りが10時から15時までだった為、このルートでしか1日では回りきれませんでした💦

 

帰りの都内への高速がとてつもなく大渋滞する為、渋滞に巻き込まれたくないという方は、良かったらこのルートを参考にしていただけたらと思います表情嬉しい

 

 

4. いざ、本物の化石発掘体験へ!

 

スタート地点は「恐竜の足跡」付近の化石発掘体験地(川沿い)です。

 

まずは、9時50分ごろに、発掘体験地に集合しました。

 

体験料金 
 1時間コース= 500円/一人

 

f:id:relazione:20181015095033j:plain

 

化石発掘体験地は人工的に作為した現場ではありませんぴかぴか

 

約1億3000万年前の中生代白亜紀前期(ちゅうせいだいはくあきぜんき)の地層(瀬林層:せばやしそう)です。

 

ここからはシジミ貝・巻貝・カキなどの貝化石や植物化石が見つかります。また、恐竜の足跡、恐竜(サンチュウリュウ)や魚の化石もこの瀬林層から見つかりました。

 

との説明が指導者の方からあり、私達も始める前から「本物の化石を見つけるぞーとワクワクしました力こぶ

 

※体験に必要なハンマーやタガネは、センターの方が準備してくださっていました。

 

到着してから分かったのですが、現地は全体的に深めの水たまりです汗


発掘作業で、服も靴もドロドロに汚れます表情ひえ~

 

f:id:relazione:20181015094959j:plain

 

自宅から、長めのゴム手袋(水たまりが深いので)と軍手、化石を持ち帰るためのスーパーのビニール袋(大〜中)を家族の人数分持参した方がいいです手

 

 

親子共に汚れて良い服と長靴で行くのと、子どもは大人よりも汚れるので、子どもの着替えとタオルは必須です表情ひえ~


ハンマーでひたすら岩を砕いていると、喉がカラカラに乾きました表情大泣き

秋でも水筒は必須です💦

※近くに自動販売機は無かったです。

 

f:id:relazione:20181015094938j:plain

 

思っていたよりも、化石発掘の作業が辛すぎて泣き出してしまった太郎↑

 

大人でも、ハンマーとタガネで岩を砕くのは、本当にしんどかったです表情おろおろ

 

年長さんには、正直早かったと思います。

 

でも、太郎も諦めないで最後まで探しました!

 

最後の最後に1つだけ、本物を見つけました力こぶ

 

f:id:relazione:20181015094908j:plain

 

下の白っぽい岩が、貝の化石でした飾り

 

その場で指導者の方が、採取した石を本物の化石かどうか、何の化石なのかを教えてくださいます!

 

上の2つは化石ではなかったけど、綺麗だったので持ち帰ってきました表情ウィンク

 

わずか1時間の体験だったけど、3人で必死になって探した化石は、一生の宝物です表情にっこり

 

※幼稚園児の場合1時間が限界です。

2時間コースは小学校中学年以上が妥当かと思います。

 

 泣いている太郎に、「一緒に化石発掘頑張ろう!」と励ましてくださった指導者の方、本当にありがとうございました土下座

 

 

5.13時に化石レプリカ作製体験を受講し、レプリカを乾かしている間に、恐竜センターの館内を見学する♪

f:id:relazione:20181015094644j:plain

化石発掘体験地の近くの駐車場から車に乗り、神流町恐竜センターへ移動してきました表情にこにこ

 

f:id:relazione:20181015094713j:plain

入場料、大人:600円、子供(小中学生):300円でした。安い❗️

 

※ザウルス君のバッチは秋祭り会場の受付でプレゼントしていただきました🙏

 

f:id:relazione:20181015094455j:plain

 

恐竜センター到着後、すぐに13時からの「化石レプリカ作製体験」を申込みしました表情にっこり

 

開催時間は、 ①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~のみで、部屋がそれほど広くなかったので、一回に体験出来る人数が限られています。

 

秋祭りの日は、恐竜センターに来ている人が多かったので早めに申し込んで正解でした👌

 

 体験料金:1回 300円

 

ポイントは、世界に一つだけしかない自分だけのレプリカが作成できるところですぴかぴか

 

更にポイントなんですが、製作できる化石レプリカはアンモナイトやカシオペのほかに、ティラノサウルスの歯、スピノサウルスの歯など合計9種類の中から選べます。

 

一人一個だけしか作成できないので、家族で行った場合には、家族全員で申し込んで、人数分の別々の種類の化石レプリカを作成すると複数持ち帰りが出来ます表情ウィンク

 

f:id:relazione:20181016140750p:plain

画像は恐竜センターのH Pからお借りしています。

6.待ち時間にお昼ご飯を食べて、お土産屋さんで目星をつけておこう!

 

13時まで、時間があったので、恐竜センターの食堂でお昼ご飯を食べましたお茶

 

f:id:relazione:20181015101244j:plain

メニューは、恐竜センターのHPからお借りしています。

 

イグアノ丼と恐竜ナゲット、山菜そばを注文しました表情にこにこ

 

素朴な味で美味しかったんだけど、恐竜王国秋祭りに後で行って後悔する事に…

 

もしも、恐竜王国秋祭りとセットで行く場合は、こちらのでお昼ご飯は、少量にしておいた方がいいです!!

 

理由は後程、述べさせてください表情ウィンク

 

7.13時に化石レプリカ作製体験を受講し、レプリカを乾かしている間に、恐竜センターの館内を見学しよう♪

 

f:id:relazione:20181015094840j:plain

 

12時50分ごろ、化石レプリカ製作体験をする為、恐竜センター別館・体験学習室へ向かいました歩く人

 

f:id:relazione:20181015094600j:plain

 

最初に、製作できる化石レプリカの見本を指導者の方から見せていただけるので、太郎はアンモナイト、スピノサウルス、カシオペを選び三人で手分けして作りました🦖🦕🐚

 

f:id:relazione:20181015095053j:plain

 

その後は、恐竜センターの館内の見学をしました☺️

 

※ 見学中にレプリカが出来上がるので、忘れずに取りに行ってください。

 

f:id:relazione:20181015095016j:plain

 

本物の貝の化石が展示されていて、太郎は食い入る様に見ていました🐚

 

f:id:relazione:20181015094821j:plain

 

出来上がったレプリカは、こんな風にして引き渡していただけます✨

 

指導者の方からは、このままだと壊れやすいので、自宅に持ち帰ったらマニキュアなどでコーティングすると保存がきいていいですよとの事でした!

 

f:id:relazione:20181015094527j:plain

 

後日、太郎と100円ショップのキャンドゥに行き、太郎に好きな色のマニキュアを選んでもらって購入し、マニキュア付属のハケでレプリカに塗って乾かしたのがこちらです💁‍♀️

 

見た目と塗った後の色が全然、違う!(◎_◎;)

 

マニキュアは、実際に塗ってみないと本当の色が分からないという事が分かりました😱

 

f:id:relazione:20181015094623j:plain

 

最後に、ザウルス君が出演するライブシアターを観劇して恐竜センターを出ました📽

 

このライブシアターは、全然期待してなかったんだけど、意外に面白かったです💖

 

 

8.恐竜センターのお土産を購入しておこう!

 

f:id:relazione:20181015094442j:plain

 

最後の最後に食堂の売店に戻り、恐竜センターのお土産を購入🦕

 

荷物になるので、一番最後に買うのがいいと思います。

 

お祭りの会場では、恐竜センターのお土産は売っていないので、こちらで購入しておこう表情にっこり

 

ちなみに、太郎は迷いに迷って、いろいろな種類の恐竜が入ったボトルと鉛筆を購入しました↑

 

でも未だに、暗闇で光る恐竜が2体しか入っていなかった事が残念だったそうで「全部が光る恐竜が入っていた別のボトルを買えば良かった😿」とずっと後悔しています(笑)

また行ったら、買おうねと言っています表情嬉しい

 

恐竜の形のクッキーは、地元のお母さんの手作り品で、牛乳の味が濃くてとても美味しくて、帰宅した翌日に家族全員で全部食べてしまいました🍪表情投げキッス

 

f:id:relazione:20181015095439j:plain

 

9.恐竜王国秋祭り会場へ移動し、名物のきのこご飯、そば等を堪能しよう!

 

 

f:id:relazione:20181015094658j:plain

 

恐竜センターをくまなく見学した後は、いよいよ恐竜王国秋祭り会場へ移動です🍁

 

無料のシャトルバスもあったのですが、我が家はそのまま帰宅したかったので、自分の車で会場へ行きました🚘

 

※中学校の近くの無料臨時駐車場に止められました。

 

f:id:relazione:20181015120927j:plain

画像は、秋祭り実行委員会のHPからお借りしています。

  

 

f:id:relazione:20181015095344j:plain

 

自衛隊の戦車や車が何台も展示されていて、自衛隊エリアが気になったらしく、太郎はじっくり見ていました👀🚜

 

f:id:relazione:20181015095136j:plain

 

結局、全種類の車の前で写真撮りました(笑) 

 

 

 

ぶっちゃけ恐竜王国秋祭りは、化石発掘のおまけ程度に考えていて、舐めていたのですが…😅

 

お祭りで食べさせていただいた、きのこご飯(無料!)が…美味しすぎました100点100点100点

 

f:id:relazione:20181015101448j:plain

  画像は秋まつり実行委員会のHPからお借りしています。

 

 

この世の中に、こんなに美味しい食べ物があったとは😭…花丸

このお祭りに行けて良かったです‼️

 

大げさじゃなくて、死ぬまでにまた絶対に食べておきたい、桃源郷レベルのきのこご飯でした😭👍💘

 

f:id:relazione:20181015105805j:plain

 

舞茸ご飯よりも、主人も私も、しいたけご飯が衝撃的に美味しくて、3杯もお替りして食べましたハートぴかぴかひかる

 

家族全員、しいたけなんて別に好きじゃなかったのに、大好きになってしまったよ👍😂

 

しかし、完全に限界を超えて食べすぎた表情嬉しい汗

 

また、絶対に食べに行くよー❣️

 

 

10.まとめ

 

ずいぶん長い記事でしたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

この記事が、皆様の化石発掘体験の参考になれば幸いです❗️

 

親子で楽しめるところなので、恐竜好きの男子がいるご家庭は、良かったら遊びに行ってみてください🦕😊

 

 

ところで、今年も恐竜王国秋祭りに行こうと思って調べたところ、以下の事実が判明いたしました😿

 

 以下、恐竜センターのHPから引用

2018/09/12

【重要】改修工事に伴う休館について

Tweet ThisSend to Facebook | by:チーフスタッフ2

 神流町恐竜センターは、平成30年5月1日に開館31周年を迎えました。

 

 関東唯一の恐竜化石の産地である神流町でも、恐竜センターは町の観光の核としてその役割を担ってきたところではございますが、設立31年を迎えた施設の老朽化は著しく、この度、大規模な改修工事を行う運びとなりました。

 

 【休館期日】
絵文字:青丸神流町恐竜センター(博物館、売店、食堂)

 平成30年10月9日(火)~平成31年4月中旬予定

 

f:id:relazione:20181015100912j:plain

 新たにこんな体験も出来るみたいです⤴

可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 平成30年度 神流町恐竜王国秋まつりの中止について

 

本年は恐竜センターの改修工事に伴い、「神流町恐竜王国秋まつり」を中止と致します。
皆様におかれましては、ご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程お願い致します。

恐竜王国秋まつり実行委員会

お問合せ
恐竜王国秋祭り実行委員会事務局

 

 

という訳で暫くは休館らしいので、また情報が更新され次第この記事もアップデートさせていただきます🙏

 

私もまた、あのきのこご飯が食べたいです💖

完全に、恐竜よりも食べ物になってしまっています😅

 

 

皆様が、今日も楽しい一日を過ごせますように😊✨

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村